※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-m
妊娠・出産

初マタの19w6dの女性が体重管理について相談。吐き悪阻で安定期に入るまで体重は変わらず、現在は増加中。病院での指導がなく、旦那から体重増加を叱責されて悩んでいる。赤ちゃんの成長と栄養についても心配。

19w6dの初マタです!
体重管理について質問します!
非妊娠時で身長約158㎝・体重40~42㎏をウロウロしていました!
吐き悪阻だったので安定期に入るまで非妊娠時と同じか少し減ったくらいでしたが、安定期に入り、吐く回数も減って食欲も出て来て、現在42~43㎏をウロウロしてます!
妊娠6ヶ月から後期にかけて増えやすくなるし臨月になると急に体重増えるよーと職場の先輩や友達に言われました(>_<)
病院の助産師さんや先生から体重管理について何も言われず、何も教えてもらえてません( ´△`)
増やしてもいい範囲はBMIから決まるので元の体重なんてあまり関係ないと思うんですけど、旦那さんには体重がほぼ増えない事を指摘され、責められたり怒られ、努力しろと言われてモヤモヤします!
同じ数週の方や先輩ママさん、個人差のある事だと思いますが怒られたり喧嘩しなくてはいけない程普通じゃないですか?
怒らるとモヤモヤする一方、赤ちゃんの成長や栄養面も心配になってきたのでよろしければご意見ください( ´△`)

コメント

@aaa

私は食べづわりだったため、現在で体重11㌔増です(´-ω-`)
無理に食べてもa-mさんに精神的に苦痛になる場合があるので無理やり体重を増やそうとしなくても大丈夫だと思いますよ!
痩せすぎなどは病院で必ず教えて貰えると思うので、何も言われてないなら大丈夫ですよ!(´∇`)
もしかしたら今後食べる量も増えて体重もどんどん増えるかもしれないですし、気にしない方がいいですよ!
私も一時期食べられない時があったのですが、少量でも沢山栄養が取れる食べ物など食べてましたよ!

• a-m

a-m

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    そーですよね!
    あんま気にしすぎてイライラした方が赤ちゃんに悪いですもんね(>_<)
    食べれる物食べてのんびりお互い残りの妊娠生活楽しみましょう♪

• 2月11日
ちせ

先生から最初に増やしていい目安の体重とか言われませんでしたか(^^)?
私もa-mさんと同じくらいで12キロくらい増やしても大丈夫とお話しされました!最初に言われた以降は「体重も順調だね」としか言われませんが、急激に太ったりしてしまうと助産師さんからの指導が入るかもしれません(^_^;)
私も主人から「つわりで食べれなかった」と言ってるのに「顔がコケたね」とか「もっと食べなよ」と言われますが、気にしてません!今じゃつわりも収まり食べ始めたら常に食べられる状態なのでセーブしたり自分のペースで食べるようにしてます♡
怒られるとモヤモヤしますよね(´・ω・`)でもきっとご主人さんも心配なのではないでしょうか(´・ω・`)?
自分が食べたり飲んだりしてるものの中で優先的に栄養は赤ちゃんにいくみたいです!私も1人目の時はバランス良く!とか心がけてましたが今じゃ、夕飯気をつけるくらいで朝昼好きなもの食べてます(^_^;)笑

• a-m

a-m

お返事ありがとうございます(^o^)
    私も12㎏くらい増やして大丈夫と言われました◎
    助産師さんからは細いねー無理してる?って17wの最後の検診で言われたくらいで吐いてたしそれ以上は言われませんでした!
    でも食べれるようになって増えてるので指導入らないように気をつけながら自分のペースで好きなもの食べながら旦那さんに言われるの気にせずのんびり過ごしたいです♪

• 2月11日
もんた

私と全く同じ体重と身長ですね!私の場合は安定期から増えてきて最終的にプラス13キロになりましたね。増えますよ、ご心配なく。後期に入ったらごはん無限に食べれるんで(笑)
そしたら糖尿になりかけたので主さんもお気をつけて(^o^;
そして産後、半年で40キロに戻りました。

• a-m

a-m

お返事ありがとうございます♪
    やっぱり後期に一気に増えるんですね!
    甘い物大好き、偏食ばりばりなんで気をつけなきゃですね。笑
    産後、ちゃんと体重戻る事祈って今はストレスなく過ごしたいです!

