※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で熱性痙攣を起こした子供を迎えに行った際、保育園側の対応に不満があり、退職を考えています。保育園の方針や他の方の経験についてアドバイスを求めています。

保育園やめるべきでしょうか😢?

先日、子どもが保育園で熱を出しました。
お迎えに行き、帰りの車のなかで
熱性痙攣を起こしました。
救急車を呼んで、救急車の中で
2回目の痙攣もしました。

昨日の朝に熱は下がったのですが
今日も念の為保育園は休もうとなり
先程私が保育園に電話しました。
すると主任?の先生に代わられ

⚫︎入園時の書類で健康状態「良」に丸がついていた
熱性痙攣を過去に2回もやっているなら
きちんと書いおいて欲しかった

⚫︎発熱した日、お迎え来たのが1時間半後だったが
発熱してるのにすぐにお迎えに来ないのはどうなのか

⚫︎保育園では座薬を入れる事ができないから
36.8度くらいでお迎えに来てもらうことになる
そして、発熱後すぐにお迎えにこれるような
体制をつくってくれないと今後預かれない

というような事を言われました。

熱性痙攣が健康状態に入るとはわからず
書類に記入しなかった事、
また、書類に書かなかったとしても
入園時にきちんと伝えておかなかった事
こちらの落ち度でとても反省しています。

今後の事として夫は通勤に1時間半くらい
かけているのでお迎えは必然的に私になります。
私の職場から保育園までは30分ほどですが
やはり絶対に抜けられないタイミングもあるので
36.8度でお迎え要請となると
仕事を続けるのが現実的ではありません、、

やはり退職するしかないでしょうか😢
熱性痙攣を繰り返すお子さんを
お持ちの方いらっしゃったら
お話聞かせていただきたいです。
その他なんでもいいのでアドバイス
辞めた方がいいなどもお願いします。
先程先生から色々言われてしまい
メンタル弱っているため
お手柔らかにお願いします😢😢

コメント

ままり

お子さん熱と痙攣心配でしたね🥺🥺
そして、保育園とのやりとりも神経使いますね😞😞
主任の先生、ちょっと苦手になりそう……。
36.8度でお迎えはちょっと厳しいですね……子供って基本それくらいじゃないでしょうか⁇🥺
本当にそれくらいの体温でお迎えならば、これからお迎えの電話がすぐにかかってきて朝からヒヤヒヤし仕事に集中出来ないことも多くなりそうですね😣
お子さんの体調が1番と思いますので、、、今仕事しなくてもいい環境ならば、しばらくお家生活で様子みてもいいかもですね🥺

ちゅうりっぷ

私なら保育園やめます! 36.8でお迎えなんか、ありえないです😫

2児🎡お母さん

上の子が熱性痙攣を起こしたことがあり、熱性痙攣について調べあげた経験があります。

話を聞く限りでは熱性痙攣のある子を預かりきれる園のような気がしないので仕事を辞めるというかそこの保育園を退園して熱性痙攣を繰り返す子でも安心して預けれる子を探した方がいいかなと思いました。

保育園激戦区で預かり場がないのであれば退職を考えた方がいいような気がします。

熱性痙攣があっても安心して預けれる園か、近場の保育園ですぐに親が迎えに行ける園かになるかなとおもいます。

おそらくその保育園は熱性痙攣重積が起こった時の心配をしてるのだと思います(多分坐薬も解熱剤ではなくダイアップの事かな?)その辺りを解決できる園を探した方がいいと思います。

みぃ

ほかに保育園の選択肢ないんですか😂
役場に伝えた方がいい気がします😭
うちの娘は平熱36.8℃です😭

あかり

一般的にお迎えは37.5度以上じゃないですかね。
仕事は続けていいと思いますよ。

熱性痙攣は確かに怖いです。
母親が気がつかずに子どもが脳に障害が残り、障害児になる可能性もあるわけで。お迎えにはなるべく早く行くべきかと。それほど熱性痙攣は大変なことです。ママリにも熱性痙攣から障害児になったお子さんの漫画でていた気がします。むしろ、職場に子どもが熱性痙攣を繰り返していて、すぐに迎えにいきたいと話しておいたほうがいいですよ。私なら職場の人に何言われようがすぐに迎えにいきます。30分の距離で1時間半は確かに時間がかかりすぎかもですが、すぐにお迎えにこない親だから36.8度で連絡きてるのかもですよ💦保育士さんも子どもには生きていて欲しいだろうし。

• あかり

あかり

ちなみに私もかなり頻繁に熱で呼び出しありましたが。
    職場のおばさんに嫌味言われようが、さっさと迎えにいってます。仕事は続けてますよ。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

