※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司が退職を促す発言をした女性。育休明けの復帰相談で、子育て中の困難を理解されず、不快な言葉を受けた。周囲の理解が得られない状況に困惑している。

質問というか愚痴になります…。
育休が終わり職場復帰が近いということもあり先日職場に復帰の相談に行きました。
仕事柄拘束時間が長くパートで復職という形で戻りたいと以前から伝えており了承を得ていたのですが、「保育園行くようになったら病気ももらってくるだろうし休み増えるよね?今までそういった前例がないから特別扱いはできないよ。何もうちに固執しなくてももっと働きやすい職場があるんじゃない?子育て落ち着いたらうちに戻ってきたら良いよ。親御さんの協力を得ても大変でしょ。旦那さんの給料だけじゃ生活できないの?」など退職を促すような話をされました。
以前から復帰を前提に話をしていて、保育園も決め慣らし保育も始まったのに、戻ろうとしたらこの仕打ち。
女性が多い職場ですが、周りの方は子育てもひと段落している方がほとんど。保育園に行きはじめた子を抱えて職を探すのなんて…。
マタハラ?の現実を突きつけられた気分です…。

退職を促すような話をしてきたのは男性の上司です。

コメント

はじめてママリ

そんな職場こっちから願い下げです!育休まで取れてラッキー。違う職場探して、子育てにも優しい職場さがします!
質問者さんがその職場に残りたい理由があるなら別ですが‥‥復帰して子供が風邪で呼ばれることが増えていく中で帰りづらい環境ならば辞めて、優しい働きやすい職場にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかというと今すぐにでも辞めたいです。
    早退やら急なお休みを許してくれる職場が見つかるかが不安です。

• 8月4日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

見つかる!と簡単なことは言えませんが、
    今の職場よりマシなところはあるはずです!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️
    今の職場よりマシなところはたくさんある気がします!
    家族とも話し合って見つけたいと思います。
    コメントいただきありがとうございました♪

• 8月4日
🐰

子育て落ち着いたら戻ってきたらいいよ
って何ほざいてるの?って感じですね
育児に全然理解なくて退職促したのに、子育て落ち着いたらって馬鹿なこと言ってんじゃねーよと……

上司の方はクソですけど、
周りの方はどうなですかね?🤔子育てが一段落した方が多いなら理解もありそうな気がしますが……
とりあえず復帰だけして、転職活動もします!
その会社とは縁を切りたいです

今度お話する機会があったら、ボイレコ仕込んでもいいレベルだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に何言ってんだ?としか思えなくて。
    そもそもパートでもなんでも戻ってきてくれれば良いよって産休入る前に言ってたのもその人です。

また話をしに行く予定なのでその時は仕込んでいきます!

• 8月4日
ママリ

うわぁ😭
あり得ないこといってきますね😥

私も復帰して1ヶ月。
男性の上司1人が特に理解がなくて大変というか
メンタル的にきついです。
やはりはじめはすぐ熱出したりで
早退したりお休みしたりで…
会社に連絡するのが嫌になります💦

復帰前からそんなこと言ってくるなら
復帰後、休むことになるとさらに色々言われそうで
私なら育休もらえたしもういいやって辞めちゃうかもしれません。

うちの職場環境と似てます💦
まわりは主婦さんがほとんどですが、お子さんが小さくても中学生とかくらいのママさんばかりで。
育休とって復帰したのが私が初めてなのもあってその男性上司から、早退が続いたとき
お子さんは身体が弱いの?とか言われました。
(保育園通うまで熱出したことはありません)
帰らなきゃってなったときと
はぁ…じゃあかえれば?とか
ため息ついて言われたり。

高い保育料払って有給もすぐなくなりそうで
うちはフルタイムなのもあってですが、
時間にかつかつな毎日で
嫌になってます😂
まわりの女性社員が救ってくださるといいですけどね…🥲💗
私は一応、周りの方は優しくしてくださります🥹
それでも1人嫌な上司がいるときついです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    私も今、理解のない上司の元でイライラマックスで働いていたので、1人じゃないんだと励まされました😭😭上司はおっさんですか?おっさん、まじで自分は子育てしてないし時代的にもママで働いている人少なかっただろうしで、普通に子どもいるおっさんでも理解なさすぎてびっくりしてます💦一歳そこらの子なんて、保育園入ったら熱だしまくりますよね🤮
    私も周りの女性(独身の方ですが理解あります🥲)は優しいのですが、おっさんに日々メンタルやられてます😱
    主さんは、もう始まる前からそんな理解のない発言のある職場だとほんっと苦労すると思うので、むかつきますけど他の職場探されるのが良いかと思います😭労基かどっかに訴えられるレベルでひどいですけど…😔

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働かないとどうしようもないからとりあえずは戻ろうとは思っているんですが、早退したり休んだり、考えるだけでも嫌になってます…。
    女性の方々は「戻ってくるの楽しみに待ってるね」って言ってくれてるんですけどね😅

その上司は40代で自分も同じくらいの子供がいる人です。奥さんは専業主婦みたいですけど。

• 8月4日
こーくんママ

保育園まで決まっているのに💦なんて酷い職場…😭
確か、休職3ヶ月間ぐらいは保育園利用できましたよね💦
私は自分の理由で保育園決まってから転職しました!
0歳児連れでもウェルカムな会社はたくさんありましたよ😭
むしろ働いて欲しいって職場たくさんあります!!
私はパートで自分の時間も大切にしながらのんびり働いています🥲✨✨

• こーくんママ

こーくんママ

休職❌求職です💦💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻ってきて欲しいって感じだったので保育園探していざ戻ろうとしたらそんなことを言われてしまって…。

よければ参考までにどんなお仕事されてるか教えていただけますか?

• 8月4日
  • こーくんママ

こーくんママ

お返事遅れて申し訳ないです😢🙏
    私は介護職をしております!
    無資格でも働けるところありますし、
    (働きながら資格を取ることは可能)
    人手不足な世の中なので、
    少しの時間帯でも働けたらウェルカムな現場多いです🥹
    宣伝になってしまい申し訳ないです💦笑
    過去には接客業(スーパーや飲食など)の経験もありですが、アルバイトやパートに優しいお店が多かったです☺️
    人と接することが苦でなければオススメです✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    今は歯科で働いてますが以前は介護現場(特養)で働いていたのでパートで求人が出てないか色々調べてみます!

• 8月8日
  • こーくんママ

こーくんママ

歯科もきっと人手不足ですよね!医療関係尊敬します😵✨
    わぁ❣️介護経験者というのはとても戦力になりますね☺️特養!夜勤もあり大変な現場経験ありですね💦
    のんびりと家事援助だけのヘルパーもありますし、デイサービスだけの短時間パートもあります☺️✨若い子や年配の方も多いですが、子連れママさん多いです😊はじめてのママリ🔰さんに合ったお仕事先が見つかりますように🥲🙏

• 8月8日