※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目が妊娠糖尿病だった方、2人目はセーフだった方いますか?1人目、中…

1人目が妊娠糖尿病だった方、2人目はセーフだった方いますか?

1人目、中期の検査で妊娠糖尿病にひっかかりました。
食事療法のみ行い、巨大児になることもなく、
通常の週数で2800グラムで産まれました。

が、産まれてすぐ低血糖の症状となり、
NICUで過ごすことになりました。
黄疸も出て、黄疸治療は1日行い、
低血糖は経過観察を行なったので、結局退院は+1日増え退院まで子供はNICUで過ごしました。

NICUの医師は、分娩に時間がかかったことで赤ちゃんが疲れてしまったことがおそらく低血糖の原因で、
妊娠糖尿病のせいではないですとおっしゃっていたのですが、あれは産後のメンタルが落ちていた私を励ますためだったのかもしれません、、

前回は高齢初産ということもあり、NICUがある大学病院を最初から選択し、結果的によかったのですが、
第二子、できれば東京マザーズなどの24時間無痛対応の病院でお世話になりたいです。。

第一子で妊娠糖尿病となった方、第二子はセーフだったとかありますか?
やはり今回も安全を取って大学病院を予約するべきか迷っています。。
計画無痛だと3月になりそうで保育園問題もあり、できれば24時間無痛がいいです。。

それとも、軽度の低血糖や黄疸だと、NICU転院なく
産院(東京マザーズなど)でそのまま診てもらえるものなんでしょうか🤔🤔

長々とすみません。
何か情報お持ちの方、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

Le

2年前に1人目を出産し、現在2人目妊娠34週です。
1人目の時は妊娠糖尿病になりましたが、今回はセーフでした。
食事は、1人目の時も気をつけていていたんですが…
男の子の方が妊娠糖尿病になりやすい、とネット等で見たことがあるのですが、1人目は男の子で、今回は女の子です。
軽度の黄疸なら普通の産院でも診てもらえる(母子同室は難しくなりますが)と思いますが、その産院によっても異なるので、希望する産院に問い合わせた方がより良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今回セーフだったんですね👏
    ちなみにうちは1人目女の子なんです😂
    糖尿病家系なので遺伝もありそうです。
    産院に相談してみようと思います!

• 8月4日
すー

一人目は妊娠糖尿病になり二人目はセーフでした。総合病院の合宿のような入院生活がしんどくて出来ることならクリニックで出産したいと思って一人目の時より食事や適度に体動かしたりと頑張ってたらそのまま順調にクリニックで出産できました。一応、早い段階で前回妊娠糖尿病だったことを伝えたら血糖値でひっかかってないのに糖負荷検査しました💦妊娠糖尿病だけじゃなく何かあれば途中から総合病院へとなると思いますので、かかりたい産院で相談してみるのが一番だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すーさんもお二人目セーフだったんですね☺️
    そして出産おめでとうございます!
    直接病院に聞いてみるとして、早い段階での検査も覚悟します。ありがとうございました!

• 8月4日