※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃー
お金・保険

独身時代の貯金は結婚後、住宅資金に使う予定。子供の大学資金について悩み中。他の使い道についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
質問なのですが、独身時代に貯めたお金は結婚してからどうしましたか?
使い道を教えてください。

今は1歳になる子供1人の3人暮らしです。
子供が生まれ、段々手狭になってきたのでお家を建てる計画です。

独身時代は、いつか結婚式費用に〜と思いながら貯めてました。いざ結婚式も終わると次は住宅?教育費?と思いますよね?
心が狭いのか、気持ちよく住宅資金に使っていいよ!とは思えなくて…
でも、他に使うところってどこだ?と思ってみたり…。

旦那は子供の大学資金については、「奨学金を借りて行かせるべき。勉強はしたい奴が行くところ。苦労して行かないと単位落とす」との考え。
もちろん、入学金や仕送りはします!
なんだか、貯めてる目的がはっきりしてなくてモヤモヤします。
みなさんは、どうされる予定ですか?どうされましたか?

コメント

結婚資金や引っ越し費用にお互い出し合いましたが、その後は共通の通帳を作りそこに毎月お金をお互い入れる感じで、残ってる独身時代のお金はへそくりみたいにお互い持ってます。なのでお互い各自の貯金いくらあるのか未だ知らないです(^_^;)

• みーちゃー

みーちゃー

へそくりも大事ですよね。
    うちは旦那は独身時代0円なのでアテにされたくないので黙ってた方がいいですかね?

• 2月11日
y834325y

独身時代に貯めたお金は、全額定期預金にして、証書や印鑑は実家に預けてあります(´∀`*)ので、私のモノです‼︎旦那にも金額はナイショです‼︎私の将来の年金のプラスになればと思っています。
住宅資金や生活費などには、出す気持ちはありません。
住宅資金や生活費などは、2人で稼いだ賃金の中でやり繰りするモノだと思っているので( ^ω^ )
本当に、本当に、どうしても必要な時は、出すかもしれないですが、今のところ、まったく出す気持ちはないですね♪( ´▽`)

• みーちゃー

みーちゃー

へそくり派!
    ビシッと決めてらっしゃってかっこいいです。
    出すかも…っておっしゃってますが、金額も内緒とのことなので多分出されないですね笑
    ママリ見てるとお金はシビアでもいいなと思います💦

• 2月11日
  • y834325y

y834325y

アハ(о´∀`о)たぶん?いやきっと、出さないですね〜‼︎
    いくら旦那でも、金の切れ目は縁の切れ目‼︎そこは、シビアにやった方がいいと思いますよ(´∀`*)

• 2月11日
  • みーちゃー

みーちゃー

わかりました! じっくり考えて決めます!
    そしてビシッと貫くようにします٩( 'ω' )

• 2月11日
とまと

私は貯蓄型の保険に入って使わなければ貯まるようにしました(^^)とりあえず10年は寝かせる予定です!

家を建てるとか引っ越しとかを今後する予定をたてたら、これから夫婦で貯金してお金集めます(^^)笑

• みーちゃー

みーちゃー

投資や保険もいいですね。
    寝かせて増やすのもいいですね!ますます悩みます💦

• 2月11日
  • とまと

とまと

はじめは定期貯金にしてたのですが、金利がほぼないので…
    保険は、ある一定期間までに解約すれば損しますが、それ以降であれば定期貯金よりかなり増えがいいのですぐに変えました!(≧д≦)

10年にしたのは、子どもの万が一の時があったら使えるかなーというのと、万が一がなければ老後に使えるかなーと思ったからです(^^)

• 2月11日
  • みーちゃー

みーちゃー

やはり定期は心許ないというか…損してるような気になりますよね。
    私も定期ありますが、なんとかしたくてモヤモヤします。保険屋さんに相談してもいいかなーって思いました!
    10歳だったら5年生ですもんね。都会では中学受験とかかしら?

参考にさせていただきます!

