※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
妊娠・出産

出産後に初期嘔吐があり、授乳が困難。第一子と比べて不安。同じ経験の方の話が聞きたい。

【初期嘔吐について】

2029.8.6の本日早朝に第二子の男の子を出産しました。出産直後の初乳は少し吸ってくれ、午後から数時間母子同室したのですがその間に、服が汚れるくらい大量に嘔吐することがあり、その後もオエっと気持ち悪そうにし、鼻から薄いミルクのようなものが鼻や口に戻ってくる様子が何度かありました。助産師さんがいうには初期嘔吐というもののようですが、結局その後も新生児室で吐いているようで今日は授乳は困難と言われました。
第一子は母乳もしっかり飲み、退院の頃にはミルクも追加なくていいくらい優秀な飲みっぷりだったこともあり、不安に思っています。よくあることでしょうか。体験されたことのある方のお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

良くあることと説明されますよね!

うちの3人目の子も初期嘔吐してたようで半日くらい何も飲んでなかったです!

• かおりん

かおりん

そうなんですね!
    少し安心しました。初めてのことで心配になってました。回復を気長に待とうと思います!ありがとうございます!

• 8月6日
しー

2人目、3人目は初日結構吐いてました。
羊水飲んでるのでオエオエしちゃう子多いみたいです。

• かおりん

かおりん

そうなのですね!しーさんも大変でしたね!心配になりませんでしたか?気長に吐き気がおさまるのを待とうと思います。回答ありがとうございました😊

• 8月6日
ゆま

ご出産おめでとうございます!!
現在生後13日目のうちの下の子も初期嘔吐していました。
昼の12時に生まれ、母子同室の病院でしたがその日は新生児室にお泊まり。(おかげでゆっくり寝れましたが)
翌日9時に病室に戻ると言われていましたが、結局戻ったのは11時の授乳時。その後新生児に戻り、夕方から母子同室でした。
心配でしたが、もうお腹の外に出てきたからどうにかなる!病院だし、大丈夫!!と思ってゆっくり過ごしていました!

• かおりん

かおりん

ゆまさんもご心配でしたね!経験を聞けて少し落ち着きました。

そうですよね!まだ病院でしっかり管理してもらえているんですもんね!母としてどんと構え、しっかり哺乳できるようになるのを待とうと思います!
    ありがとうございます。

• 8月6日
かおりん

おかげさまで2日目には嘔吐もなくなり、授乳を開始することができました。よく飲み、生理的体重減少から、少しづつ体重も増え始めたようです。皆さん回答ありがとうございました。