※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

明日病院に行く際、胆道閉鎖症の症状や経験について教えてください。

胆道閉鎖症が心配で明日病院に行きます。

おしっこの色 便の色 お腹の大きさ
ミルクの吐き戻し 
なんでもいいので経験した方教えてください。
お願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなことが心配ですか?
胆道閉鎖症の子みてましたが、うんちは白いです。
おしっこの色は関係ないので普通でした。

• ママリ

ママリ

ミルクの吐き戻しが多く、うんちが硬くてコロコロで色が薄くなってきました。お腹が横に広がって張っています。
    妊娠してる時エコーで腸がもしかすると、、みたいな言い方されてこのくらいなら大丈夫だと思うみたいな言い方をされ、私もよく分からなくて今思えば腸が少し悪いのかなと不安でたまらないです、😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それは心配ですね💦
    胆道閉鎖症は腸ではなく肝臓系の問題で、茶色だったうんちが今薄くなっていったというのなら胆道閉鎖症ではないのかな?と思います🤔
    お腹が張ってるからミルクが入ってかないのかな?
    小児科でエコーしてもらったら腸や肝臓の様子もわかると思いますよ!
    うんちの写真も見せれるといいですね🤲´-

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

横にお腹が膨らむことなんてありますかね??多分上手にミルクを消化できてないのかなと😅
    明日エコーしてもらえるか聞いてみます

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
    胆道閉鎖の子をみられていた
    とのことですが、看護師さんですか?

上の子が胆道閉鎖でたまに不安を
    抱いてる人の情報交換で
    ママリでも胆道閉鎖を検索
    するのですが…
    誤った認識が多いと思います。

おしっこの色は関係なくないです。
    尿にビリルビンが流れるので濃いくなります。
    烏龍茶や麦茶のように濃くなる子が
    多いです。

またうんちは白いも謝った認識で
    レモン色や発色したような薄い黄色もあります。

そして胆道閉鎖は胎児の時にすでに
    閉鎖している子もいれば、生まれてから
    徐々に閉鎖する子もいるので
    生まれた時は茶色でも徐々に薄くなる
    子もいます。

多分、検索魔になってる方が
    こちらのコメントみるかもしれないので
    誤った情報を鵜呑みにしないよう
    コメント失礼します。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

もう病院行かれました?
うちの子は胆道閉鎖症でした。うんちが白くて黄疸もずっとありましたよ!
お腹は張ってたのかな?とその時は気が付きませんでした。
吐き戻しは気にしなくて良いと思います。
体重増えにくいのも多分関係していると思います。

エコーや血液検査をしないと分からないと思います😭

• かおまさ

かおまさ

横からすみません。
    私の生後5日目の娘もうんちが白っぽく、顔も黄色みがあります。
    先生に血液検査をお願いしましたが、してもらえずエコー検査をしてもらいました。胆嚢が写ってるから大丈夫と言われましたが、そういうものなのですか?もし、分かれば教えてください。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後5日ですと、血液検査の値が少し高くても様子見で大丈夫だよ〜と言われる場合があらと思います💦うちの子は高かったですが、退院はOKですと言われてそのまま退院しました😭
    エコーの検査で胆嚢が写っている…うーん、私がエコーの検査をした際は、ミルクを飲んだ後に胆汁が流れているかを調べるもので、ミルク飲む前も一応小さくですが胆嚢も見えていました😭
    なので、もし気になるようでしたら別の病院を受診した方がいいと思います!
    うちの子は一つ目の病院では新生児黄疸がまだ残ってるだけだと言われて検査してもらえず、他の病院へ行ったらすぐに血液検査をしてもらい、そのまま大きい病院に紹介状を書いてもらって、次の日受診、入院、数日後手術でした🥲
    もしかしたら上のお子さんのかかりつけ医で別の病院を受診するのはバツが悪いかもですがお子さんを守るためと思ってぜひ行ってあげてください😭!

• 10月17日
  • かおまさ

かおまさ

早い返信ありがとうございます🥺
    血液検査しなかったのはそう言う理由なんですね。
    生後どのくらいの時に血液検査されましたか?
    別な病院で診てもらいたいです😭😭😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の場合はちょうど1ヶ月半でした😣
    2週間検診でも、1ヶ月検診でも目視で問題ないと言われ検査はしてもらえず、1ヶ月半のときに病院へ行って大丈夫、からのセカンドオピニオンでようやくでした😭
    絶対診てもらうべきです😭!大丈夫ならそれでよかったねですみますし…!
    うんちのオムツ持って行くか、写真持って行った方がいいと思います!

• 10月17日
  • かおまさ

かおまさ

なかなか検査してくれないものなのですね😰
    たくさん教えて頂いてありがとうございます。
    明日、退院ですが血液検査はしてもらえなさそうなので2週間検診で再度不安要素があれば検査依頼、だめなら他の病院へ当たってみます。
    私自身眠れないほどの不安な中、早い返信と話を聞いていただけて助かりました。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ完母でしょ?なら大丈夫と言われました💦多分ほとんどが本当に母乳飲んでいるからで大丈夫で、胆道閉鎖症なんてひと握りだからなんだろうなと思いました😣
    なのでセカンドオピニオンで受診した先生には本当に感謝です😭
    そうしてください!本当に早ければ早い方が良いので、もしも退院しても気になるようでしたらすぐに診ていただいてください!!
    眠れないお気持ちとても分かります😭何かあればまた私でよければお話聞きますので!
    ご出産したばかりでお疲れだと思いますが、なるべくゆっくり休んでください😭

• 10月17日