熱性痙攣って書かなきゃいけないの知りませんでした。。

1時間半は確かに時間が空きすぎてると思うのでそこは会社の方の理解も必要かと思いますね。。(こういうことがあって次すぐ行けないと保育園辞めさせられるとプレッシャーかけるとか、、、)

保育園も何かあってからじゃ遅いからと厳しくする気持ちもわかりますが、さすがに36.8は子供の平熱すぎます。。

あとは最悪転園も視野に入れるしかありませんね😭
むしろうちは37.0くらいなので。。

美咲

36.8℃って超健康体じゃないですか😅例え風邪気味でも1時間後に38℃とかなんて滅多に無いです。座薬を入れられないのはどこでも一緒…それじゃ熱性痙攣をした子は集団生活出来ないって言われてるように感じてしまいますね💦

保育園まで30分でも長いめで1時間後とか全然有り得ますよね。そんな「帰ります!」の一言で退勤できる人ばかりじゃない🥲

言われ方がキツイ人がいると私自身も無理なので可能なら保育園を変えます。仕事を辞めるつもりで退園も視野に入れますが、リスクすぎて踏みどどまりそうな自分もいます。

ママリ👧👧👦

そもそも保育園が熱性痙攣あることが不健康って言ってる意味が分かりません。
熱性痙攣ある子が病気持ちって認識普通はあるんですかね?
保育園の聞き方も悪いと思います。
そしてうちの子平熱が37度台なので預けるの不可能です。
転園させます。
お子さんの平熱にもよりますが、37度台になったらすぐに親御さんに連絡するとかが普通かなと思います。

リムーヴ

36.8で迎えはそもそも保育園の考え方がおかしいですよ。無知すぎます、、熱性痙攣のお子さんの預かりしたことないんじゃないですかね?
たしかに書類やお迎えに関しては向こうの言う通りなので申し訳なかったかとは思いますが。。
うちも熱性痙攣持ちですが一般的に37.5以上でのお迎えが一般的だと思いますよ🤔37度超えたら一度連絡貰うとかできないんでしょうかね??

はじめてのママリ🔰

一般的には37.5度でのお迎え要請なので厳しい園ですが、
認可外はその園のルールを守るしかないので、その園をやめるしかないと思います、、

めろ

保育士でもあり
息子を保育園に預けてます

熱性痙攣はたしかに入園前にお伝えして欲しい事柄ではありますが
知らなかったなら仕方ないですよね😭
面談で聞き取りの項目にあるような気がしますけどね。。
聞き取りしない保育園の落ち度でもあると思いますが🤔

36.8でお迎えって
平熱が36.8〜37.0の息子は登園できないです🤣
熱性痙攣持ちのお子さんだとしても
37.5で連絡、と決まってました。
36.8はさすがに大袈裟すぎますよね💦

発熱して連絡したらお迎えにきてほしい気持ちは確かにあります😭高熱や熱性痙攣持ちならなおさら。
30分で来れるはずの距離を1時間半は心配になったかもしれないです😭
大抵の保護者さんは、すぐ、駆けつけてくれるので。仕方なく遅い方もいますけどね😭
例えば下痢だとか熱がない状態ならまだしも、
高熱だと保育園側も心配になりますから…
職場の理解も得られるといいですよね💦

ただ他の方も書いてるように36.8は基準が低すぎるので
転園も視野に入れてもいいかもですね、、

ゆき(o^^o)

保育園を辞めて、看護師がいるところか、ダイアップ対応してくれる保育園を探すしかない気がします。

お子様の命を守るためです。

うちも、37.5度でダイアップを入れています。

熱性痙攣は既往症にはいります。

3歳までは保育園でダイアップを預かってもらい、年少からは徒歩5分以内の幼稚園にダイアップを預かって貰ってます。

幼稚園のプレに入っていた2歳8ヶ月に同日2回痙攣しました。
保育園から38.2度で呼び出し、次高熱でしたらダイアップ処方といわれ、ダイアップ処方してもらったものの、近所の薬局にはなし。
帰宅と同時に痙攣しました。

幼稚園からは、1年以内に熱性痙攣がなく、かつ1回でないと預かれない。
プレに入っているから、特別に許可しますといわれました。

うちの娘は、風邪をひいて発熱すると1週間は行けない子。

私は、会社を辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の経験ありがとうございます🥲
    幼稚園も熱性痙攣には厳しいのですね🥲
    会社を辞めたとの事ですが今もお仕事はしてらっしゃらないですか🥲?

