※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

収入保障の保険について相談。FWDの保険とメットライフ生命の保険を検討中。ほけんの窓口で相談した結果、1本でいく方が賢いとのアドバイス。死亡保険について不安を感じている。家計や将来の不安を考慮し、適切な保障を模索中。家のローンや貯金額も考慮。どう思われますでしょうか。

収入保障の65歳まで掛け捨ての保険について
アドバイスください🙇‍♀️
旦那30、私33、子供1人 今後もう1人予定なし
世帯年収800万程です。

先日、ほけんの窓口に行き、
FWDの収入保障で私が亡くなった場合
月々15万、旦那が亡くなった場合20万で
遺族厚生年金のことも考えてこのくらいの金額が妥当かなと思っていました。
また、まとまったお金として
子供にかかる教育費や葬式・墓代、私が亡くなった場合は家のローンが残るので
メットライフ生命で2000万、旦那1000万の定期保険を考え、この合計が月々11600円の予定で考えておりました。

が、ほけんの窓口で相談した際に、
ふたつかけるのは掛け金が高くなるのでFWD1本でいく方が賢いと。

添付写真(旦那のみ)の見積り金額になった理由は
上記のお金に加え、貯蓄もしていきたい(資産運用費含)、どちらかが亡くなれば今のような働き方ができず、減給になるかもしれない、残った側も健康で働き続けれるか分からないといった理由で私が見積もった死亡保険は足りないとのことでした。
また、65歳手前で亡くなっても3000万受け取れますし、65歳で全ての保険が終わるのが不安な場合、
最低保証支払い期間を2年から10年に変えても月々あまり変わりませんと言われました。

これについてどう思われますでしょうか😔
死亡保険でここまでの金額かけている人見たことないなぁと思いまして💦

ちなみに、わたしが亡くなった場合は月々25万円。

家のローンは月々10万で貯金額は500万程です。

コメント

ママリ

65歳で全ての保険が……のところは間違いでした💦
65歳まで残り僅かで亡くなった場合、掛けてきたのが勿体ないので最低保証を10年に……とのことです💦

ぐーた

定期保険は掛け捨ての割に割高なので、収入保障保険に入ってます‼️15万で、月2000円強の支払いです。今亡くなれば3000万ぐらいが入りますが、60歳で亡くなると0円です。
住宅ローンはペアローンで5:5なので、どちらが死んでもローンは半分残ります。遺族年金もあるしということで、この設定になってます。

こうちゃん

一時金の保障額に換算すると、1億円を超えますね…。
確かにここまでの金額はあまり見たことありません。
でも、保険料に納得がいくなら、万が一の時に助かることは間違いないです。
大人が1人減ると必要な生活費も減るので、私だったらもう少し抑えた金額にします。

定期保険と分けずに収入保障にまとめる選択、良いと思いますよ☺️
たいていの会社で、受取時に一括受取や一括と分割に分けて受け取る方法を選べます。契約前にそこも確認しておかれると良いと思います!

ママリ

コメントありがとうございました🙇‍♀️
私もかけすぎだと感じていたので、
遺族年金+収入保障で今の手取りくらいの金額になるようにお互い契約してきました✨