※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子がうんちを触る悩み。息子はトイレに興味があり、うんちを手につけるように。伝えても改善なし。おむつを替えるが気づけないことも。悩んでいる。

【2歳の子がうんちを触ることについての悩みについて】

2歳4ヶ月と1歳の息子がいます。

2歳の息子が、2歳になってからうんちを触るようになりました。

1歳半くらいからおむつに手を入れたり、おむつからちんちんをだしていじったりするようになりました。
すごく気になっていましたが、下の子が生まれてわたしが下の子の世話をしていたりするのでストレスが溜まっているのかな。と思ったり、あまり注意すると良くないと聞いたので軽く、だめだよ〜と言うだけにしていました。
そのときからおしっこを部屋でしてしまったりすることもありました。

もともとトイレに興味があったので、トイトレを始めるタイミングなのかなと思い、補助便座を買ってトイトレも始めていましたが、座りはするものの排泄はできていませんでした。

ある日うんちを手につけた状態でわたしに見せてきたことがあり、そのときにうんちは汚いから触っちゃだめだよと伝えたのですが、そこから何度も何度も同じことを繰り返すようになり、今はソファなどの家具やおもちゃにうんちをつけるようになりました。
前まではうんちを触ったときには伝えにきてくれたのが今は全くで、気づいたら部屋がうんちだらけ、ということがあります。

発語はあまりありません。
おしっこうんちをしても伝えてくれることはほぼありません。
おむつもこまめに替えるようにはしていますが、下の子の相手をしていたり家事をしていたりで気づけないことも多々あります。

なんでこんなことをするんだろう、伝え方が悪いのか、とどうしたらいいのかわからず本当に悩んでいます。
まとまらない文で申し訳ありません。
なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

.

発達診断受けたことありますか?
受けた方が良いと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返事遅くなってしまってすみません。
    診断は受けたことないんですが、受けた方がいいのかなと悩んでいるところでした。
    やはり発達に問題があるんでしょうか…。
    心配なので受けてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

家具やおもちゃにまでうんちをつけられるの辛すぎますね😭

ママの気をひくためにわざとしているのか、
または発達に支援が必要なのか…
判断が難しいですね💦

地域の子育て支援センターや児童発達支援センターなどに相談してみてもいいかもしれませんね🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もやられてしまいました…。
    療育のようなところに今通っていて相談もしてみているんですが、なかなかいい解決策がなく…。
    もっと本格的にみてもらえるところに相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月10日
まみむめも

発達の診断は受けたりしましたか?
1度地域の保健師さんに相談してもいいと思いす!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断はまだ受けたことがないんです。
    保健師さんにも相談してはいるんですが、いい解決策がなく…。
    もっと専門的なところに相談してみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 8月10日
夢

過去の質問にすみません。
その後どうでしたか?
今息子もうんちを触ったり、先程こねくり回して、拭ききれなかったうんちがついた手を舐めてしまってました。発達のこと何か言われましたか?