• 8月7日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

37.0度で休まざるを得なく、1時間後に38度越えがざらなので、今の幼稚園に入っている限り、ダイアップ中止にならないと無理な気はします。

今では、喘息発作まで起こします。

5分以上の熱性痙攣はありませんが、すでに5回、救急車に乗せているんです。

• 8月7日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今まで、コロナに関しては家族全員濃厚接触者にすらならなかったんです。スーパー以外は、帰宅後私と娘必ず全身洗い、主人も全身洗いかしっかり着替え、うがい、手洗い、顔洗いをしていました。

しかし、今朝から主人が陽性に。
    調べたところ、私も娘も。

娘は、朝7時には36.5度、朝8時に37.8度、12時には39.3度すぐに上がってしまうんです。

ダイアップを使うのであれば、37.5度で入れるようになるので37.6度でのお迎えでは間に合わないです。
    うちは、2回、37.5度で熱性痙攣を起こしてます。

保育園で、お母様がダイアップ入れるのですか?

娘の保育園は、逆で37.5度で呼び出しますでしたが、38.2度ありましたが、4回測って37.2度だったのでがかなりで、不安しかなかったです。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましたが。
    コロナにかかってしまわれたんですね🥺
    どうかお大事になさってください。
    そんな大変な時期にコメントしてくださりありがとうございます。
    37.5度で熱性痙攣起こすこともあるんですね💦
    37.6度でお迎え、その後自宅でダイアップ入れる考えでしたが37.5度でも痙攣する事もあるとなると全然間に合ってないですね😢
    今回、運転中の車内で痙攣を起こしてしまい、なんだかトラウマになってしまいまして、亡くなることはないと頭ではわかっていても死んじゃうんじゃないかと怖くて、、、
    やっぱり坐薬を入れられない保育園に預けて仕事をするのは不安しかないのでなるべく早く退園する事にしました😣

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメント頂きありがとうございます。
色々な意見を聞く事ができて改めて自分の悪かった所を認識できたと思います。
今日、私の仕事が終わってから旦那が保育園に話に行ってくれました。
色々と思う事はありますがかなりいいように要約をすると
熱性痙攣を過去に2回した事があるのに入園時に伝えられていなく、しかもお迎えもかなり時間がたってからだったのできちんと話さないといけないと思った。
事前に教えてくれていたら熱がこれ以上あがらないように保育園でも何かできる事があったかもしれない。
お迎え後すぐの熱性痙攣だったという事でこちらも責任を感じている
との事でした。
実は半年ほど前まで別の保育園に通っていて、保育園によってこんなにも対応が違うというのを恥ずかしながらわからず、そこに通っていた時の感覚で預けてしまっていた事が悪いと思い猛省しています。
先生方にも迷惑、心配をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
保育園側からも最終的には「お母さんに寄り添った伝え方をできず、こちらの思いだけを勢いでぶつけてしまったかもしれない、申し訳ない」と謝罪を頂けました。
37.8度で連絡、38度でお迎え要請が園のルールですが、37.6度でお迎え要請という事になりました。
保育園とは一応和解しましたが、主任?の先生への苦手意識は消えないですし(女子って嫌ですね笑)このまま仕事を続けるのは家族全員の負担になる気がするのでもう少しよく考えたいと思いました。
長くなりましたが色々なご意見、アドバイスをして頂き本当にありがとうございました。
朝はメンタルボロボロで大泣きしていたので皆さんの優しいコメント、優しいながらも的確なコメントにとても励まされ、冷戦に考える事ができました。

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ですが、普段の薬は幼稚園で飲ませることはできないですが、痙攣時の坐薬は緊急時には入れてくれます!
幼稚園に坐薬の予備置いとけます。
そういう園もあるので仕事辞めなくても他にはじめてのママリ🔰さんとお子さんにあった園がきっとあると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    以前通っていた保育園も初めて熱性痙攣した時に報告したら「坐薬とか処方されてたら保育園でも預かりますね〜」と言ってくれていたので、むしろ坐薬入れられません!ていうところもあるとは知らず、勉強不足でした💦
    よく考えると以前の保育園は看護師さんもいたのでめちゃくちゃ良かったのかもです、、😱
    そもそも保育園には看護師さんもいるものなんだと思い込んでしまっていました💦💦
    これから熱性痙攣に理解のある?保育園、幼稚園を探す事にしました。
    みつかるまで今の保育園に通うのも私的には嫌で、旦那にも退園していい、仕事も休職なり辞めるなりしていいって言ってもらえたんですが本当にいいのか悩んでいるところです😅

• 8月11日