※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16wの妊婦で、つわりで2ヶ月休職中。つわりは落ち着いたがめまいや立ちくらみがひどく、徒歩での外出も困難。医師に相談済み。復職前に体調不良が続き悩んでいる。

妊娠中期のめまい・休職について

現在16wの妊婦です。現在つわりで2ヶ月休職中なのですが、つわりは落ち着いてきてほぼ吐かなくなってきたものの 交代するようにめまいや立ちくらみの症状がひどくなってしまいました。
リハビリのため週に2〜3回徒歩10分ほどのスーパーに行っていたのですが、途中ベンチに座ったりコンビニのイートインを借りたりと休み休みで行かないと厳しく、それでも一度貧血を起こしてしまいスーパーで休ませてもらいました。

定期健診で医師にも伝えていますが、この時期は仕方ない、どうしても辛かったらまた休職の母健カード出すからねとは言ってもらえたものの…… 既につわりで2ヶ月休んでいるため、つわりが治まったのなら働かなくてはという気持ちになってしまいどうしたらいいか悩んでいます。
仕事は看護師なので、重介助は外すなど配慮はしてもらっていますがずっと座り仕事というわけにも行きません。

既にサプリなどで鉄分の補給はしていますが症状に変わりはなく、体を慣らすしかないのかなと無理のない程度で家の中を歩いたり、座る時間を作る、ベッドの上や椅子で出来る運動などをしています。食事もまだ足りないかもしれませんが、体重が少しずつ増えていく程度には食べられています。

このまま行けば再来週の中程から復職なのですが、同じように妊娠中のめまいや立ちくらみで休職した方、あるいは休職せずに働いたという方がいらっしゃいましたらご自身の時はどうだったか……など教えてもらえましたら幸いです。

コメント

🍎

介護のパートですが、悪阻で2ヶ月休みました。
悪阻が良くなってから復帰しましたが、体重が7〜8kg減り体力低下していました。

3回とも妊娠中急に気分が悪くなって、めまいや冷や汗出て倒れたことが何度かあります💦(脳貧血?)

貧血の数値はギリギリセーフだっので薬は処方されず、市販の鉄分のサプリ摂っていました!
スーパーやショッピングモールでは気分が悪くなるので行く頻度かなり減らしました。

仕事も入浴介助は免除してもらいましたが、トイレ介助や移乗介助は産休入るまでしていました😥
仕事中倒れそうになったら、すぐにしゃがんで、しばらく休ませてもらったことも何度かあります…
しばらくしても良くならなかったら早退していました。

暑いと気分が悪くなることが多かったです!
冬の暖房も途中で換気して冷たい風に当たると調子良かったです😊

看護師も激務ですし、母健カード書いてくれるなら休んだ方がいいですよ!
絶対に無理しないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    7〜8kg…!!それは相当キツそうです…… 体力の低下、かなりありますよね💦
    私も採血では引っかかっておらず、元々飲んでいた鉄分サプリを継続して飲んでいます。移動もかなりゆっくりしか歩けないので本来の1.5〜2倍くらいかかってしまい駅近なのに駅まで行く時は怖いので夫がいる時だけにしています💦

やはりある程度配慮してもらっても辛いですし脳貧血は突然やってきますもんね…。
    来週職場に連絡するので、その時に話してみようかと思います。ありがとうございました!

• 8月6日
ななな

放射線技師です!
私は長女の時に悪阻で数ヶ月休み、休むのに抵抗?申し訳ないという気持ちがあり無理して出勤し、CT撮影後に患者の前で貧血で倒れました😇
自分の身体・お腹の子が第一なので、結局そのまま産休まで休職しました!

今回も悪阻で入院して、退院後に復帰予定でしたが、採血データが良くなくて(貧血)また産休まで休みます💦

無理しないのが1番だと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、私も患者さんの見える場所で倒れたり1人で介助している時に具合が悪くなったら……というところが心配で…… 患者さんの安全も守れなくなってしまいますよね。

なななさんも現在妊娠中なのですね!貧血つらいですよね…。
    お互い無理せず体第一で乗り切りましょう…!ありがとうございました!

• 8月6日