• 2月11日

結婚して貯金は合算しました!
住宅の貯金にあてています(^^)
また教育資金は別で私立理系大学、留学をふまえて貯めています。
ちなみに大学資金はみーちゃーさんもそれでご納得されてるんですか?
もちろん各家庭の方針あると思うので、お二人が納得の上でなら問題ないのですが、仕事柄何百人の中高生と関わってきたので、ちょっと引っかかってしまって(;o;)

• みーちゃー

みーちゃー

そうなんです!
    旦那の言ってることもわかります。でも、高校生にそれをいきなり突きつけるのは酷だとも思うんです。
    人生の選択は大事だと思うのは思うのですが…旦那自身も奨学金だからって考えかな。
    お金で選択肢を減らしてないかな?と思ってみたりします。私はモヤモヤですね!

• 2月11日

退会ユーザー

そうですよね(;o;)
    教育に関しては親がしてあげられることってお金出してあげることですからね💦
    実際諦める子たちいっぱい見てきたのでつい気になってしまって( ´・д・)

• 2月11日
  • みーちゃー

みーちゃー

口出したって勉強しない子もいますしね!
    やっぱり子供が大学や勉強に前向きならお金は気にしなくてもいいよってしてあげて
    軽いきもちで大学なんて言ったら、奨学金にしな!って突っぱねるくらいにしてもいいかなと思います。
    miaさんに言われて、そうだなぁと確認しました!運用も考えてみます!

• 2月11日
チミー:-)

うちは独身の時の貯金はそれぞれ家計とは別で、お互い自由なお金になってます☺

• みーちゃー

みーちゃー

へそくり派ですね!
    お小遣い感覚で使いますか? いざって時用ですか?

• 2月11日
  • チミー:-)

チミー:-)

まず旦那に欲しい物があると相談して、買ってもいいよと言われたら生活のお金で買わせてもらい、明らかに旦那にダメって言われそうな物は自分の貯金から出すようにしてます☺

• 2月11日
  • みーちゃー

みーちゃー

なるほど。自分のお金なので大事にしそうですし、衝動買いは少なそう!
    投資や保険にしたとしても手元に自由なお金が全く無くなるのは嫌だなぁと思ってましたので参考にさせていただきます!

• 2月11日

独身時代に自分が1人で貯蓄していた分は共有の資産と思ってないので、ヘソクリみたいな形で残してます。
マイホームの購入などでまとまったお金が必要な際には、その中から出したりしますが後でしっかり返済してもらいます。
夫は貯蓄ゼロだったので、何かとアテにされますが、家庭のお金として共有する気はありません(;^ω^)

• みーちゃー

みーちゃー

こちらも、へそくり派!
    うちも旦那は貯蓄0円だったのでアテにされたくないんですよね💦同じく、 奨学金の返済が足りなかったときは出して返済してもらいました。
    アテにされてるのであれば、切り離して考えるのは大事なのかなとも思いました!
    旦那の考えを確認する必要がありそうです!

• 2月11日

私の貯金はそのまま私のものに、主人の貯金が家族のものになりました。
主人がしっかり貯めていたので、私のはあてにされてない感じです(^^;

大学は苦労して行かないと単位を落とす。というのはご主人の回りでそういった人が多かったんですか?私の周りは学費を出してもらっても留年するような人はいなかったのでちょっと不思議な気がしてしまいました💦

私は医療系大学に進みたくて、でも国立しか出せないと言われてとても辛かったです。国立落ちたらどうしよう、何百万という学費を何年かかって払うんだろう…と受験勉強しながら思っていました。
医学部みたいに卒業して収入が良ければいいんですけど(^^;
主人も苦労して国立に行ったので、私たち夫婦は逆にある程度やりたいことを選べるように準備しておこうと思ってます。
色々な考えの家庭がありますので、否定してる訳ではないんです(^^

• みーちゃー

みーちゃー

旦那様がしっかりされてると安心ですね!
    旦那は貯蓄0円だし…キャッシング平気だし…。

うちの旦那はスポーツ推薦で理系です。
    代返?してもらってる先輩を見てるみたいです。自分はちゃんと出てるけど、ラクしてる人も見てるみたいです。
    ゆやさん夫妻みたいに苦労をちゃんとされてるとお金の大事さがわかるんだと思います。
    旦那はそれをわかって欲しいと思ってるんだと思ってます。

