※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moomin
妊娠・出産

7w4dの妊娠で子宮外妊娠の可能性があるが、子宮外妊娠の症状が出ているか不安。出血が続き、腰痛やお腹の痛みもあるが、痛みは我慢できる。子宮外妊娠の症状はいつ頃強く出たか知りたい。

子宮外妊娠の症状について
現在7w4dです。初診6wやその後の7w0dの受診でも胎嚢は確認できず、流産か子宮外妊娠のどちらかだろうと言われています。経膣エコーで卵巣や卵管にも異変はなく、腹水もないので子宮外妊娠の可能性は薄いと言われ、血液検査やMRIも今は必要ないと言われました。
7wから出血があり、生理1.2日ぐらいの出血がずっと続いています。医師からは、子宮内膜の厚さは妊娠した状態が続いているがこれから剥がれて薄くなるだろうとのことでした。

今日の午後から腰痛と肛門痛、お腹が張ったような痛みが続いているのですが、我慢できる痛みなので様子を見ています。
子宮外妊娠になった方で症状が強く出たのはいつ頃でしたか?
また、どんな症状があったか教えていただきたいです。

コメント

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

ママリさんとは全く違う感じですが、
生理予定日頃につわりっぽい感じがあり同時にインフルになって
インフルだと思ってました💦
その日から21日出血があり
生理にしては長いなーと思いながら放置してしまい、
出血して21日後の夜、20cm位の血の塊が出てきて血も止まらなくなりフラフラして病院されて
子宮外妊娠だと言われました💦

• moomin

moomin

ご経験をお話しくださりありがとうございます。
    大量の出血があったんですね…
    出血は7週になってからですが、大量の出血があったらすぐに病院にと言われているので気をつけて見てみようと思います!

• 8月7日
  • 𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

症状という症状があまりなく参考にはならないですが😣💦
    お体気をつけて下さいね🙇‍♀️
    少しでも変化があると問い合わせしてみてください🙏

• 8月7日
てて

検査薬が陽性で色が濃いままですか?
私も出血が続いて最初のMRIではわからなかったですが、胎嚢が見えないのはおかしいし子宮外だと命の危険もあるので入院の上HCG値が血液検査であがりつづけていったので再度MRIをすると卵管に着床していることが確認できました。
出血以外あまり覚えている症状がないためわかりにくいかもしれません。
私は5w-6wくらいで不安で3箇所病院へ行き、3箇所目の病院で紹介状書いてもらって大きな病院を受診しました。

• moomin

moomin

前回の受診時には検査薬は陽性でした。hcgは1000ぐらいなのか、胎嚢がそろそろできるくらいかな〜としか言われず、血液検査による詳しい数値などはやっていないので不明です…
    市立病院なので大きな病院なのですが、自分の不安と医師の見解には差があり、経過観察が続いているのが少し苦痛です…
    セカンドオピニオンも今後視野に入れようと思います!ありがとうございます!

• 8月7日
m🌸mama

私は生理予定日から出血がありずっと生理だと思っていました💦出血が止まる気配がなく、婦人科受診してましたが、妊娠はないと思っていたので先生に聞かれても検査薬はせず、エコーは問題なし。最初は痛みもありませんでしたが、徐々に腹痛と肛門痛が強くなり、それでも子宮外妊娠に気付かず痛み止め飲んで仕事もしてました💦
結局1ヶ月出血したまま妊娠、貧血は進み、具合悪すぎて婦人科受診したところで初めて検査薬で陽性を確認し子宮外妊娠の診断。卵管破裂はしてませんでしたが、8週越えてて腹腔内出血もあり即総合病院に搬送され緊急手術しました💦私の命が危なかったと言われました💦
出血はずっとありましたが思えば7週あたりから痛み強くなってたと思います。私は痛み止め毎日3回プラス夜中とかも痛くて起きてて飲んでました💦

• moomin

moomin

ご経験をお話しくださりありがとうございます。
    1ヶ月も出血が続いたんですね💦
    肛門痛が私も気になっており、卵管破裂など命に関わる事態になったらと思うと不安です…
    痛みは我慢できるぐらいなので、受診日を早くしてもらって、症状を伝えようと思います!

• 8月7日
おかぴ🔰

私が子宮外妊娠した時は、7wでエコーで何も見えずhcg2000オーバーということで大きい病院に紹介状を持って翌日受診する予定でしたがその日の夜に緊急手術となりました。
大学病院の先生曰く、7w程度だとエコーでは子宮外妊娠は判断し辛く、hcg値やMRIなどの様々な検査を総合して判断、最終的には手術で中をのぞいてみないと分からないこともあると言われました。
実際、私も急激に生理並みの出血とお尻からの突き上げるような痛みが襲い始め、病院到着後には自力歩行できないほどになっていました。
その時にようやく左卵管付近に血液や腹水の貯留を認めました。
子宮外妊娠は命に関わるので、少しでも不安があれば、身体が動けるうちに紹介状を持って手術のできる病院をセカオピで受診した方が安心かと思います。

• moomin

moomin

似た状況でドキッとしました。
    痛みは落ち着いたり、強くなったりと波があるのですが、心配なので受診日を早くしてもらいました。
    何事もないことを祈りながら注意深く様子を見ようと思います…
    ご経験をお話しくださりありがとうございました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

もう病院行きましたか…?

• moomin

moomin

気づくのが遅くなりすみません…
    あのあと出血がとまり、子宮外妊娠が怖かったので病院を受診すると、内膜も薄くなっており、ようやく流産だろうと言われました。流産といっても胎嚢が見えなかったため化学流産だそうですが…
    1週間ほど出血が続き、その後は出血もなく、次の妊活に向けてゆっくりしているところです。

もし似たような体験で不安に思っているようでしたら、少しでも参考になれば幸いです☺️

• 8月21日