※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いて落ち着かない理由がわからず、抱っこや授乳に不安を感じています。母乳からミルクに切り替えようか悩んでいます。赤ちゃんとの関係改善や解決策を知りたいです。

泣いてる理由がわからない
実家にほ色々あり帰っておらず、周りに誰もアドバイスしてくれる人がいません。夫は外国人なので、身内は日本におらず、夫の家族からもアドバイスをもらえません。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます

最近は私が抱っこしても落ち着いてくれず、縦抱きにすると体を仰け反りまでします。夫が抱っこすると、ほとんどは落ち着いてます。

理由①?
恐らく私の抱っこの仕方が悪い? 赤ちゃんは頭が縦にながく、奥行きがあります。夫の手は大きいので、頭を支えるのが大丈夫そうです。
私だと、とにかく首が座ってないので、首中心で支えてるのですが、
そのやり方がいけないのか?!
私の母乳や体の匂い、顔で、私だと気付いてます。

理由②
または、授乳方法ないとして、最近は哺乳瓶だけを使って、(搾乳して哺乳瓶にいれる、ミルク)を与えてたんですが、(理由として、保護器を使って授乳するスタイルでも、私のやり方が悪いのか、泣いたり、授乳クッションの中に沈みこんでしまったり、時間がかかったりするので、搾乳して与えてました)
昨日、今日くらいから、保護機を使って授乳するスタイルを産院後以降に再開しました。(搾乳で取り切れなくなってきた為)

理由②が一番、赤ちゃんが混乱?してるのかな?とも思いつつ、もう総合的に悪いんだろうなと思ってます。

もう、母乳与えるのは止めて、ミルクだけにしようかな?とも思いつつ…です。

赤ちゃんから嫌われてるんだなと思うのですが、
どうしたらいいのか分かりません。
時が経てば、解決しますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3児の母です🩷
嫌われてないですよー!嫌うことなんか120%ありえません🫶ママが世界で1番だいすきだいすきで叶うならお腹に戻りたいと思ってると思います😂❤️

可能性として考えられるのはママだとおっぱいのにおいがすることかなぁとおもいます😳パパならおっぱいの匂いしないので赤ちゃんからしたらだいすきなおっぱいの匂い!早くおっぱい出して!みたいな🤣🤣
3人ともありました(笑)
え、ママ好きすぎじゃん、、、なところです🤣

保護器も使ったし完全搾乳もしました❤️
赤ちゃんからするとどうしても哺乳瓶って吸いやすいし人間は吸われたらすぐ母乳が出る訳じゃなくてその日の体調によってだったりタイミングによってすっごい出る時と出にくい時と吸ってから出る時間も変わってくるので母乳あげ続けたいなら保護器と並行して直母の練習もしてみる。
ミルクでもいいかなぁと思うなら完ミにしちゃってもいいと思いますよ🍀

  • ぴよ

    ぴよ


    ありがとうございます。 おっぱい出してなのですかね!? 確かにブラ丸出しで、母乳パッドから母乳が垂れて、ブラに匂いが染みてて…簡単に匂えると思います。

    そうなんです!タイミングによって、保護器使って、出ろー!って思っても出ない時があるんです(泣) 
    搾乳だけでは、母乳は出続けないのでしょうか?
    ほんとですね、完ミも検討します!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、もう完全におっぱいだせー!です🤣🩷🩷
    ママラブすぎてですね🩷可愛いです🩷🩷

    母乳パットから垂れてなくても赤ちゃんっておっぱいの匂い嗅ぎ分けますよ🩷(笑)

    搾乳だけでも出続けますが量は確実に減っていきますね、、、
    やっぱり赤ちゃんの吸う刺激ってかなり強いので🥹
    同じように保護器を使い続けるのも出なくなるよーと桶谷式の母乳外来で言われました🥲

    何人目かにもよりますが1人目なら尚更乳腺の開通具合や作られる量にもよりますが減りやすいと思います🥲
    分泌過多な方や完全に搾りきれていれば急激に減るってことは無いけど例えば卒乳まで、だとしたらなかなか難しいと思います🥲

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

毎日大変な中本当にお疲れ様です😭🥰

①は、上の方もおっしゃるようにおっぱいの匂いだ!となったり甘えちゃうから泣くことも多いそうです。
男性の方が体ががっしりしていて安定感があるというのもありますが、ママだとわかっているからこそ泣いちゃうんだと思います🥹
旦那様いるときはどんどん抱っこしてあやしてもらって、肩とか腕休めてください😭

②私も保護器と電動搾乳していました!
乳首が陥没+子どもの口も小さくて直では相性悪く、母乳飲めないのがストレスでギャン泣きされました笑
保護器も合えば使っていると安定してくるときがくるので、そのときに外してみてもいいですしずっと使っても良いと思います!
搾乳はすぐパンパンに張るので使っていました。
結局、直母は飲めないし保護器も赤ちゃんが手で外しちゃうので搾乳した母乳とミルクあげていました!
産後1ヶ月ちょっとで完ミにしましたよ😊
ほぼ1人で子どもの面倒見ているようなものですし、少しでも負担が減るなら完ミでも全然いいと思います!!
長文失礼しました🙇‍♀️

