※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおっぱい好きで、寝かせる時は毎回おっぱいになり、夜間の授乳がつらく悩んでいます。断乳を考えているが、上の子が泣き起きる心配もあります。1歳半過ぎてからの断乳経験や夜間断乳方法を教えて欲しいです。

もうすぐ1歳4ヶ月おっぱい大好きな娘がいます。
楽をとってきてしまった自分が悪いのですが、、いつからか気づけば寝かせる時は毎回おっぱいになってしまっていて、夜も昼寝も抱っこで寝かせようとすると嫌がって泣いて抱っこからくねくね降りて、授乳クッションを持ってきます。ごろんでは寝る気配がなくてどうしたらいいか分からなくなってしまいました(°_°)
夜間も何度も起きて授乳してがつらくて、もう断乳しようか、、でもこんなに欲しがってるしもう少ししても、、と自分の中で葛藤しています。。
大きくなってから断乳するのは大変だと聞きますが、1歳半過ぎてから断乳した方やっぱり大変でしたか?
そして、上の子がいる方、下が断乳決行中で泣き叫ぶと上の子が起きてしまいそうだし、どうやって夜間断乳したのか教えていただきたいです(>_<)

コメント

🌻🍉

うちは上の子は完ミ、下の子は完母でした💦
やはり完母の方がおっぱいへの執着心が半端ではなく😭😭😭
夜中も何度も起きておっぱい飲んでは寝ての繰り返しで
たぶん娘の朝までぐっすりできずぐずぐず。私も寝不足でイライラ。
もう我慢の限界で1歳過ぎで断乳しました‼️
もう、言葉では言えないほど大変でした🤣
暴れまくって泣きじゃくって‥‥私は夜間断乳ではなく完全にやめました💦
覚悟決まるまで悩みましたけど😫

夜間はやはりおっぱいおっぱいおっぱい延々と泣きますが
抱っこして背中トントンして
とにかくイライラしないで
喉乾いたらお水やポカリ飲めるものを飲ませたり。それでも泣きますがママとぎゅーして寝ようね♡って。
初日2日目は布団でもなくてソファで過ごしました笑
もうボロボロです笑

それが3日目にはおっぱいって泣くことも数回になり布団で寝てくれて4日目も少なくなってちょうど1週間目夜通しぐっすり寝てくれました😭
お互い頑張ったね‼️ってなりました笑もうこの達成感は今でも忘れません🤣

  • あんころもち

    あんころもち

    そうなんですね。。😭😭
    上の子のときは覚悟してた割に意外すぎるほどすんなり断乳できてしまったのですが、下の子はもう最後だし、卒乳がいいなと思って何も考えずきてしまったのですが、時期を遅らせたらやっぱりより大変なのかなとか思い出して突然焦ってしまってます😭
    覚悟決まるまで悩みますよね😵
    下の子の方が執着すごそうなので、やるならちゃんと覚悟決めてから頑張りたいと思います🥺
    ありがとうございました!

    • 8月1日
いけ

1歳7ヶ月で断乳しました!
でも最後の方は寝る前に一度だけする感じだったので、すんなり断乳しました!

1ヶ月ぐらいかけてお茶に移行していって、徐々に母乳の回数を減らしていって、寝る前1回だけに慣らしていきました🙂

  • あんころもち

    あんころもち

    1歳半過ぎると大変って聞くけど、徐々に減らしていけばいけさんのように、すんなりいける可能性もあるってことですね😭
    やめたい気持ちもあるけど、自分も寂しいし、おっぱいあげるときあんなうれしそうにしてくれるのに。。ってなかなか決断できずで😭
    ありがとうございました!

    • 8月1日
おはぎ

1歳4ヶ月で断乳しました。
私も楽を取ってきてしまい😂泣けば授乳、眠ければ授乳…で全て乳でまかなっていました。
何回も起きるの辛すぎて限界が来て急に決めましたが寂しさとかよりも夜通し寝れる嬉しさが勝っていた自分がいます~。

朝から乳首に絆創膏を貼り、探したら見せて無いねー?を続けました。
夜は勿論泣き叫んでましたが疲れて寝るのを待ち可愛そうですけど折れると2度目の断乳が大変らしい&子供も錯乱するので妥協しないを意識して無でした。
勿論抱っこしてものけぞり暴れてましたが見守って落ち着いたら抱っこして寝かす。の繰り返しでした😣
2日目も同じ感じでしたが泣く時間が少し短くなって、日に日に起きなくなって…という感じでした!
上の子は全く起きませんでした😂生まれた時から泣き声に慣れさせたく同じ部屋にしていたからかもしれません。

  • あんころもち

    あんころもち

    乳でまかなうの、楽ですよね😂
    それだけおっぱい頼りだった中、お昼寝は断乳すると決めてからどうやって寝かせてましたか?💦
    断乳しようかな、と悩みだしてから、、眠たい、おっぱいほしいのときの仕草がかわいすぎて、今断乳の気持ちがしぼんできてしまってます。。🫠笑
    しかしお盆休みもあってタイミング的に今ベストなんだろうな、、とも思ってやっぱり悩んでます😭😭
    絆創膏作戦いいですね😳
    やると決めたらやるしかないですもんね。。覚悟を決めたら心を無にしてがんばりたいと思います。。!

    • 8月3日