※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがよく寝ることについて相談です。日中も夜もよく寝るけど、寝すぎているのか心配。生活リズムを整えるべきか迷っています。同じような経験をした方いますか?

生後1ヶ月半ベビ よく寝る

寝すぎじゃない??てくらいよく寝るんですが生後1ヶ月半ですしそんなものですか??新生児の時より寝るようになった気がします……

夜も夜通し4~8時間ほど寝て、朝8時に1度起きても授乳後すぐ寝て日中も授乳以外寝てます……
3時間おきには起こして授乳してます

夕方6時過ぎくらいになって、やっとちょっと起きてグズグズが始まり、お風呂を済ませてミルクあげるとまた爆睡……

赤ちゃんってこんなに寝るのですね……
夜なんて寝かしつけせずに布団に置くと勝手に寝る時も多々あります。
よくママリで同じ月齢のママさんが寝なくて背中スイッチも凄くて大変な思いをしてると見るのに私の子はだいたいウトウトしたままおろしてもそのまま寝るのでうちの子は他の子達と違うのかな……と思ってしまいます。

うちの子もめちゃくちゃ寝るよって方いらっしゃいますか?

なんかもっと日光浴びて昼夜の習慣付けた方がいいとみますが寝すぎてよく分からず……日中はカーテン開けて明るい状態で寝せてますが生活リズム作るのはまだ先で大丈夫でしょうか?

コメント

ぴの

寝ない子は本当に寝ませんが、寝る子はめちゃくちゃ寝ます。我が家は上の子は 全然寝ないタイプで苦労しましたが、下の子は同じくらいの月齢の頃、夜10時頃に寝たらそのまま昼の13時すぎに起こすまで寝ている時が度々ありました。途中授乳で起こしているのなら、いくら寝ても大丈夫だと思います。寝るのが大好きな子ってことじゃないですかね☺️
まだ寝るのが仕事の赤ちゃんですから、生活リズムとか気にしなくていいと思いますよ🙌動くようになってきてからで問題ありません😊

はじめてのママリ

生後2ヶ月までは眠りまくってました!背中スイッチが搭載されたのは2ヶ月入ってから、そこからは寝た後も抱っこ1時間くらいしてないと降ろしたらギャン泣きしてました!今は添い寝で一回寝ちゃえばベッドへ移動させても起きないし泣かないです。

生活リズムは朝親が起きて多少動いて明かりがついてれば十分ですよ。

あっちゃん

息子は抱っこじゃないと寝なかったし背中スイッチすごかったですが、娘は新生児の時からめちゃくちゃ寝てます😴

寝かしつけもせずベッドに置くと寝て、起こさないと起きないし、夜も8時間〜10時間通しで寝ます😊

心配になる時私もありますがその子によるのかなと思います😌

りり

娘も本当によく寝る子で、同じ時期はミルクとお風呂以外は寝てました🙌🏻

朝と夜のルーティンがあったのでそれだけやってましたが、いつの間にか1日の生活リズムができてました!
無理にリズムを作らなくても自然に整うこともあるので、今は寝たいだけ寝かせてあげてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の時からめちゃくちゃ寝る子で、授乳もわざわざ起こしてあげてました!9ヶ月の今でも夜通しめっちゃ寝ます😂
でもお昼、夕方と寝る時間は決まっていてリズムがついてきてます😊
大きくなるにつれてリズムついてくるので大丈夫ですよ☺️!

はじめてのママリ🔰

寝る子は寝る、寝れる子は寝れる、
寝ない子は寝ない、寝れない子はほんとに寝てくれない😂ですね

今のうちに、自分の時間を、堪能してください!
動き出すようになったら、目が離せなくて、
自分の確保難しくなります😭

ままり

ありがとうございます😊
寝れる子は寝れる、個性ですね😳同じようなお子様をお持ちの方がいらっしゃってホッとしました😌💭
今は寝たいだけ寝かせて、娘に自分の時間を作れることに感謝しようと思います😊🫶