※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
妊娠・出産

初産の9ヶ月妊婦です。張り止め薬と仕事、上司への対応について相談。張りが続き、薬を飲みながらの勤務に不安。店長とのコミュニケーションに悩み。どう対応すべきか意見を求めています。

9ヶ月に入ったばかりの初産の妊婦です。
張り止めの薬と仕事、上司への対応ついて皆さんの意見を伺いたいです。
毎度の事ながらとっても長いです(>_<)

お腹の張りがあり3週間前からリトドリンを服用しています。
自宅安静等の指示は出てませんが、張りの程度を伝えると薬を出され無理せずとの事でした。頸官は3.5センチです。

3日前から便秘気味で昨晩ついに腹痛からの下痢になってしまい寝れず、お腹の張りもあるのでたまーにしか出勤してない仕事を休んでしまいました。
接客業で仕事は好きですが中期に諸事情あり扶養で働く事になり、週に2日ほどの勤務です。
接客業、立ち仕事、11時から19時までの勤務で休憩は45分と15分の計1時間。通勤は車で50分です。

8ヶ月頃から仕事終わりには下半身の疲労が酷く、むくみや腰痛、お腹の張りが出てきましたが仕事が毎日の事ではないしと呑気に過ごしていました。

1週間前の検診で2000gのビッグベイビーと判明。胎動も激しく元気なのはいいんですが、9ヶ月に入ってからお腹の張りが頻繁で日々の家事だけでも腰痛なども酷くなってきました(*_*)

本来は残りの勤務があと3日で退職です。
2週間後には里帰りします。

張り止めの薬を飲みながら勤務されてる方もたくさんいらっしゃると思いますし、あと3日なら今まで通りで大丈夫と言う気持ちもあります。
ただ次回の出勤時に必ず働ける体調か、今はわからないのでご迷惑おかけするかも、早めに連絡するという事を伝え今日はお休みさせて頂きたい旨店長に連絡したんですが、元々気分にムラのある方でお疲れだったのか…

「張りがあって薬を飲んで無理はせずの期間はいつまでですか?シフト変更もスタッフみんなにお願いしなければならないので、自身の出勤日を見て、ご自身で判断して見てください。」

とのお返事。
元々何かあっては困るからと最悪欠勤できるシフトを組んでくださっているので、返信に困ってしまっています。
店長は未婚で妊娠中のスタッフを持つのは私が初めてだそうです。
11月から転勤で少しの間しか勤務できないのに融通を効かせてくださって大変有り難いと感謝していたのですが、最後の最後に壁にぶつかってしまった気分です。

長くなってしまい、上手く質問にもなってないんですが皆さんならどう感じるか、どう対応するか、教えていただけたらと思い投稿しました。
お時間ある方、コメントお待ちしてます。

コメント

ぐるにゃー

こんばんわ!お腹は大丈夫ですか?(^-^)
私は今は育休中ですが、出産前は店長してました。
そして、切迫気味で22週から張り止め飲みまくって働いてたので(立ち仕事で毎日残業)、正直どちらの気持ちも理解できます。
あくまでも推測ですが、店長は他のスタッフからの重圧であのようなことを言われてしまったのかな、と思います。
私だったら口が裂けても言いませんが💦💦
52さんの言われてる抜けても大丈夫なシフト、というのが、一切誰にも負担がかからないもので、出勤したときには、まるで妊娠していないかのようにバリバリ働いているならば、尚更マタハラ発言ですよね。
でも、おそらく抜けても大丈夫なシフトというのは、この人がいれば大丈夫って人がいる、というかんじのシフトで、出勤したときも事情を知ってれば当然皆さん気を遣われてると思います。
そこで、次の出勤もどうなるかわからない、と言われたら…
できるだけ頑張りたいし、迷惑かけたくないけど、お腹も心配っていう気持ちもすごくわかります。
で、結論ですが、店長の言葉は上に立つ者として言うべき言葉ではないですが、私はそれを上司に言われてしまったら、もうすべて欠勤にしてもらいます。
お腹の子の方が大事なので。
でも、どうしても働かないといけない事情等があるなら、ちょっと途中でトイレ頻繁に行くかも(´;ω;`)とか言いながら気付かないフリをして働きます☆

  • 52

    52

    育休中の店長さんからのコメントで、とても背中を押されました!
    自分が甘い考えになりすぎてるんじゃないか、当たり前の事を言われているのに冷たく当たられてると思い込んでるんじゃないか、悩んでいましたがすっきりしました。
    勿論迷惑をかけている事は重々承知ですが、店長の言葉に改めて会社は何かあった時責任を取ってくれないと言う事を感じてしまいました。

    ももさんの様な方だと、この人の為に少しでも手伝える事はないかなと考える事が出来ると思います。
    育休明けには是非、良いお店を作ってください!

    今の常態でお腹の子の健やかな成長ほど優先すべき事はないので、欠勤を申し出ました。
    コメント本当にありがとうございました。

    • 2月13日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    少しでもお力になれたならよかったです(^-^)
    そして、52さんのお返事に私も自信が持てました❤
    私の方こそありがとうございました。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね\(^^)/

    • 2月13日