• 2月11日
ぽめ子

非妊時164センチ49キロ(BMI18)→つわりで15週時点45キロ(BMI16)→26週現在48キロ(BMI18)です。

元々太りにくい体質で、妊娠しても体質は変わらないようで...現在ケーキもチョコも毎日モリモリ食べています笑
スイーツビュッフェも大好きでよく行ってます♡
周りに大丈夫!?と心配されるくらい甘いもの食べてるのに、何故か尿糖も出ません(。-∀-。)
今の所赤ちゃんは問題なく育ってくれていて、大きさも成長曲線に入っているので、先生からも何も言われていませんよ✨
なので体重増えなくても、普通妊婦さんがカロリー気にしてる中好きなものを沢山食べれるので得したなぁ、くらいで全く気にしていません♪
後期に入ったら月に2キロくらい増えたらいいなぁ、とのんびり構えてますよ〜!

• a-m

a-m

私も毎日チョコやアイス食べたり、気持ち悪くなるのに脂っぽい物食べたくて食べてます。笑
    なのに食べてないって怒られたのでちょっとモヤモヤしちゃいました(>_<)
    先生から何も言われてないのでそれを信じてのんびり好きな物食べて過ごしたいです!

• 2月11日
minami

全然普通ですよー!私は吐きつわりと臭いつわりで、毎日嘔吐していた為、19週の時は元の体重(44㌔)よりマイナス3キロ。今23週ですがやっと元の体重からプラス2キロ。当時はどんどん痩せこけて赤ちゃん大丈夫かな?と思いましたが、検診の時には順調としか言われなかったので、体重が減ってたり、なかなか体重戻らなくても、気にしなくて大丈夫だと思います!そのうち体重、増えてきますよ( ¨̮ )人によっては出産まで3㌔しか太らなかったっていう人もいますし(°д°)

• a-m

a-m

お返事ありがとうございます♪
    案外大丈夫なんですね、安心しました!
    あんま個人的に増やしすぎたくないのでマイペースに過ごします♪

• 2月11日

前回の妊娠時はつわりがなくて1度も減ることなく最終14kg増でした。
今回はつわりで吐きまくり、ようやく治って来ましたがまだ妊娠前ー3kgくらいです。
16週くらいまではまだ胎盤が未完成でそこまで母体栄養の影響は受けないし、中期から後期にかけて嫌でも少しずつ増えていくので気にしなくていいと思います。
最終的に5kgくらい増えてれば母体自体が痩せてるわけではないので大丈夫みたいですよ。
むしろ増え過ぎたほうがリスク高まるので、無理に増やそうとはしないほうがいいと思いますよ💦

• a-m

a-m

お返事ありがとうございます!
    増えすぎは色々リスク高いっていいますよね(>_<)
    増やしすぎずでのんびりマイペースに過ごしたいです♪

• 2月11日
なべこ

初めまして( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
a-mさんと同じ頃の自分の体重を見てみました。

私は悪阻が全くなく、しかし、甘いものをとても欲していたので毎日アイスを食べていましたが、
19w6d時点では、非妊娠時と比べて1.5キロ増でした(*´ο`*)が、今はガッツリ+10キロです笑

旦那さまが心配されるのもわかりますが、安心して下さい(*´ο`*)太ります笑

• a-m

a-m

そうですよね、これからどんどん赤ちゃん大きくなって体重も増えるので心配せず、言われたこと気にせず食べたいもの食べて過ごします♪

• 2月11日