※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたくない悩み。楽しそうだが泣くことが多い。手厚い小規模保育園からの転園で慣れてほしい。保育園で楽しく過ごす方法を知りたい。

娘の登園拒否が悩みです。同じ様な経験ある方アドバイス下さい🙏🏼0歳から小規模保育園に通っており、今年4月に転園しました。
クラスに転園児は娘だけです。担任の先生とは仲良くしています。
お友だちもできました。

毎朝、家に居るときから「保育園にいきたくない😭」「ママとお家にいたいの😭」と号泣です。保育園に行っても活動中やお友だちとお話している時は楽しそうにしているらしいのですが、泣いていることが多いらしいです。

小規模保育園の方が手厚かったのは分かりますが、ひとりっ子で母子家庭です。子どもの中での生活に慣れて欲しいな…という思いです。

どうやったら保育園で楽しく過ごしてもらえるか?悩んでます😭😭
アドバイス宜しくお願いします🙏🏼
同じ様な経験ある方、どうされたかなども聞きたいです🙏🏼🙏🏼

コメント

ママリ

うちも登園拒否ありました!

無理かもしれませんし、先生からは解決にならないと言われましたが、1日休んで娘の好きなことしました😊
それから、毎日は無理だけど、どうしても無理そうな時は、また一緒に好きなことしよう😊と言いました!
そしたら今では行きたがるぐらいです。
もちろん、学年が上がる度に緊張してちょっと行き渋りありますが、やっぱり大人でも嫌だなって思うときにどうしてもなら辞めていいよとか、休んでいいよと言われるだけで、楽になりますよね😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙏🏼😭😭
    昨日は私も休んで子どもと一緒に過ごしました。保育園の先生に相談して「今日はお休みするけど明日は保育園行こうね」と約束して娘は「ヤッター!!」ご機嫌でした笑

今朝も号泣していましたが何とか連れていき心が痛むけど先生に娘を渡して立ち去りました😭😭号泣してると何を言っても聞こえてなくヒートアップするので😭😭😭

娘に負担がかからない程度に息抜きしてもらいながら地道に慣れてゆくのを見守ります😊コメント嬉しかったです😊

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ママとの絆が強い分、ママもキツいでしょうね😭

うちもすごく悩みましたし、時間はかかるけど、おまじないといって手紙を小さく折って持たせました!
    寂しいと思うけど、寂しくなったらこれを思い出してって!
    あとはパワーが出るように手のひらにハートを書いたりも☺️

ママもめちゃくちゃ大変だし悩んでると思うので、たまには息抜きしながらやってくださいね!

• 8月3日
あめ

うちもまさに転園してそこから登園拒否です。
今までにないくらいひどいです。また、どもりが出始めてしまい、これはただ事じゃないということで、市の支援センターなどに相談して、できるだけ休ませて、ということになりました…。
私はしんどいので少しでも言ってもらいたいですが、行きたくない理由があるので、行きたくないと言ってるなら休ませるのが子供にとっていいみたいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントを頂いていたのにこんなに遅い返信お許しください🙏🏼🙏🏼🙏🏼
    その後ウチも状況が刻々と悪化していて対応に追われる日々です🥺
    あめさんのお子さんは何歳児さんクラスで転園しましたか?
    どもりは元々少しあった感じですか?

ウチの娘(年少組)は、登園時に泣くだけから→登園時保育園前で奇声をあげて拒絶→保育園前で嘔吐→保育園まで連れて行くけど拒絶が酷く連れ帰る→登園前に吐き気を訴えてくる…な状況です今。

HSCでは?と市の保健師さんに言われ慌てて児童専門の心療内科の予約をしようとしてますが、どの病院も2ヶ月に1回○時〜受付、定員に達したら一切電話が繋がらない…。月1で第何週の○時〜のクリックも電話が繋がらずかれこれ4ヶ月です🥺

保育園では給食に手も付けずお腹を空かせて帰ってきます😭以前の保育園ではあり得なかった事が次々と。
    先生方も対応に本当に困ってると言われました😭

私がHSPなので子どものツラさは痛くなるほど分かりすぎる&手がかかるウチの子と、他のお子さん達をその間またせてると思うと、ウチの娘が保育園に行かなければ、平穏な園生活ができるのかな💦と先生方の表情や口調から感じます。

市の保健師さんに勧められて療育を今進めて行ってます。しかし、療育に行く事に慣れるのにも時間はかかるのは目に見えており、手当たりしだいやれることをやるしかない状況です。(受診予約が取れれば安心するのですが‥)

こんなにも遅くなったコメ返ですが、お互いの子どもの様子をやり取り出来ればいいなと思っています🥺ウチの子だけが園に馴染めなく悪化してる事がツラすぎます🥺🥺

気分を害することなければ、ゆっくりでいいのでお返事お待ちしております🙏🏼😭

• 12月1日