• 2月11日
☆Q☆

独身時代の貯金は各自で管理しようと最初から決めてたのでお互いにいくら持ってるか知りません😆
法律的にも結婚前の貯金は自分のものですし‼️

うちは進学費用は子供手当で夫名義の積み立ての終身に加入してるのでそれを当てるつもりです😊
私自身専門学校の学費を奨学金借りて行きました!
2年くらいで200万くらい借りて13年くらいかけて返す予定でした!
幸い正社員でボーナスあり実家暮らしだったので結婚前に一括で返済できましたが、最近は返済できず大変な思いをしてる人も多いみたいなので子供にはできれば学費は用意してあげたいなと思います💦

私は今後も自分のものとしてそのまま貯金しとくつもりです‼️
いざというときには使うかもしれませんが、母と姉は独身時代の貯金を正直に話したらなんだかんだでアテにされてなくなってしまったみたいなので私は内緒にしときます😊

• みーちゃー

みーちゃー

そうですよね〜。アテにされたくないなぁ。
    子供に出してあげるのは、嫌じゃないかも。

自分も親に出してもらって短大に行ったので出してあげたい気持ちはあります!
    弟2人のうち下の1人は貸与型奨学金でした。
    私が短大に行ったせいかなって悩んだりもしました。子供の数にもよりますが出せるだけ貯めてあげたいなと思います!

• 2月11日
なぁ〜お

旦那はほぼない状態で、私は貯金ありますがあまりあてにもされたくないので旦那にいくらあるかは言ってません。いつ何があるかわからないので、必要な時に出せるよ!と言えたらいいなと思ってます。ちなみに、貯めてたお金で自分の車を買いかえました。ローンはあまり好きでないので次の大きな買い物は旦那の車の買い替えの時かなと思ってますが…

• みーちゃー

みーちゃー

こちらもへそくり派ですね!
    車も大きな買い物ですよね。私もローン嫌いです。できればお家以外ではローンしたくないなと思ってます💦

結構、夫妻間の金銭はシビアにされてる方多いんですね。

• 2月11日
みし

私は独身の頃のお金は合算しました(^^)
私の独身の頃の貯蓄は家族の物として保険にて運用しています。
元々独身の頃から自分一人の為でなく家族になる人達の為に使おうと思って貯めていたお金ですし、家賃や食費だけでなく夫名義の貯蓄型保険の保険料なども私が払っていましたからね。
今では夫を甘やかし(信用し)過ぎたと反省していますが(笑)

• みーちゃー

みーちゃー

寛大ですね! 家族のために使おうと独身時代から考えでらっしゃったとは!
    私もポンっと出してあげたい…いや、私のお金だと思う気持ちが強い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    むしろ、旦那様は何を払っていらっしゃるのかしら…?💦

• 2月11日
  • みし

みし

夫は給料とボーナスと児童手当の全て飲み代とタクシー代とタバコ代に使っていました(/_;)

• 2月11日
  • みし

みし

普通に考えて、酷い経済DVでした(>_<)

• 2月11日
  • みーちゃー

みーちゃー

きゃー!だいぶ甘やかしてしまいましたね💦
    カードも通帳も取り上げレベル!大変でしたよね。今は大丈夫ですか?

お金も子供のために残してあげられるならは残してあげたいですね。
    児童手当は旦那に子供のため子供のためと何度も言って振替ました!

男性ってどうしてあるだけ使うのかしら!

• 2月11日
  • みし

みし

男性できちんと管理出来る人もいらっしゃるんですが、少数派ですよね(^^;)

今は大丈夫なのですが、そんな夫ヒモで使い込み状態が結婚当初の2年間程続き、第二子出産直前で私が爆発し、もう離婚する!と言ってようやく改心してくれました。
    使い込みの負い目があるので、我が家では夫の発言権は無いに等しいです(でも私は夫の意見も組んで最終決断します)

• 2月11日
  • みーちゃー

みーちゃー

うちの旦那も多数派の管理出来ない人です!

母は強しですかね?
    旦那様を立てるのも大事ですよね。お金は関係まで変えちゃうんですね!
    きちんとしないと!ビシッと!肝に銘じます!

• 2月11日