※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

異所性蒙古斑で悩んでいます。自然に消えるまで待つべきか、治療するべきか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

異所性蒙古斑あった方、薄くなったり消えたりしましたか?
先日娘が産まれましたがタイツ履いてるみたいですʕº̫͡ºʔ
範囲が範囲なので消えなかったら将来可哀想だなって思ってます。
治療をするなら早い方がいいって意見もあります。
でも薄くなるなら急いで治療するのもどうなんだろうって
悩みます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

同じような方の意見が聞きたくて質問しました!
自然に消えるまで様子見てますか?
それとも治療しましたか?
よろしくお願いします(*´∀`)

コメント

さらい

上の子があります。うちは足にあります。
薄くはなりましたがまだあります。

  • snoopy

    snoopy

    薄くはなるんですね♡期待できます(*´∀`)

    • 2月12日
deleted user

私の知り合いの男の子は治療せずに手のひらか甲に残ってます_(:3」∠)_
うちの次女も足首にありましたが薄く出たためか今では綺麗になりました!
背中のほうが今は酷いくらいです(;^ω^)

様子を見て消えなさそうなら病院で相談するといいかなと思います!

  • snoopy

    snoopy

    綺麗になったんですね♡やっぱり焦らないで相談してみます!

    • 2月12日
♡H&M♡

ウチの次女と、ほとんど同じ感じです。
私も悩み、何件も病院に行きました。
広範囲なので、一歳過ぎたら全身麻酔でレーザー治療を勧められましたが、、、
コワイ( ; ; )

私は、治療をせず様子を見ることにしました。本人が気にするようになったら、病院にまた相談してみるつもりです!
ちなみに、生後6カ月、少し薄くなってきているようにも見えます。

お互い、
どんな形であれ、キレイに消えることを願います(*´꒳`*)♪

  • snoopy

    snoopy

    私自身小さい時に目の手術をしていますが
    全く記憶にないです。
    でもいくら記憶がなくても、
    痛がってる所を一瞬たりとも
    見たくはないですよね(;_q)
    本当、綺麗になるようにお願いしておきましょう٩(ˊᗜˋ*)

    • 2月12日
ぽりN

うちの3人目の子も、異所性蒙古斑あります‼︎
左膝上からお尻、腰のあたりまであります。
出産した産婦人科の小児科の先生に紹介状を書いてもらい10日に病院に行きます。

産婦人科の先生の話によると、『早めに治療したほうが、本人も痛みを覚えてないからいいと思います。1歳になると痛みが、わかるからイヤがると思います。』と言われました。
レーザー治療なので、やはり痛いみたいですが、専門医の話を聞いてから決めてもいいと思うので、心配なら、聞きに行くだけでも行ってみたほうがいいと思います。

上の2人にも異所性蒙古斑ありますが、3人目の子よりも大きさは、そんなに大きくなく、今は結構薄くなってきたので、薄くなるとは思うのですが、3人目は範囲が広い為、治療するかは悩んでますけどね꒰ ´͈ω`͈꒱

お互いの赤ちゃんの蒙古斑がキレイに消える事を願います◡̈♥︎

  • snoopy

    snoopy

    うちも紹介状を貰い先月シール型の麻酔でレーザーをしたんですが
    動くからまだらでした。
    色々調べて湘南鎌倉病院の先生が
    蒙古斑などに詳しいみたいなので診てもらいました。
    広範囲だから何回も何回もやらなければならないし本人のストレスになるよ!って言われ
    色々考え来月全身麻酔でレーザーを
    受けることにしました。
    全身麻酔は抵抗があり怖いですが、
    やってみようと思ってます。

    • 5月3日
れな

うちの娘も同じくらいの蒙古斑が
うでにあります。
範囲は10cmくらいです。
1ヶ月検診4ヶ月検診ともに濃さてきに消えないかもね〜と言われ
レーザー治療のできる病院で診てもらいました。
けっこう濃いから成長しても分からないくらい薄くはならないかもと言われ
治療するならはやめの方が良いみたいなので6ヶ月でレーザー開始しました。
治療は長くかかりますし痛い思いもするので消えるかもしれませんが
一度専門の先生に診てもらった方がいいと思います。