※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

生後21日の男の子ベビーが最近寝なくなり、授乳量について不安があります。母乳やミルクの量、授乳時の体勢についても悩んでいます。授乳タイムが苦しいです。

生後21日、、男の子ベビ
今までミルク飲んでお腹いっぱいになったら
すぐ寝ていたのに、ここ数日全然寝てくれません🥲
魔の3週目とはこの事でしょうか。。
顔を真っ赤にして泣き叫んで、、手足バタバタ大暴れです
ここ数日、、授乳間隔も短くなってきて
生後21日で、ミルクの量はどのくらいあげたらいいんだろう
母乳の時は(保護器使用) 左右5~10分ずつ
搾乳の時は(70ml〜80ml)
ミルクの時は(80ml) 夜中の1回だけ

2週間検診の時に、母乳測定で片乳10分で60ml飲めてたらしく、母乳だけで足したりしなくていいよと言われましたが
母乳をちゃんと飲めてる気がしなくて、、
授乳時のベビの体勢とかで、飲みずらいとあんまり飲まないとかあるんでしょうか。。

正直、、授乳タイムが苦です。

コメント

ふー

ご出産おめでとう御座います🎊㊗️

魔の3週間だと思います。

授乳時間はまだまだ安定しないのが普通なので、大丈夫だと思います。

心配でしたら、ミルクは夕方が1番オススメらしいです。
夕方は誰であろうと母乳が減る時間らしいです。

お腹苦しすぎても寝ないし、暑くても寝ないし、難しいですよね‼️

私も1歳2ヶ月で断乳するまで、本当に苦痛でした😖

母乳のメリットは、やっぱりめっちゃ痩せたくらいですw
1年で14キロ勝手に痩せました。

授乳終えたら、ご主人や他の方に変わってもらえたりしますか⁇
たまに母乳の匂いで寝ないこともあるらしいです。
大人でもお腹いっぱいなのに、食べ物の匂いしたら嫌な時ありますよね。

今は体がぼろぼろな時期ですから、時間気にせずゆっくり休んでくださいね♪

• わたし

わたし

ありがとうございます😌🩵

そうですよね、まだ生後21日しか経ってないですし不規則で当たり前ですよね😭😭

そうなんですか!!!
    夜は母乳吸わせてあげないと
    母乳量が減るってよく聞くんですけど、、どうしても睡魔に勝てなくて搾乳したものをあげてしまいます🥲

言葉話せなくて、泣くことでしか訴えれないからベビも辛いだろうけど、、、
    なに、?なんで?!泣いてるの?!なんで寝れないの?!😔😔ってなってしまって。。

ええ!!14キロ!!すごいです!相当栄養をお子様に与えられてたんですね😭
    やっぱり食生活とか気をつけてましたか??

現在、里帰りしているので
    お昼、夕方は母が抱っこしてくれたりするんですが
    午前中、夜中はどうしても自分で抱っこしてってしてます🥲
    なので午前中はほとんど寝てくれないですね😭😭😭
    里帰りが終わったら日中は2人きりなので不安でしかないです。。

わぁ、、、優しいお言葉ありがとうございます😔😔😔😔🩵

• 8月7日
  • ふー

ふー

赤ちゃんはお腹にいる間、夜中に成長していたので、2ヶ月くらいまでは昼夜逆転してる赤ちゃんが多いです。

別に夜中ミルクでも、全然いいと思いますよ???🍼
    私は完ミでも、母乳でも、混合でもどれでもお母さんが楽な方法が1番いいと思ってる派なので😄

うちの子もよく泣く子でした。
    小児科に2ヶ月の時に行ったら、外耳炎と中耳炎になってました。
    ミルクや母乳が入ってしまってたみたいです。
    本当に泣くしか出来ないから、わかってあげれないですよね😖

食事は乳腺炎になりやすく、和食しか食べれませんでした。
    飲み物も、水とノンカフェインのお茶のみでした🍵

そのうち赤ちゃんもリズムが出来てくると、うんと楽になりますよ❗️

どうか少しでも産後を楽しめますよーに😌

• 8月7日
  • わたし

わたし

そうなんですね😭✊🏻

特にわたし自身、完母とかのこだわりがないので搾乳だったり乳頭保護器で出てるうちは
    自分の無理のない範囲で母乳あげて、でなくなったらミルクにしちゃおうと思ってます😌☝️☝️

わ!そんな事があったんですね🥲
    本当に泣くことでしか表現できないから、、ベビも辛いですよね😔😔😔😔

そうなんですか!!
    わたしも飲み物は基本、水とお茶です🍼

ありがとうございます!!
    今を乗り越えて、、赤ちゃんの生活リズムができるのを待ちたいと思います🥺

• 8月8日
なつ

毎日お疲れ様です!

夕方から黄昏泣きがあったり、魔の3週目があったりと大変ですよね🥲

生後2週間~1ヶ月の間は1回の授乳で100mlですかね🙂

上の子の時、私も母乳だけでいけるよ!と言われましたが混合にしてましたよー!

• わたし

わたし

ありがとうございます😭😭😔

100ml!!!
    じゃ今まで少なかったッてのもあるんですかね🥲🍼🍼
    ベビに申し訳ない、、、

ほんとですか!!
    新生児時期って授乳回数とかどのくらいでしたか??🥺☝️

• 8月7日