※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の発達検査結果は1歳6ヶ月相当。療育は予約待ち。息子は言葉が遅い。1年間でできることをアドバイスください。

2歳1ヶ月で受けた発達検査の結果、
全領域でDQ71、1歳6ヶ月相当とのことでした。
いろいろゆっくりだったので、まぁそうかな…とは思っていましたが、この半年の誤差は今後追いつくものなのでしょうか。
療育は予約1年待ちで、とりあえず予約しておいて、3歳になった時に必要なら通う、大丈夫そうならキャンセルでもいいと、その時の状況次第という感じでした。
息子は主に言葉が遅いので、そこがメインという感じでした。
この1年の間に何かできることがあればアドバイスいただきたいです。

コメント

児童発達支援行くのは同でしょうか?
受給者証あれば通うことできます😃💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受給者証って、市でもらえるんですか??
    小児科の先生に言えばいいですかね?

• 8月7日

退会ユーザー

検査したところどこですか??

検査したところ病院でしたら先生いったら診断書書いて貰えます‼️

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学病院です!
    先生から受給者証の説明なかったのですが、こちらから言わないとなんですね💦
    ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉の発達ゆっくりの年少さんです。
発語なしのまま入園して、やっと最近言葉の爆発期がやってきました!

ことばのビルって知ってますか?検索すれば出てきます😉

言葉の発達には関係なさそうな規則正しい生活やカラダ作り、十分な運動、手指の使い方などなど…色々なことが言葉の発達につながります😊
まだまだ2歳児さんなのでカラダを使った遊びをたくさんすると、カラダの使い方や色々な感覚を覚えられるのでいいと思います。
親子遊びおすすめですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ことばのビル、初めて聞きました!

発語って、声かけして普通に生活していたら自然と出るものだと思ってました😅
    なので、息子がなかなか言葉を発さないのは、私が周りのママ達がしていることをしていないのかな?とか、他のママ達はもっと頑張ってるんだろうなとか、いまだに思ってしまってます笑

体を使った遊び、今日からやってみます!

• 8月7日