りほころ

女性より男性の方が身体が大きいので、パパの抱っこが安定感や包まれてる感があって赤ちゃんが落ち着くこと多いみたいですよー😊

うちも夫は腕もがっしり、手も大きいので、横抱きするとすっぽり☺️私が抱っこして泣いてても、夫が抱くと落ち着くようでした☺️

ママが嫌いとかじゃ、絶対ないですよーー!☺️☺️☺️

あと、私の母は、「赤ちゃんはおなかの中におるときちょっと足伸ばしたら、足にママの子宮の壁とかに当たってたのに、産まれてきたら足動かしても何も当たらんかったら、今までと違う!って不安になるねんー!だから足の裏優しく触ってあげたら落ち着くよ」と言っていて、私も娘の足の裏を優しく触っていました!娘もちょっと落ち着いてたような気がします😊

それでも、授乳してもオムツ変えても、抱っこしても何しても泣いている時もあって、なんで泣いてるのーって困ったこともあります😅

当時は、なんでー?なんでー?と初めての育児にてんてこまいなうえに、睡眠不足もあって私まで泣きたくなる時もありましたが、なんで泣いてるのかわからなくても大丈夫です!私も娘とともに少しずつ成長できました!子どもが話すようになったら、泣いてる理由もわかるようになります🤣

赤ちゃんは、泣くのもお仕事ですもんね!泣くのはいい運動になるらしいですよ☺️でも、泣き声ずっと聞いているのもつらいと思うので、そのときは旦那さんに話してみてください!旦那さんに抱っこ変わってもらって、少し休憩しましょ😁

お互い、子育て大変なこともありますが、楽しみましょう😊!

はじめてのママリ🔰

他の方も書かれてますが、赤ちゃんはお母さんが大好きなので嫌いなんてことは絶対ないです!むしろ好きで好きで好きで堪らなくて、ちょっとの母乳の匂いを嗅ぎつけて必死に泣いておっぱいや母の温もりを求めているのだと思います♡

我が家も夫が抱っこすると泣かないのに私が抱っこすると永遠泣いていたので同じように嫌われてるのでは?!と悩んだ時期もありました。
生後2ヶ月すぎて急に安定し出しましたよ🥰

理由はないけど取り敢えず泣いてるとかもあると思うので、する事全部しても泣き止まなければ甘えてるんだなぁ〜と思いましょ♡

うさぎ🔰

赤ちゃんが嫌うということはないですよ。
私も去年末初めて出産して、母乳中々出ず搾乳機で搾乳してからミルクあげるを繰り返してましたが、わたしが抱っこすると凄い泣いてミルクどころではないけど私の父があげると大人しく飲むし何なら直ぐ寝てくれてるしで凄い自信を無くした時期ありました。

産後は結構メンタルも不安定なので、ママが一番楽なやり方で良いと思いますよ。

私は、早々に混合をやめて完ミにしました。

結果的に完ミだと、誰でも変わってやってくれる事が出来るし母体が体調不良になっても薬飲んで楽になれるので良かったです。

因みに赤ちゃんが泣く理由は恐らく早くミルク頂戴って表現してるのだと思います。

今6ヶ月の子が居ますが泣き顔が可愛くてつい意地悪してミルクを焦らしてあげる時あるのですが、その時に新生児の時と同じ態度取ります[のけぞって大泣き]
それで初めて、そういえば新生児時よく同じような態度してたなー今思えばあの時早くミルク頂戴ってアピールしてたんだなーと実感しました。

はじめてママリ

新生児、大変ですよね😫毎日お疲れ様です!
でも新生児期って本当にあっという間なので育児を楽しんで欲しいです!

赤ちゃんがママのこと嫌うなんて絶対ありません!
①男性は体が大きいので安定感があるのもあると思いますが、ママだと分かってるから甘えてるのもあるかもしれませんね😊
②搾乳されてて保護器使ってるということはおっぱいもでてて、保護器で直母から授乳可能ということですよね?

①②いずれも行政の産後ケア的なもので助産師や保健士に相談したりや母乳外来に行ってみてはどうでしょうか?
抱っこにしても授乳にしてもママも赤ちゃんもどちらの姿勢も大事です。癖は中々自分では気づきにくいため、お互いが心地よい姿勢になれるようにするために直接指導してもらった方がいいと思います😊(しっかり個人を見てくれる助産師や保健士でないと在り来りのことしか言われないので、相談させる場合は信頼できそうな所を探した方がいいです😫)

はじめてのママリ🔰

お母さんは母乳の匂いがするのでテンション上がって母乳くれくれー!て泣くけど、お父さんだとスン…てなる子いるって聞きますよ!

私子供が出産直後から2ヶ月入院してたんですがその間搾乳のみで母乳枯れなかったので、搾乳のみでも母乳枯らさないことは出来ると思います!ただ絞るの結構しんどいので、直接あげれるならそれがお互い一番楽ではあると思います😂おっぱい吸ってる間赤ちゃん泣かないので…😂