※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週での出産準備と面会時間、退院時の物品について教えてください。初マタで不安です。

別の産婦人科から山口県周南市にある徳山中央病院で出産することになりました。

1.現在32週で出産準備を行おうと思うのですが必要な準備物が分からなくて💦あったらよかったって物があれば教えてください🙏

2.ホームページをみたら面会が10分と書いてあったのですが、現在の感染対策について教えてください🙏

3.最初に通ってた産婦人科では退院時にオムツやおくるみなどが貰える予定だったので準備してなかったのですが、退院時に貰える物などありますか?

初マタで分からないことばかりなので教えてくださると嬉しいです🥲👣

コメント

ゆり

私は防府の県立総合医療センターで産んだので少し違うかもしれませんが
総合病院でのやり方はだいたい一緒だと思うので回答しますね。

1.次の検診時に入院のリストは貰った方がいいです。
言ってみたら貰えますよ。

載ってなくてあると便利が
○ペットボトルの蓋につける
ストローで飲める様にするやつ
○産んだ後の空腹を凌ぐ軽食
○骨盤ベルト
○授乳クッション

2.面会はきっちり10分でした。

3.病院で着せられてた服はそのまま貰えました。
オムツ、ミルク缶とか1パックとか自分用に支給されてるので
余ればそのまま貰って帰れました。

• ゆり

ゆり

あると便利 追加
    ○延長コード
    ○身体洗う時の泡立てタオル
    ○スキンケア一式(ちゃんとやれるのは入院中が最後)
    ○キッチンタイマー

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

答えてくださってありがとうございます🙏💛
    面会は、やはりきっちり10分なんですね💧キッチンタイマーは面会の時に使うんですか??
    オムツなども退院してから買おうと思ってたんですけど、事前に準備しといた方が良さそうですね🗣️

• 8月8日
  • ゆり

ゆり

キッチンタイマーは母乳で授乳の時に10分ずつ測って吸わせたりするので
    10分タイマーでキッチンタイマーあると便利です。
    持ってなくてスマホでやりましたがいちいちセットが大変で
    授乳しながらYouTube見てたので
    そうするとスマホでタイマーは面倒で😅

面会は入口で何時何分に入って
    何分に出たとか書かされたらしいです。
    なのできっちりしてたみたいです。

初産ですかね?
    そしたらオムツとかも種類によって違ったりする(おしっこセンサーの有無等)ので
    病院で支給されたやつを入院中に夫に見せて
    これ買ってきて!でいいと思います。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

沢山教えてくださってありがとうございます😌🫶
    初産でなにがなんだか分からないので助かりました🗣️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

昨年徳山中央病院で出産しました。
コロナ禍だったので面会については出来なかったのでわからないですが、1と3について。

1については病院から貰ったリストの写真を参照して下さい。
授乳クッションや円座クッションは使って便利だと思ったら退院までにネットで買うか旦那さんや家族に買っといて貰うのがいいと思います。
私は授乳クッションは必要ないけど会陰が切れてしまったので円座クッションは必須という事でネットで買いました。
持ってきてよかったと思ったのは分娩室がとても暑かったので飲み物は多めの2リットル持って行って丁度いい感じでした。
ただこれは個人差あるかもです。
あと昼食時に小さなドーナツやもみじ饅頭等が3時のおやつとして一緒についてきますが本当にちょっとした感じなので甘いものがお好きならお菓子は持参するといいと思います。
あとお茶やお湯の出るサーバーがラウンジにあるので粉末やスティックタイプのドリンクの素があるとおやつと一緒に飲めるのでいいかもです。
あと洗濯をされるなら洗濯機と乾燥機はコイン式があるのですが、乾燥については乾燥室であれば無料で使えるのでハンガー等多めに持って行っておくといいと思います。
洗濯の値段は忘れましたが乾燥は30分100円でした
授乳の時間計測については私はぴよログというアプリを使っていました。
入院中、ミルクの量、母乳やおしっこやうんちの回数等の記録を紙に書く事になりますが家では面倒でやらなくなると思って最初からアプリも併用してました。
タイマーもアプリの機能としてありスマホ操作しながらでもバックグラウンドで計測、終わると知らせてくれるので便利です。
またこう言ったアプリはぴよログ以外にも色々あるのでいくつかインストールして使ってみて自分にあっているか確認して選ぶといいと思います。 もちろん紙がいいという人もいるのでそれもいいと思います。

