※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義理実家の子供と自分の子供との板挟みで辛いです。近くに義理実家があ…

義理実家の子供と自分の子供との板挟みで辛いです。。
近くに義理実家があり、そこに義姉の子供達が住んでいるのですが、うちの子供と年が近いです。
うちの子はその子達が好きで遊びたがるのですが、義理実家の子供達はもともと義母や義姉が私(嫁)を嫌いで私の悪口を聞いて育っているので、うちの子供に対しても私に対しても上から目線です。義母も義姉の子供を特別贔屓するので義理実家には義母が買ったおもちゃで溢れています。うちの子供はおもちゃがたくさんある義理実家に行きたがるのですが、子供同士でケンカやトラブルがある度に全面的にうちの子のせいにされたり(うちの子供を叱るわけではなく私に文句を言ってきます)するので、なるべく関わりを避けてしばらく子供同士会わせていません。
ただ子供には何の責任もなく、義理実家と嫁である私の事情なので子供には義理実家のことを何も伝えずに、今日は用事があるからまた今度にしようね〜!と、流してきました。そのうち、他の事や他のお友達に気持ちが向いてくれたらいいなと願っていたのですが、会えない間も義姉の子供への気持ちが溢れて「〇〇ちゃんと遊びたいな、いつ会える?」「〇〇ちゃんのことが大好きなんだ」「〇〇ちゃんのお家にはおもちゃが沢山あるよね、うらやましいな〜」とよく言っています。子供になんと答えたらいいのか、義姉に言われたこと、義母の孫差別のこと、それを聞いて育っている義姉の子供達はうちの子供とは違う気持ちを持っていることをうちの子には知らせたくありません。でも、義姉の子供に会えるのを心待ちにしている娘が義姉の子供達に傷つけられるのを見たくありません。このような境遇になったら、子供にどう話しますか?
長くて長文で読みづらいところがありすみません。
よろしくお願いします。

コメント

こてつ

うちも義実家車で10分くらいの距離ですが、ほんとありえないです。義父母は孫みんな平等に付き合ってくれてます。

そんな差別するような義母、義姉最低ですね💦とくに孫差別…酷いです😢💧

はるさんも辛いし、そんな家に子供連れて行きたくないから、とりあえず嘘で用事あるって言って避け続けるしかないのかなと…😢💧
でもお子さんも大きくなってきてるし、限界あるんですかね…

旦那さんは特に何も言ってないのでしょうか??

• はる

はる

お返事ありがとうございます。
    旦那には、「義母家族にこういうふうに言われたから、こう対応したよ」と報告してるのですが、それでいいと思うよ、という感じです。
    うちの子が産まれたばかりのころは
    うちの子も可愛がってもらえるよう頼んだりもしていたようですが、もう諦めていて夫婦とも用事がなければ義理実家には行かない感じになっています。子供は無邪気なので、何も分かっていなくて、、全てを説明するのは可哀想だし、でも義姉の子供達が大好き!な娘を義理家族に傷つけられるのも嫌で、子供になんて話したらいいのか悩んでいます、、
    ずーっと連れて行ってないのですが、毎日会いたいといっていて、もうすぐお盆で会うことになると心配で💦

• 8月4日