※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

流産後の検査について、先生から癌組織の有無を確認する検査を受けるように言われた方が不安になっています。このような検査は一般的なのか、経験がある方の意見を聞きたいそうです。

流産後の検査について

本日.8w3d 流産しました。心拍2回確認後で安心していたのも束の間、急激な腹痛と鮮血あり自然排出しました。

ここから質問です。皆さん、流産後に有無をいわさず検査はありましたか?

流産の説明を受け、排出された赤ちゃんを先生に見せてもらいました。その後先生が「癌組織がないかどうか検査させてください、検査結果出たらまた受診をお願いします」と言われました。
染色体異常の検査ではないらしいですが、流産直後で悲しい&気が動転しており医師に直接あまり質問できませんでした。

自宅へ戻ってきて え?癌?癌の可能性あったの?って不安でいっぱいです。妊娠経過中は特に胞状奇胎等の疑い等の発言はなかったのですが、、。 このような検査はみんなする事なのか、異常があったのか。 経験がある方、教えて頂きたいと思います。

コメント

ママリ

5月に稽留流産の手術をしましたが、その様な検査なかったし、言われなかったです💦

• ぬん

ぬん

解答ありがとうございます!
    ひえー!やはりそうなんですね💦
    やっばり異常所見があったんですかね、。。何もない事を祈りながら過ごそうと思います😢😢😢

• 8月7日
ゆか

辛かったですね…
2回確認できたら安心しますよね💦

2回流産しています。
たぶん癌組織がないか調べる病理検査だと思います。
今後の治療方針に関わるので、流産死産の場合するはずです。
エコーだけでは胞状奇胎は否定できないので…

結果的に何も異常が無ければ、検査します検査しましたと言わない医師もいます💧

染色体検査は基本的に自費で数万円かかるので、勝手にされることはないです。
私のときは染色体検査だけで8万円でした。
検査技師なので、検査と言われたら何の検査なのか具体的に聞いていました。

気が動転しますよね、その場で判断なんてできないですよね💦
ゆっくりやすんでくださいね。

• ぬん

ぬん

なるほど、そうだったのですね😳確かに胞状奇胎であれば今後がガラッと変わりますもんね。すごく納得しました!
    ゆかさんは染色体の検査をされたのですね。二度の流産、、。想像を絶するお辛い経験でしたね。

優しい言葉ありがとうございます。
    少しずつ進んで行けたらと、思います✨

• 8月8日
しま

昨年自宅で胎嚢が出た時、持っていくと検査に出すことを説明されました。
先生の後ろの方に、容器の中で液体に浸かった胎嚢がちらっと見え、ぼんやりと「ホルマリン漬け…」と頭に浮かびました。
癌など異常はありませんでしたが、結果内容の一部は少し悲しいものでした。

• ぬん

ぬん

回答ありがとうございます!
    自分で持っていくとは、、。お辛い体験なのに話してくれてありがとうございます。自然排出との事で、胎児組織かどうかの検査だったんでしょうかね💦
    私も何事もないように祈ります。

• 8月7日
  • ぬん

ぬん

ちなみに結果内容の一部とは一体、、差し支えなければ教えて頂きたいです😭もし難しければ大丈夫ですので!ありがとうございました😊

• 8月7日
  • しま

しま

昨年のことで気持ちに折り合いついてるので大丈夫ですよ😊
    内容は「壊死が進行している」とうい部分です。
    7月に陽性反応出たのに8月でも胎嚢のままで止まっていたので、壊死には納得だけど…となりました😓

• 8月7日
  • ぬん

ぬん

壊死、。。初期とはいえ自分の大切な子供、そのような状態であったと判明するなんて
    あまりにも残酷ですね。
    お辛い経験なのに教えてくれてありがとうございました😭

• 8月7日
はじめてのママリ

私は、今回の流産が赤ちゃん側かお母さん側が原因なのか、今後の妊娠の為にも検査しますと言われて、
後日子宮の経過と一緒に検査結果を聞きました。
異常はありませんとの事でした。
流産直後はかなり気が動転しますよね...毎日泣いてました。
どうかお身体ご自愛ください。

• ぬん

ぬん

回答ありがとうございます!やはり、染色体異常の検査なのですね😭
    癌細胞?!って言われてびっくりしてしまいました。何もない事を祈ります。

優しい言葉、ありがとうございます。好きな事をしてゆっくり休みたいと思います✨

• 8月7日
caori

5月に自宅で自然排出したので、後日病院へ持っていきました。
染色体の異常がないか等検査に回すとのことで、赤ちゃんは特に異常はなかったのですが、がんの検査は言われなかったのでなかったと思います💦

• ぬん

ぬん

回答ありがとうございます!お辛い経験でしたね、、。やっぱりそうなのですね💦
    染色体異常の検査はよく聞くので私もそれかな?と思って質問してみたんですけど癌細胞って😱

何もない事を祈ります😭

• 8月7日
🍊mikan🍊

私も流産経験ありますが、その際、組織検査ありました。癌の組織を調べるとは言われなかったとは思います。胎児組織の検査と説明ありました。
私も同じく気が動転して、泣きながら先生の話を聞いて、帰った記憶があります。
その後、上の子が生まれました。
上の子が生まれるまではしばらくは、毎日苦しかったですね。日にち薬といいますか、今はゆっくりお休みになられて下さい。

• ぬん

ぬん

やはり、組織検査はあったのですね😢何事もないように祈っときます。

優しい言葉、救われます。初の妊娠だったので先生の前で私も旦那もわんわん泣いてしまいました💦

日にちしかないですね、。今は好きな事をして過ごそうと思いました!
    ありがとうございました!

• 8月7日
🐻

自然排出した胎嚢を持っていき、病理検査に出すことになりました😌
癌とかの話は何もなかったですが、問題なかったよ。と検査結果で教えてもらいました☺️

• ぬん

ぬん

回答ありがとうございます。なるほど、やはり最後に病理検査をするのですね💦私が言われた事もそれかもしれないですね🥺
    自然排出、痛いし、辛いですよね。びくびくせず待ちたいと思います!

• 8月8日