※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが階段に興味を持ち、親がどう対応すべきか悩んでいます。親が付き添いつつ、階段で遊ばせるか、新たな安全対策を考え中。公園不足や子どもの気持ちを考慮し、どちらが良いか迷っています。

子どもが家の階段を登りたがります。どこまで付き合いますか?階段は好きに登り降りさせてますか?長文ですみません。

2歳2ヶ月の男の子、生後1ヶ月の女の子を育ててます。
上の子は保育園に行ってないので2人自宅保育。
家は戸建てでリビング階段です。

上の子が最近階段の登り下りを凄くしたがります。
1人で登り降りは出来るのですが、元々怖いもの知らずな性格なので見ていてヒヤヒヤする降り方を平気でします(降りる時の勢いが良い、足元をあまり見ない等)

階段へはベビーサークルで仕切って行けないようにしていたのですが、今日ベビーサークルを越えるようになってしまいました😱

【今後の対応】
①背の高いベビーゲートを新たに設置する
②気が済むまで好きに登り降りさせる(親の付き添いあり)

※②に関しては、親が付き合える時だけ、リビングに戻ろうと私が言ったら戻るからね、と約束した上で、を考えています。

かで悩んでいます…。

私から見るに、夏で公園になかなか行けず体力が有り余っているんだと思います…。
今日無理矢理サークルをよじ登ろうとしてる上の子を阻止したら、癇癪を起こし大泣き。
下の子もタイミング悪く大泣き、本当にカオスで精神的に参ってしまいました。

私が止める→癇癪を起こす→何とか気持ちを切り替えて他の遊びをする→階段が目につく→また登りたがる→最初に戻る………
のループでした😱

でも下の子も抱っこマンなので、上の子にずっと付き合う事も難しいし…でも気が済むまで登り降りさせればいつかは階段も飽きるかな?とか考えたり……

皆さんならどちらにしますか?
むしろ好きに登り降りさせてますか?

今日精神的に参ってしまい私自身声を荒げてしまったり、子どもと泣いてしまったので、きつい言葉な控えて頂けると嬉しいです。

コメント

遥か

男の子の体力は無限です。
ウチの上はひたすら動き、スイッチが切れた様に寝てました。
今も変わってません。
やはり気が済むまで階段付き合ってあげるのが1番良い気がします。
それか新たな運動する方法を考えるか?
トランポリンとかどうですか?
ウチはリビングに設置してますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体力が有り余ってるんですね💦
    親がいる時だけって言い聞かせて付き合うのが良さそうですね…本人もそっちの方が納得できそうです💦
    トランポリン我が家にないので検討してみます!ありがとうございました!

• 8月5日
  • 遥か

遥か

今は大人も使えるトランポリンありますし、オススメですよ。
    たまに私も飛んでます笑

• 8月5日
はじめてのママリ

うちも登りたいと駄々こねられます😹
なので時間がある時は付き合ってますね〜
自分の運動も兼ねて!笑

やめさせようとすると余計に気になっちゃうんですかね?🤔
でも柵を越えるとなるとヒヤヒヤして気が気じゃないですよね💦
今後の対応にも書いてある通り、早急にベビーゲートが必要ですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみんな登りたがるんですね…!付き合った方が本人も納得するし、下手に親が見てないところで登り始める方がよっぽど怖いですよね😱

旦那は「泣き喚いても絶対に登らせない」って言っていて…(日中相手するの私なのに)

見てないところで登り始めるのを阻止するためにもベビーゲート買ってみます…!
    ありがとうございました!

• 8月5日
みかん

好きに昇り降りさせてます。
歩く前からよじ登ってました。
ゲートもしてましたが、階段に限らず興味あることは、安全確保しながらとりあえずやらせるようにしてます。
やらせないといつまでもやりたがるし、しばらくやれば飽きるので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と登らせてるって方多いんですね😳
    毎回毎回やりたいって愚図られるのが結構しんどくて💦

安全確保して、やらせるのも考えてみます…!ありがとうございました!

• 8月5日
はじめてのままり

全て同じ状況で😭
私も困り果てています…

息子は高さ80センチで1辺が210センチあるベビーサークルで遊ばせていましたが、
1歳でよじ登りに成功。
(自分の身長と同じくらいの高さでしたが、足を引っ掛けてうまく体を使って登っていました)
なのでサークルや仕切りは全く意味がなく諦めました

階段は危ないからダメだよと伝えていますが、今朝も13往復しました
体力お化けです

今は朝起きたら気の済むまで
登り降りさせています
その後にトランポリンをだして飛ばせています🤣
今後、ボルダリングと滑り台つきジャングルジムを置く予定です。
とにかく身体を使って疲れるおもちゃを買って、
本人も疲れて大人しくなる物を買おうと思っています😭

あと階段を昇り降りする時は
いつ落ちてもいいように
すぐに支えられるようにそばについています
落ちたら大事になります😢

めっちゃ大変ですよね💦
次男も同じく抱っこかおっぱいで、起きている時におろすと泣きます…
夕方は黄昏泣きがすごいし🥺

毎日おつかれ様です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13往復…!凄いですね😵
    りママさんのお子さんは登らせるようになってから、登りたがるアピール?頻度?は落ち着きましたか?💦

やはり体力削るもの大事ですね…!
    我が家滑り台はあるんですが、すぐ飽きるのかソファの背もたれをよじ登ったり、滑り台の周りを15分ぐらい追いかけっこしたり凄いです😂
    トランポリン置くの検討してみます…!

黄昏泣きも大変ですね💦
    2人目って布団に置けば勝手に寝るんじゃないの???って思っちゃいます😂

• 8月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

遅くなりました💦おつかれ様です‼︎

朝から私も汗びっしょり笑笑
    体力づくりのつもりで頑張っています🥺

そうですね!気の済むまでやらせているからか、大人しくソファーに座っていたり、ブロックして遊んだりする時間も増えました💡

もちろん階段後のトランポリンは欠かせませんが…笑

同じく…ソファの背もたれ登っています🥺
    最近はキャットタワーにも登ろうとしているので
    近々撤去する予定です…😭

本当に…1人目は全く泣かない子で、、泣かない日がほとんどでたまーに泣く日があるってくらいの子だったんですが、
    2人目は常に泣いているかおっぱいか…
    聞いていた話と違うぞーーー!?んーーー!?って感じでした🤣笑笑

• 8月5日