※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休み中、子供の世話でストレスが溜まり、妊娠中の女性が心身ともに疲れています。子供の行動や夜泣き、自身のイライラ、家族のサポート不足などが原因で、家庭の状況が厳しい状況です。

夏休みに殺されかけている話をします。
昔話も含みます。
子育て全体の愚痴もあります。

1番上の子3歳5ヶ月男の子、年少が夏休みに入って二週間が経ちました。
就学前から体力があり
1日家にいるとストレスが溜まり夜泣きをするような子で
午前中は児童館、公園でお弁当を食べ、午後は支援センター。昼寝なしで疲れすぎても夜泣きしたので
支援センターの後、買い物がてらベビーカーで寝かせ
帰宅後はお家遊びをして、無事就寝という1日を送っていました。

幼稚園に入園してからは、最初は慣れないこともありましたがだいぶ生活リズムもできて、9:00〜15:00幼稚園でたくさん動いて、昼寝なしで夜早めに寝、夜泣きもすっかりなくなり落ち着いて過ごしていました。
土日はパパが仕事なのでワンオペなのですが
1日家にいるとぐずるので、午前か午後どちらかは外に出かけています。

息子も充実した生活を送っていましたが、夏休みに入り
私は車を持っていないので今までベビーカーで何キロも歩いていましたが、もう妊娠中9ヶ月でお腹も大きく今月2歳になる下の子もいるので、家でのワンオペでもシンドイのが、この暑さで外に出るのもさらにためらうようになりました。
夏休みが始まって二週間経ちましたが、パパのお休み、義両親のお休み、実母のお休みなど週に3日ほどは
外で気分転換できているのですが、それ以外はほとんど家で過ごしてしまっていて、
夜泣きまでは行きませんが、夜泣いて起きるようになったり、昼間癇癪を起こしたりかなりストレスを感じています。
3日ほど前から下の子が風邪をひき、私がつきっきりになっていることもあってここ2日は下の子に噛み付いたりタックルしたり今までにないくらい暴れたり泣いています。
正直その時は、腹が立つ。息子のことを可愛いと思えない。そんなふうに思います。
妊娠中でただでさえイライラしてるのに、癇癪を起こされて、怒鳴り散らしています。

冷静になれば、
3人目の赤ちゃんが生まれてくることに気がついているだろうし、最近私が下の子ばっかりになってきていて
寂しいんだろうな。あまえたいんだろうな。
と理解できます。
3人目を妊娠してから、どうしても上の子への拒否反応が出てしまうことがあり
今まで息子は私のお腹やら胸を触りながら寝ついていたのですが本当に生理的に無理で気持ち悪くて、トントンで寝れるように躾けたり、お腹が大きくなってからは抱っこもしてあげてないし、最近は肩や腕を触られるのも嫌と思ってしまう時があります。
息子は先程かいたように、夜泣きもすれば、偏食がひどくて何度も栄養士さんに相談したり、体力がありすぎて休めないほど毎日遊んだり、下の子もですがママ大好きっ子で 誰かに預けることも数えるほどしかないほどで本当に手がかかります。
(下の子はよく寝るし食べるし、本当に楽…)
手はかかるけど、夜泣きを障害だというパパを認めたくなくて夜泣きのしないようなリズムを作ったり
栄養とって元気に育って欲しいから、栄養士さんに何度も相談して、食べてくれないご飯を毎日作ったし
10キロを超える息子と娘を抱えて何キロも歩いて遊びに連れてったし、
こんなにしてるのに!!!!と思ったこともあるけど
愛してなかったらできなかったことだと 
そこだけは自信を持とうと思って生きてきました。

それが今本当に心が折れそうで毎日のように泣いています。身体的にも気持ち的にも頑張りたくても頑張れない
(外に遊びに行かせてあげない、イライラしてしまうなど)
が多く
癇癪を起こす息子に、愛想を尽かす訳ではなく
このままじゃ変な子になってしまう、、と心配になるのに
優しく振る舞っても、努力しても、少しでもぐずられたら
こちらも全力でイライラしてしまって怒ってばかり
喧嘩してばかりです。
夜泣きもして寝れないし、
下の子の体調不良でさらに夜寝れないし、寝不足で
パパも育休取得のために、かなり休みを抑えて仕事しているのに夜泣きで寝れず
本当に家庭崩壊しそうです。ここにさらに3人目が生まれたらという不安が乗っかって
全部辞めてしまいたい。死んでしまいたいと思うほどです。

