※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
妊娠・出産

3回以上の育休を取得し、キャリアモチベーションに悩む方がいます。復帰後の不安や葛藤、将来への不安があります。転職や対処法についての経験談を求めています。

正社員で3回以上育休取って復帰した方、いらっしゃいますか?キャリアへのモチベーション、どうですか?
現在第三子の妊娠が判明し、順調にいけば1月中に3度目の産休に入る予定です。
大卒新卒で、ありがたいことに大企業に就職し、勤続15年超えました。
子供産むまでは、バリバリ働いてそれなりのポジションについていました。だけど休みに入って復帰するたびに、周りについていけなくなっていたり、なんだか落ち込みます…。しかも今回は復帰して数ヶ月で妊娠判明。仕事の感覚を取り戻し、慣れた頃にまた産休です。
本来なら働き盛りの30代、私は半分お休み。
もちろん、3人目も望んだ妊娠です!ただ、こんなに早く妊娠するとは思ってなかった(笑)
次の復帰後は、ますますついていけなさそうで復帰いやだなーと既に思ってしまいます。でもお金は必要😭
家庭最優先なので、これ以上昇格はもういいかな、と思いますが、自分のできる仕事だと異動して降格になってしまうのでは?という恐怖もあります(復帰後すぐはマタハラに該当するのですぐに降格はないと思いますが)
次もバリバリ仕事して昇格するぞ!くらいの心持ちがあれば一番いいんでしょうけど、ありません。。。
どうすれば頑張れますかー😭転職した方とか、いらっしゃいますか?

コメント

ジュノン

現在3回目の産休中で育休を2年取り復帰予定です。
正直キャリア等はとりあえず置いといて、、、笑
お金のために働きます 笑
会社には言えませんが、家庭優先で当分はいいかなとそういうモチベーションです😅

• こぶた

こぶた

お金のため、ほんとそれです🥹育休2年!!いいですねー✨私は3月が出産予定なので、保育園入園を考えると一年しか育休取れなさそうですー😭😭😭
    いざ働いてると、周りと比べてしまいませんか?
    私の余計なプライドからくるひがみ妬みなんでしょうけど😭

• 8月3日
  • ジュノン

ジュノン

2人目産んでから復職しましたがその時私は7年目で同じ部署に新人さんもいました。私も2年ぶりの仕事だったので、新人同様仕事ができなくて落ち込みました😭でもある時から吹っ切れて仕方ないと自分に言い聞かせていました!そして今回また育休とって復帰する頃には10年目になります。中堅にあたるので新人気分ではいられませんが、そこまでプレッシャー
    に思わず自分のペースでやれることをやっていこうかなと思います☺️
    でも私すごく負けず嫌いで、2人目の育休後に復職してから、子育てで忙しいからとか時短勤務だからとか言い訳せずにやってやる精神で国家資格取得しました。プライド持ってやることはいいことだと思います🙆‍♀️
    仕事の代わりはいくらでもいますけどこの子の親は自分しかできないですからね🎵

• 8月3日