※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

初マタの方が、体重増加やお腹の痛み、前駆陣痛について不安です。早産の可能性や自然分娩の心配もあります。心配な症状や状況ですか?

現在33w1dの初マタです。

前回の検診からもう2000gはあって
少しだけ頭が大きいかな、って言われてます(´・・`)
あたし自身身長は153cmで体重ももう10㌔増えてます
骨盤が狭くないか、自然分娩できるか不安です、、、

それに33w5dの早朝からキリキリお腹が痛み
張りも続いて弱くなったり強くなったり
生理痛の重い感じと腰痛足の付け根の痛みに
次の日の朝まで悩まされました。
前駆陣痛って言うのはこんな早くきても大丈夫なんでしょうか?この日から不規則に前駆陣痛の様なものが来るようになりました。胎動もいつもどうり元気でお腹も下がってないので病院には連絡してません。早産になる可能性はあるんでしょうか?(´・・`)

初めての妊娠で分からないことばかりで不安です(;_;)

コメント

ゆままん

同じ状況です(^-^;
赤ちゃんは1人目2600gで出産
2人目が現在36wで2400gです!
150cmで小柄なので念のため
食事指導を受けてあまりママも赤ちゃんも大きくなりすぎないようにしてきました_(_^_)_

すずさんの産院で特に身長に対して
自然分娩が無理だとか言われていないのなら
大丈夫だと思いますよ♪

私も32w頃から前駆陣痛のような
生理痛のような痛みずっとあります(^-^;
常にお腹は張っています!!

出血や破水などないので
特に病院に連絡したりはしてなかったのですが
心配なら電話で聞いてみるか
検診の時に相談してみた方がいいと思います(^^)/

胎動を気にしつつ念のために
安静にしてくださいね(>_<)

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます🙂

    身長や分娩については特に何も言われてないので良かったです。。。
    同じような方がいて少し安心しました。
    次の健診が明後日なので相談してみようと思います😞

    ゆままんさんももうすぐですね!
    安産ですように💓

    • 2月11日
くぅ

怖がらせる訳ではないですが、私のような事になる可能性もあるのでお伝えしておきます(>︿<。)

私はすずさんと同じくらいの身長154㌢で、体重は妊娠発覚時よりも落ちている状態で出産に望みました。40w4dだったので、予定日を超えての出産でした!ちなみに産まれた時の赤ちゃんの体重は3395gで平均より大きめです。

検診の時、特に赤ちゃんの頭が大きいであったり、私の身長の事、骨盤の事等言われず、そのまま無痛分娩に望みました😁

でも、いざ出産に望むといきんでもいきんでも回旋異常で出てこない(A;´・ω・)アセアセ 原因は児頭骨盤不整合(母体の骨盤よりも赤ちゃんの頭の方が大きい為に自然分娩出来ない状態)で、緊急帝王切開になりました😭

赤ちゃんの頭が大きく、もしかして骨盤通らないかも…?と先生が思っても、あまりに無理なサイズ感でない限り、まずは自然分娩を試みるそうです😌そして、自然分娩出来る事が殆どだそうです😊

でも私のように、検診時に特に何も言われず出産に望み、その場で骨盤が狭い!と判断され緊急帝王切開になる事もあるという事を頭の隅においておけば、落ち着いて出産にのぞめるのではないかと思い、コメントさせて頂きました😬

出産前、陣痛怖いな、自然分娩出来るかな…怖い事ばかり考えてしまったりしますよね😞でも、知識があるのとないのとでは気持ちが違うのかなと思いました😊ちなみに児頭骨盤不整合という言葉はその時初めて聞きました笑

先生はその場で的確に判断してくれます!私は母子共々健康で、息子もすくすく育っています🤗

出産、頑張って下さいね😘

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます🙂

    ご出産お疲れ様でしたっ!
    コレはまさに恐れてる事です(;_;)
    お腹切って開いた事はないので
    帝王切開の経験の話を聞くととてもびっくりします。自然分娩よりも勇気のいる事だと思っていますし、、、。

    母子ともに一番良い出産方法ができればいいと思ってはいますが。
    かなりビビってます😞
    颯ちゃんママさんのおかげで
    いざという時の知識もつき今から心構えができそうです。
    ありがとうございました☺️

    • 2月11日
おちび

私は赤ちゃんが10d程大きいと言われています。
153cmしか私も身長ありません。
旦那が178cmで、産まれた時3900gあったらしく赤ちゃん大きくなりそうと言われています!

36wか37wで骨盤のレントゲン撮ると言われています。
そこでもしかしたら帝王切開と決められるかもしれません!
どっちにしろ予定日超過してしまうと普通分娩出来ないかもと言われています。
早めに産む可能性もあるらしく、計画分娩にかる可能性もあると言われました。

不安でしたらそういった検査も出来るようなので先生と相談するのがいいかと思います!

不安なこと少しずつ解消していくといいと思います😭!
私も初の出産で不安だらけです。
納得いくまでちゃんと先生とお話しようと思ってます(*´ω`*)♡

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます🙂

    やっぱり遺伝があるんですかね(´・・`)
    私の旦那さんは身長も高くアタマも大きめななので、病気の可能性は心配していませんが分娩の不安かなり...

    希望は自然分娩なのでできるだけの事はして頑張りたいので(;_;)
    先生にうまく相談してみて、
    計画分娩も視野に入れてみようと思います!

    ありがとうございました😊
    おちびさんも出産頑張ってください💗

    • 2月11日
  • おちび

    おちび

    遺伝あるみたいです(;_;)
    体格差あると尚更大変らしいです( Ꙭ)💦
    私の旦那もそうです😭
    けど、150cm以上であればそこまで心配する必要もないとは言われました😫

    私も自然分娩望んでます!
    時期もほぼ同じですよね♡
    沢山不安あると思いますが頑張りましょう♡!

    • 2月12日