※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫婦関係・モラハラについて・第二子妊娠中です旦那が怖いです。急に機…

夫婦関係・モラハラについて・第二子妊娠中です

旦那が怖いです。
急に機嫌が悪くなってシカトが始まるので、つらいです。子にも見せたくない。

お盆の話は全然できません。この前、お盆も正月も行き来なし!って言われてて、怖くて話し合えません。今年集まれないのではないかとも思ってます。

一番怖いのは、出産後退院してからです。退院したら私は家に篭りっきりで逃げ場がない。すでに怖い。

何してても考えるようになってしまってつらい。なんでこんな人にごはん作らなきゃいけないんだろうとか、なんでこんなにびくびくして過ごさなきゃいけないんだろうとか、ずっと考えてしまう。

転職と同じで、私は逃げ癖がついてるだけ?分からない。

コメント

はじめてのママ🔰

えー旦那さんやばすぎます😓
結婚前からモラハラだったのでしょうか?

ママリ

機嫌が悪くなりシカトするだけですか?

うちの旦那も同じですっっっごく些細な事で機嫌が悪くなり、シカトしたり、家出したりします。
ただ、本人は暴言や暴力が出ないようにしているそうです。
現に一度だけ「シカトしたり家出したりすぐ逃げないで!」
と言ったときに手を出されました。

「あぁ、こうならないように不器用なりに制限してるんだ」と思いました。

mika

めっちゃキライじゃないですか( ´ii`。)
そこまでなら離婚していいと思いますけど。

まりぞー

第2子妊娠中であれば、検診で病院行ってるかと思います。
ぜひ、病院で相談して自治体などに繋いでもらってください。

産後退院して篭もりっきりで逃げ場がないのは軟禁状態だと推察します。

病院でなくても、病院の行き帰りの途中に役所など行けるのであれば直接行って相談でもいいと思います。

わたしも元旦那からのDVなどありましたが、軟禁状態ほど酷くはなかったです。

ちろすけ

子供ができたら夫が別人のようになったというエッセイ漫画を思い出しました🤔
その筆者のご主人の場合は、母になった奥様を"母親"とみなして自分は"反抗期の息子"になっていたんじゃないか…?という仮説が浮上していて、もともと母親と仲の悪い男性だと有り得る説のようでした😨
意味不明ですが…😨

うちは妊娠前なので↑には当て嵌まりませんが、夫の仕事関係が大変だった時期にすぐ不機嫌・何日もシカト、酔った日はあれこれ不服を怒鳴り散らし物に当たる、という時期がありました。
私も最初は恐怖を感じビクビクしていましたが、あるとき無性に腹が立ち「顔色も伺わない、ご機嫌もとらない、怯えない、不機嫌シカト中でも普通に話しかけてこちらは日常を過ごす、怒鳴るときはこっそり録音もとる」ようにして過ごし始めました。
そうするとかなり心は守られました。
詳しい事情も分かりませんし、上の子もいて状況も違うとは思いますが何か足しになればと思いコメントしました😣

レンコンバター

急に無視するのは何なの!?って聞いてみてください。
大抵幼稚な理由です。
幼稚じゃなきゃそんな風にならないですし、、、

話し合いできないレベルなら
離婚しましょうと伝えてください。
怖ければ第三者挟みましょ⭐️