※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

同居嫁が小姑と不仲で、花火大会での気持ちが複雑。罪悪感や意地で悩んでいる。

同居嫁です。
夫、私、息子、姑の4人家族です。

近隣の小姑と不仲となりここ2年くらい法事でしか会わないです。それまではちょくちょく来て一緒にお祭りを見たりしていました。
正直私は波長が合わず苦手でアポ無し訪問に病んでしまい色々あって疎遠になりました。
今は私が家に居る時は来ません。
姑は口ばかり達者な身障者で同居解消は無理です。罪滅ぼしに姑の世話や通院など私がしてます。

今晩地域の花火大会があります。昨年から不仲となり小姑一家は来ません。それまでは家からよく花火が見えるので毎年来てました。
夫も姑も何も言ってきませんが、私が嫁いだせいで小姑と揉め疎遠になってしまった…
私が居なければ小姑一家は来るんだよな…と罪悪感があります。じゃあその日は実家にでも…となってもそれはそれで小姑に譲りたくない!という私の意地というか…あります。
毎年この時期になると罪悪感と意地でどうしようもない感情になり憂鬱になります。かと言って小姑一家と一緒に見る事を想像すると恐怖で動悸がしてきます。

せっかく楽しいイベントなのに、毎年こんな気持ちになってしまいます。

コメント

ハル

気が合わない人の事考える時間ってもったいなくないですか?
ラリマーさんにはラリマーさんの大切なご家族があるのなら、楽しいイベントの時くらい嫌な事は忘れて、大切な人と思いっきり楽しんだら良いと思います🥺
相手が気にしてるかわからない事を悩むのがバカらしいし、自分を嫌う人の事よりも自分が好きな人との事を考えた方が幸せになれるはずです。
(私は仲良かった隣人とトラブルで疎遠になりましたが、その時に周りの方々から同じようにアドバイスをもらって気持ちを切り替えました)

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    読んでいて涙が出てきました。

小姑の実家なのに、小姑が可哀想など批判覚悟でしたし…
    毎年時期になると毎日毎日小姑の事を考えてはモヤモヤイライラしてしまって息子にも優しくできず、、、

今日小姑は来ない!関係ないし!
    それなら夫と息子と楽しい時間を思い切り過ごそうじゃないか!
    姑もどう思ってるか分からないし、いいや!花火大会楽しもう!!

ありがとうございます😊

• 8月5日
  • ハル

ハル

その調子です‼️ママの笑顔が1番です☺️❤️

• 8月5日