※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
ココロ・悩み

幼稚園のお迎えについて、子供が不安そうにしていることに気づかれた母親が、自分の体調や仕事の忙しさに悩んでいます。先生からのアドバイスにプレッシャーを感じ、落ち込んでいます。同じような経験がある方、気分転換方法を教えてください。

幼稚園のお迎えについて

息子が年少さんで幼稚園に春から通っています。最初の1ヶ月ほどは体調不良が続いたので、専業でした。そこからパート先が見つかり、園へ送って仕事→終わったら迎えという形になりました。パート先は飲食店のランチなので普段も仕事あがりは14時半〜15時すぎになり、延長保育は使ったり使わなかったりといった感じです。園の一学期が終わり、無料の夏季保育が始まったので基本的にフルで活用しています。お迎えの時間も職場から車で20分ほどかかるので、普段は職場から向かう前に電話一本入れてから向かっていましたが、先生方も降園時でお忙しいのかかけても繋がらないことも何度かあり、夏季保育の申請の便りが来た時にお互いしんどくないかなと考えて、16時までの延長保育を希望しました。

そこで今日お迎えの時に先生に、「夏季保育に来ているお子さんで今の時間(16時まで)は2.3人しかいなくて…〇〇(息子)くんも他の子が14時や15時で他のお友達が帰っていくと不安そうにしているので、本当にお仕事だったらいいんですが、出来るだけ早くお迎えに来れそうな時があればお願いします。」と言われました。

もちろん先生のおっしゃることは正論だし、私もできるならそうしたいとは思います。が、私自身も子供から風邪をもらって病院には合間を見ては行っていてもなかなか治らず、病院行きたくても自分の時間を見つけるのもなかなか難しく、かといって仕事も人手不足で自分の発熱してない位の体調不良では休むことも出来ず、子どもの送り迎えもあり、園の準備もある(夏季保育の間は毎日お弁当だったり)。

なんか…何のために事前に延長希望の申請(延長分は有料なので、もちろんお金もお支払いします。)をしているんだろう。私自身もこれ以上出来ないよ…と、タイミングも自分自身の体調不良だったりで余裕がない時に言われたこともあり、確かに子どもの気持ちに寄り添えてなくてダメな母親だなって重く受け止めてしまって、ちょっと辛くなってしまいました。先生や園の方たちは純粋に息子を見てそういう風に思い言っただけだとは思うんですが…

質問と言うか…自分に落ち込んだのと愚痴?かもしれません😭皆さんこんな経験ありますか?お気に入りの気分転換方法があったら教えて下さい。自分の機嫌は自分で取らなくては…と思うので。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園なのでまず働いてるママさんが少ないのかもしれませんね😢
保育園だったらきっとそんなこと言われないだろうし、16時だったら早い方だろうと思いました。

「本当にお仕事だったらいいんですが」って言葉は完全に疑ってますよね😭

イラッともしますし、落ち込むのもわかります😢
私は1度きりの人生で嫌なことばかり考えてると時間がもったいないと思うので、極力考えないようにし、だんだん記憶から抹消します😇

  • maiko

    maiko


    回答いただきありがとうございます。私も最近まで専業でしたし、他のママさんと比べられてしまうのかもしれませんね😣平日がそんな風な代わりに私や息子が土日お休みの時は、息子が好きな所に行って1日どっぷり遊び倒したりして、穴埋めではないですがしています。また今日も子供を園へお願いするんですが、なるべく早く自分の中で水に流したいと思います😓

    • 8月1日
しろくま

事前に16時の延長料金払ってるんでしたら、堂々としてたらいいですよ!先生の発言は気にしないほうがいいです😌

専業主婦の方が多い園なんですかね?

うちの子の幼稚園は18:30まで夏季保育やってます
私は16時までパート、お迎え17時ですが預かりの子他にもいます😅

お休みの日に、お子さんとたくさん遊んだらいいと思います😊

  • maiko

    maiko

    回答いただきありがとうございます。毎月集金が銀行口座から引き落とされるので、次回分もきちんと入金しておこうと思います。そうですね。全体的に専業の方が多いと思います。

    それだけ時間にゆとりがあると違いますね😲もちろん十分気をつけた上でですが、普段は職場から園へ急いで車とばして向かってます💦本当は良くないんですけどね😭

    そうですよね!メリハリつけて、思いっきり遊ぶ時はこれからも一緒に遊んでいきたいと思います。

    • 8月1日