※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃみぃ
産婦人科・小児科

保育園から熱で迎えに行ったら、医者に「すぐ受診しないで」と言われ、子育ての重圧に号泣。

気持ちが整理できず、吐き出させてください。

3歳になる娘、保育園から38度の熱があるから、
お迎えに来てください、と午後会社に連絡がありました。

保育園では、コロナ、プール熱等感染症が流行っています。

先生からもその事言われ、受診を促されました。

そして、最近のかかりつけの病院へ受診。

お医者さんに診てもらって、そしたらそのお医者さんから
「発熱後、すぐ受診されても困る」
「コロナもプール熱もヘルパンギーナもほかっておけば、治る」
「こうやって、元気なのに発熱ですぐ来るから、
 病院が逼迫して、重症者が亡くなるんだ」

等、すごく心に刺さる言葉を言われました‥


子育てしててすごく思う事は、
何でも母親のせいにされるんだな、って事。

溜まっていたものが思わず溢れてしまい、
待合室で号泣してしまいました。


お医者さんが言われる事も理解ができるんだけど、
診てもらうと安心できる事もあるし、
けど、来るな。って言われると、もう心の拠り所がなく‥

言葉がまとまらず、不快に思われた方がいらしたら、申し訳ございません。

コメント

きき

毎日お疲れ様です。
酷いことを言うお医者さんですね。
病院受診するかの判断は個人の自由!!
いつ病院に罹ろうが問題無いです!!大丈夫!
Googleの口コミにでも書いてはどうですか🤔
病院変えましょ🥺

  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    ありがとうございます。
    帰宅して、娘が寝てしまったので、私も放心状態で何もやる気が出ません。。

    そう言ってもらえて、安心しました。
    個人の自由!ですよね🥲

    さっき、その病院のお医者さん直々に携帯に連絡があり、留守電に謝罪の言葉が入ってました。

    私に言ったわけではなく、今世の中に思っている事だ。と‥

    あんたの愚痴は家族内でしてくれ!ですね😢

    もうここに通うのはやめます。

    寄り添ったコメント、ありがとうございました😌
    癒されました。

    • 8月8日
  • きき

    きき

    本当に医者失格だと思いますよ😱
    38℃だろうがたかが風邪だろうが言うのは勝手ですが、もし何かあれば責任なんて取れません🙄

    • 8月8日
  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    HPに患者さんに寄り添った医療を〜って書いてありましたけど、全然寄り添ってくれなかったな、私には。って思ってしまいました。

    ほんとですよね、責任取って、子供の無事も保証してくれるなら何言われてもいいんですけどね🥲

    • 8月8日
みか

びっくりです。小児科ですか?
そんなこと言うんですね💦

まだまだ受信しないと保育園も仕事も行けない世の中なのにどうしたらいいんですかね

  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    内科と一緒の小児科です。

    そうなんですよね、このまま受診せず夜中に大変な事になったら、すごく自分を責めそうで‥

    だし、発熱したら受診してほしいってまだまだ絶対言われますしね。

    保育園には、すぐ来るな。と言われても検査してもらえませんでした。って伝えようと思います。

    寄り添ったコメント、ありがとうございました😌

    • 8月8日
さくら

心配だから受診してるのに
そんな事言われたら
メンタル崩壊しますよね😰

前のかかりつけに戻せるのなら戻したらいいと思います

先生が合う合わないありますよね💦

いまほんとに病院多いみたいなので
先生がお疲れなのは分かるとしても
親に当たるのは違いますよね😑😑

お疲れ様です🙏🙏

  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    ほんとそうです。
    思わずメンタル崩壊してしまいました‥子供にもマイナスな感情を抱かせてしまい、反省です。

    私が住んでる市内の小児科、3院通いましたがどれも合わず‥

    隣の市の小児科まで遠いし、人気で待ち時間が長いけど、もうそこに戻すしか仕方ないですよね‥
    こんなに嫌な思いするぐらいなら😢

    先生お疲れなのもわかります、私が行った時にも隔離されてる人が2〜3名いたので‥
    けど、こっちに当たるのはやめてほしいですよね。

    寄り添ったコメント、ありがとうございました😌

    • 8月8日
しょりー

お仕事もある中受診もお疲れ様でした。
そんなにキツイこと言うお医者さんいるんですね💦
大変な仕事だし忙しいのはわかるけど、それを患者さんに言うとか寄り添えないとかありえないです😓

わたし園で言われなくても熱出たり症状出たら即行ってます😅
薬を出してもらう事だけでも安心材料になるし、どんな状態か聞かれても園に言える方がいいと思ってます🤔
ちぃみぃさんはおかしい事何もないですよ!

  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    周りにペコペコしながら、仕事抜けて受診して、こんなこと言われ、本当に疲れた1日でした‥🥲

    ほんと、大変なお仕事なのは分かりますけど、今思えば、すぐ受診されて困るなら大きい病院に勤めればいいのに、と思ってしまいました‥

    そうなんですよね、診てもらった、薬もらった、ってだけでどれだけ安心か‥
    集団生活している以上、原因ははっきりさせておきたいですよね。

    おかしい事ではないと言っていただいてありがとうございます🥲

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

なんてこと!そんな小児科こっちから変えましょ‼️
同じように思う人いると思いますし!そしたら逼迫どころか人が来なくなって閉じざるを得なくなるでしょう🥺⭐️

  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    はい、もうこっちから変えてやります!
    家から近くて、待ち時間も少ない病院で、便利だったのですが、待ち時間が少ないって辺りであまり評判は良くなさそうですよね‥
    早く気づけばよかったです!

    寄り添ったコメント、ありがとうございます😌

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

お子様、今は落ち着いておられますか?私も今、3歳の娘の発熱看病中です。
今朝、咳を少ししているなと検温しましたが36.5〜36.7で平熱の範囲。保育園の先生に気になる症状があれば直ぐ迎えに行きますと伝えて帰宅したら昼前に、38℃を超えたので迎えに来てほしいと言われ、そのまま、午後の小児科の診察をうけました。
咳も酷くはないけどクシャミが追加されていて、坐薬・気管支を広げる薬などを処方されましたが嫌味な事は言われませんでした。
11日からお盆休みに小児科が入るので、私は今日受診して良かったなと感じています😀

  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    今子供の発熱、流行ってますよね‥

    年齢も症状も状況も似ていて、他人事ではないです。

    ほんと、私も、はじめてのママリさんみたいな感じで、朝平熱だけど気になる症状を保育園に伝え、38度超えて、お昼にお迎え行きそのまま病院へ‥という流れで、まさかのこの出来事。

    しかも処方された薬が抗生剤だけなんです。

    素人だから、処方箋についてはよくわかりませんが、熱あればこれ出しとけ。って感じがして親身な感じはしませんでした。

    そうですよね、お盆休み入るといざってときに薬ももらえないし、私の判断は間違いなかったと思えました😊ありがとうございます。

    お互い、子供の看病、乗り越えましょうね!!
    お互い早く良くなりますように。

    • 8月9日