※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

何度か質問させてもらったんですが、再度ご意見お願いしたいです😭義妹が…

何度か質問させてもらったんですが、再度ご意見お願いしたいです😭

義妹が結婚したときに10万円包みました。その時は結婚式をするか分からなかったので、するときのために御祝儀分も含めて…と10万を包みました。夫は、御祝儀とか内祝いとか常識がないので、実姉のときに同じようにしてたので私はそうしてたよと言ってそうしました。

義妹が年末に結婚式をすることが決まり、身内だけなのですが、御祝儀ってどうなるの?と夫に聞かれ、1歳の息子と夫婦でなので、人によるけど調べたら5万〜が相場みたい、けど私達は事前に渡してるからと言ったら、それは御祝儀も出そうよと言われました。

正直そんなにぽんぽん何万も出してたらキリがないし、私はご祝儀含めて10万のつもりだったんです😭
義父に夫が、お祝い10万で良いのかな?と聞くと、多すぎない?とびっくりされたそうで…ご祝儀含めてじゃないのであればもう少し少なくても良かったんじゃと思っちゃいます。

色々調べてたら、事前にお祝いをもらってる方に対しては、新郎新婦側が招待状などに、事前に頂いてるので当日はご祝儀なしで〜とかを書いたりするって見ました。けど、失礼ながらそんなことを知っているような義妹夫婦ではなく…😅

ちなみに実姉のときは私の財布から10万出しました。
義妹のお祝いは夫婦の財布からです。それならご祝儀はもう夫の財布から出してよとか思っちゃいます。

お祝いの気持ちはもちろんあります。義妹夫婦も大好きです。だけど二人目も考えてる中でそんなにぽんぽん出してられないというのが本音です。わたしたちの結婚の際には結婚式はしてなくて、義妹も学生だったのでお祝いなしでした。そういうもんですが💦

コメント

nakoko

先にお祝いした場合は逆に新郎新婦がお招きするという形になりますね、自分達もそうでした🥺
内祝いで半分返していただいたとかではないかぎり、払う必要ないんじゃないかと思ってしまいます、、、
身内だけなら余計に祝儀なしでいいいような、、、

そういったお金のことって聞きにくいですよね。
お義父さんかお義母さんにそれとなく相談してみるのは難しいですか?本人達に聞くのは微妙ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    内祝いはなしでした。姉の時も、内祝いなしで内祝い代わり?に式と引き出物という感じでした。

義父母に聞くのがいいですよね…
    今度帰省のときに聞いてみます😭

• 8月8日
ママリ

事前にお祝い10万円渡してるなら、結婚式で再度渡すことはないですよね💦うちの姉が入籍した時にお祝い渡しましたが、結婚式の時は事前に渡していたから、その時はご祝儀は出しませんでした!
わたしが結婚した時も、コロナ禍で結婚式やるかわからないから普通にお祝いいただき、結局結婚式は挙げれたのですが、事前にいただいていたからからはご祝儀いただきませんでしたよ💦
そういうもんと思ってました!ちなみにわたしも招待状に「事前に頂いているので当日はご祝儀なしで〜」とか書いたりするのをしてませんでしたが、みんな暗黙の了解ってことで、特に当日はご祝儀いただきませんでしたよ☺️

そんなに旦那さん出したいなら、旦那さんのポケットマネーから出せばって思いました!
二人目も考えてるとなるとこれからお金もかかりますし、ぽんぽん渡せませんよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もそういうものと思ってました😭
    正直なところ義妹夫婦も結婚式参加経験がほとんどないし、そういうところは無頓着な気がします😭

旦那が出してくれるなら全然いいんですけどね…(笑)

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

無頓着で結婚式でもご祝儀もらって当然の義妹夫婦だったら嫌ですね💦💦

義父母にそれとなく聞いてみましょう!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

お式に行く時に全く何も無いと受付の方も不思議に思ってしまいそうなので、笑
行くなら仕方無いと割り切って包みますかね😅
旦那さんが出してくれればベストですが…💦

それか関係破綻しそうですが行かないか。参列するのに手ぶらというか
無しはダメな気がしますー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    身内は事前に渡すもので受付は通さないと教えてもらってました😅💦
    事前にもらってたら当日ご祝儀辞退とかを招待状に書いたり受付の参列表に書いてあったりしてたので、そういうものかと思ってました。

実姉も親族だけの式でしたが、お祝いはみんな入籍の時にもらってたので、当日辞退の連絡はしたと言ってたのでそれが普通と思ってお祝いで10万包んでました💦
    義父母にも相談します😅

• 8月8日