以上夏休みに殺されかける話でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

凄く凄く頑張っていますね。
頑張り過ぎて感情も体力もクタクタになりますよね。
両親には協力してもらえないですか?
とにかくいったん息子さんと離れた方がいいかと思います。
息子さんもなんでも聞いてくれるママに甘えすぎているところはあるかもです

ままり

夜中寝れないのやられますよね
そして、眠れないとお互いイライラして家庭崩壊しそうなのよくわかります
わたしも産後鬱でそうでした

ファミサポで昼間預かってもらえたりしないのでしょうか?

もしくは診断書で‥幼稚園ではなく保育園に入れるとか‥
私は育休中ですが保健師さんのすすめもあり産後鬱で診断書書いてもらってなんとか保育園入れました
保育園は夏休みはないので‥お盆休み1週間くらいワンオペで乗り切ればなんとかなります

R

いっぱいいっぱいお世話してあげててすごいと思いました。
夜寝れるようにいっぱい連れてってあげてて偉いです…!

幼稚園でも、夏休みの期間だけ近くの保育園でリフレッシュで預けれる場所はないですか?
市役所で相談してみましょう!
睡眠不足と疲労の積み重ねは本当に精神ボロボロになります。

3人目産まれる前に、手をうっときましょう❗
ご主人はお気持ち知ってるんでしょうか?言えない雰囲気ですか?
ご両親、お義母さんたちが近所にいるならば思いきって相談して助けてもらうとか。

うちも長男は生まれつき癇癪もち、今も偏食で何かあればすぐグズグズするというか泣きます。
ママっ子だし、弟にヤキモチ妬きまくりの兄です。
怒鳴り散らしちゃうのもすごく分かります。
自己嫌悪になるのしんどいですよね。
妊娠中ですし、ここは他人に思いきって助けてもらっちゃいましょう❗
案外探してみると色んなサービスあります。

はじめてのママリ🔰

今朝は、5時にムクっと起きて
「(YouTubeでみていたおもちゃ)がない!ない!!!」
と大泣きでした。
実際そのおもちゃは持ってません。いみがわかりません。何を寝ぼけてんの?という感じでした。もう病気ですかね、、、

はじめてのママリ🔰

病気ではないと思います。
「ないけどどうしたの?」など、ゆっくり話を聞きつつ、息子さんの気持ちを落ち着かせるのはどおでしょう?もし、変わらないようなら本人が落ち着くまで放置。

親の方もカーッとなってしまいますが、もぅ時が過ぎるのを待つ、無になる、、
というのをしていた覚えがあります。

はじめてのママリ🔰

大変よく頑張られてますね😭
私子供1人ですけど
それでもそんなに頑張れてないです😭
本当に偉いです!!😭

市のファミサポとか
幼稚園の夏季保育とか
使えたらいいんですけどね😭

本当は優しくしたいのに、できないのはお互い辛いと思います🥺
何かいい方法がありますように🥺

ママリ

うちの娘の昔の感じとすごく似てます。
朝からでかけ、1日外で過ごし寝ないと夜泣きするし、寝過ぎると夜寝ないため移動の10、15分のみの昼寝でした。

子どもの昼寝中に家事や一人時間なんて夢の夢みたいな生活してました笑
抱っこひもで真夏でも真冬でも1時間以上歩いて寝かせたりしました。(寝付くまで長いのでこっちの移動で歩く時間は長い😭)

けどそれは一人っ子だからできたことで、下にお子さんもいて妊婦さんだとどんなに頑張っても無理ですよね。

夜泣いて起きるわかります!体が疲れないと寝ないし、興奮しすぎても起きてくるし。
その上下の子の風邪で寝れてないとなるとしんどいですよね。

多少心苦しいしストレスになると思いますがご自分を優先してください!
お子さんのことが大切だからお子さん優先したいしお子さんのために頑張ってるんだなと思いました😌