3については退院時には入院中使っていたオムツの残りと300g入の粉ミルク缶の新品とあと「ビテツ」というママが飲むドリンクを貰いました。
うちの子が入院中に使っていたオムツは「パンパースはじめての肌へのいちばん」で貰った粉ミルクは「アイクレオ」でした。
どちらもネットの方が安かったので退院するまでに届くようにネットで注文しました。
病院では退院時の赤ちゃんの服やおくるみの用意はないので自分で持って行きました。

あと病院ではミルクをあげる哺乳瓶の乳首に「母乳相談室」というのを使っているのですがこれは市販されておらずネット注文か病院でしか売っていません。
我が家は帰宅後に市販で買える「母乳実感」の乳首を我が子に使ったらうまく飲めず大泣きで旦那に病院のまで「母乳相談室」を買いに行かせる事になったのでミルクの予定がおありでしたら退院までに自宅に届くようネットで注文しておくか、退院時に徳中1階のローソンで購入して帰るといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字が潰れてしまっているのでこちらがお産セットと入院用アメニティセットの内容です。

そういえば、私は計画無痛分娩だったのですが出産前日から入院で前日夜の内診で内診ぐりぐりされてから少量の血がずっと出ていたので産褥パッドの小を使ってみたのですが小でも生理用ナプキンの夜用よりゴツくて少ない日用のナプキンを数枚持ってきとけばよかった、と思いましたので参考までに。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😌
    このリストが見たかったんです!!
    34週から徳山中央病院なんですが、前の病院での必要なものしか買ってなくて💦本当に助かります🙏
    たくさんのアドバイスありがとうございます。是非参考にさせて貰いますね🫶
    追加で質問なんですが、紹介状はあるのですが初診の時やその後の健診時も待ち時間って長いですか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も紹介状持って行きましたが私が行っていた時は他の科は椅子から人が溢れて立ってる人もいるほどだったので覚悟して行ったら、産科は椅子に空席がある位混んでおらず初診でも会計まで1時間程でした。
    血液検査等なければ30分もかからずに会計まで終わる事もありました。
    急なお産か何かが入った時だけ時間がかかった事がありましたが他の先生が診察してくれたので1時間ちょいで済みました。
    助産師さんか医師、空いていればどちらかにすぐ呼ばれるので産科に着いたら急いで体重血圧の測定と尿の採取をしてましたがそれでも途中で呼ばれちゃったり、コロナ禍で産科病棟の見学が出来なかったので
    「病棟紹介DVDを待ち時間の間見て下さい」
    って言われたのに待ち時間中では時間が短過ぎて見切れなかったり、て感じでした。

産科はそんな感じでスムーズなんですがたまに行く血液検査は混んでました。
    一階の会計ロビーのすぐ裏の血液検査場でするのですが血液検査する人は皆ここに来ますし会計もすぐそこなので人が多くて椅子に座れない事も。
    血液検査するだけで30〜40分程でした。
    一回で5人位一気にやりますし、オートマチックに進むので一人当たりの所用時間は短いんですけど人が多すぎるようです。
    他の心電図なんかの検査は待ち時間無しでした。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そんなに待たないんですね!総合病院なので結構待つのかな〜っと思ってたので知れてよかったです。ありがとうございます👀✨

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

すみません。次の診察で38週なのですが、内診グリグリって行うんでしょうか??37週の検診の時にお腹のエコーしか行わなかったので不安で💦
    時間が経ってからの質問ですみません🙇‍♀️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診グリグリは普通の診察ではされた事なくて1人目産む直前に一回だけ行いました。
    2人目の時は順調だったみたいで最後まで無かったです。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🫶
    しないんですね😰
    普段の診察はNST、お腹のエコーだけって感じですかね??

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。
    NSTとお腹のエコーだけでした。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

子宮口の確認もないんですね😅
    するものだと思ってたのでびっくりです💭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によるのかもしれません。
    私は計画無痛分娩で赤ちゃんの大きさを診て先生が入院する日を決めてくれたため普通の診察では子宮口の確認はやらず、麻酔をする前の診察時に子宮口を確認されました。
    1人目はその時に子宮口があまり開いていなかったのかグリグリされましたが、2人目は問題なかったようでグリグリはなかったです。

• 9月18日