※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(31)
家族・旦那

質問ではないのですが相談です。11歳の息子がいます。反抗期で私に対し…

質問ではないのですが
相談です。

11歳の息子がいます。
反抗期で私に対して○ねとか
言ってはいけない言葉を
怒りながら使います。

欲しいと言われたものは
出来るだけほとんど買ってあげたり
友だちをいっぱい泊まらせて
あげたり、ほぼ毎日遊びに来たり
したいことは何でもさせてあげてきました。
これがダメだったのかな?
我慢させるのも大切だったと後悔しています。

個別懇談などではいつも
優しくて面白いです!と言われるのですが、
家の中で優しさはあまりないです😭

10代ギリギリに出産したのですが、
まだ私自身が子どもで、
私の育て方が悪かったと悩んでます。

朝から夜までゲーム三昧で、
いい加減にしなさいと怒れば、
キレながら親ガチャ失敗したとか
言われる始末…

どうにかこのすぐキレて怒るのを
落ち着いてほしい…

どのような声がけが
効果があるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん云々の話ではなく
もう反抗期だからって
諦めて言わせておくしか無いような気がします!😭
言ってはいけない言葉は、
言ってはいけないと分かってるから家でしか言わないんだろうし、家でだけなら
はいはいーって流す

多分今何言っても反抗するんでゲームもやらせておけば良いと思います。
全然ゲームやっても良いけど、◯と◯だけはやっといてねー😊
ってやって欲しい事を
やっても良いけど!って本人がしたいと思ってる事を肯定しながら+で付け加えて伝えるとあまり反抗的な態度はしないと思います😫

  • ママ(31)

    ママ(31)

    コメントありがとうございます🙏
    私自身がひとりっ子で
    男の子の反抗期を
    息子の以外見たことなくて、
    反抗期ってこんな感じですか?💦

    夜の暗いときに自転車で
    友だちと祭り行くとか
    言い出して、
    夜に自転車はまだダメ。
    と伝えると、
    クソババア
    自分の好きなようにさせろ
    口出しすんな👋とか
    キレながら怒ってきます。

    言葉もずっと流してきたのですが、
    ここにきてもう限界で💦
    妹にも殴ったり蹴ったりするし、
    ほんと悩みます😭
    妹も口が悪いのでそれも
    怒ってますが💦💦

    子どもたちみんな大事で
    仕方ないのに、
    育て方が分からなくなってきて…

    話聞いてもらってばかりで
    すみません🙇

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません~下に返信してしまいました😱💦

    • 8月5日
ママリ

外では優しい子、でも家ではワガママやりたい放題。
お家という安心安全な場所があるからこそ、外ではうまく適応していると聞いたことがあります。

多感な時期、反抗期で今は仕方ないです。
いつかはお母さんのことを大事にしてくれる日がきます。
うちの兄がそうなので。

お父さんにも同じように怒りますか❔大変だと思いますが、悩みすぎまれませんように。

  • ママ(31)

    ママ(31)

    お年寄りが荷物重たそうに
    歩いてて途中まで荷物持ったとか
    ゲームセンターで
    やり方が分からず困ってる
    おじいちゃんと孫が居て
    教えてあげたとか
    優しい面もあるんですけどね😭

    私自身が反抗期があっても
    親に暴言なんて吐いたこと
    ないので…💦
    対応に困ってましたが、
    反抗期はそんなものだと、
    諦めて落ち着くまで
    がんばります💪

    父親は息子には
    小さい時からとても厳しいので、
    夫に対してはそんな口の聞き方
    はしません😭💦💦

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

反抗期は落ち着くの待つしかないと思います🥲
自分が反抗期の頃の気持ちと甥が反抗期の頃の雰囲気を覚えてますが話しかけないのが1番かなと…
神経がピリピリしてて何言われてもカッとなる感じでした‪‪💦‬

  • ママ(31)

    ママ(31)

    やはり落ち着くの待つしか
    ないですよね…
    話かけないのが一番ですか😭
    コミニケーションを
    取りたいとおもい、
    喋りかけてしまいますが
    少し距離を考えてみます😭

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

お恥ずかしい話ですが、
私自身が息子さんより酷い反抗期が有りました😣

11歳って大人から見ると
まっっだまだ子供なんですが本人はもう大人の一歩手前と思っており
夜自転車に乗るの危ない!
とかお母さんに注意されると
いやいや、もう赤ちゃんじゃねーよ!ってなったり🥺


反抗期って親が心配したり
注意してくるのに無性に腹が立ってしまうんですよね😣

犯罪や人を傷付ける事をしなければある程度黙って見守るに尽きるかなと思います。

妹を殴ったり蹴ったりする事だけは、
二人共に都度都度注意して
息子さんには男と女の力の差をきちんと教える事が大事です😣

ママさんがお子さんが大好きで悩まれてるの凄く伝わってきますよ!!
今は息子さん反抗期で分からなくても
お母さんの気持ち、絶対分かってくれる時が来ます!!

反抗期が酷かった私ですが
私は今でも
こういう時母は~してくれたなぁ
あの時はこう言う気持ちでしてくれてたんだなぁ😌

って子育てして行く中で日々母を思い出しては感謝してます!!

  • ママ(31)

    ママ(31)

    私自身親に暴言を吐くような
    反抗期はなかったので
    対応に困ってました😭

    まさにそんな感じです💦
    もう6年生やで?
    過保護すぎ!とか言われます💦
    まだまだ子どもと
    思っていますが、
    成長だと考えて気長に
    落ち着くまで待ちます😭

    女の子に手をあげるな!
    とは夫も私もしつこいほど
    言ってますが中々治らないです😭

    そういってもらえて
    嬉しいです😭
    コメント見た時泣けてきました。

    いつか分かってくれると
    信じてがんばります💪

    • 8月5日
eq

反抗期は何を言っても響きません🙆‍♀️
お子さん自身も分かっているのに
どうにも出来なかったり
ホルモンのいたずらとして

お外では良い子のようですし
見守りながら
スルーで大丈夫だと思いますよ😉

  • ママ(31)

    ママ(31)

    やはりそうですか…😭
    心折れそうになりますね💦

    外で良い子というより、
    優しさはあるようですが、
    おふざけ者ですし、
    良い子ではないかもしれません🤣

    気長に成長を見ながら
    子育てがんばります💪

    • 8月5日
アオハル

うちは、まだまだかわいい反抗期ですが、大きくなって反抗期になったら、反抗期おめでとう!とお赤飯炊いてあげると言ってあげています(笑)
私自身が遅い反抗期だったので、11歳の反抗期はお母さんは大変かと思いますが、成長の証拠なので、やはり待ってあげるのが良いかと思います。それか、一回手紙で、今の気持ちを書いて見ては?◯ねや親ガチャ失敗は、お母さん悲しいとか、信じてるからなど嫌な気持ちを教えてほしいなど…手紙を書いた後は、落ち着くまで待ってみるとか…
お母さん自身も手紙を書けば今のモヤモヤが少し治まるかな?と思います。