※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたんママ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で産後1ヶ月の方が、家で過ごす日々に退屈しています。上の子と楽しく過ごす工夫や、気分転換の方法についてアドバイスを求めています。

専業主婦の方に質問です。私は産後1ヶ月で、下の子は早産のためNICUにいます。私は車運転できないので、主人がお休みの日に赤ちゃんに会いに行き、それ以外は自宅で過ごしてます。連日続く猛暑の中、公園行くのも危ないし、近くに遊び場もないので、家の中で過ごしてばかりで、お風呂遊び、あそべる折り紙、お絵描き、パズル、YouTubeなど家でできる遊びをしてますが、
上の子も退屈そうです。皆様は上のこと楽しく過ごすための工夫、どうやって過ごしてますか?またママ自身は育児や家事以外、気分転換に何かしてますか?産後の事もあり、定期的に憂鬱な気持ちになり、暗い気持ちになり一気に気持ちが重くなったり、涙もろくなります。恥ずかしながら、私は仕事してないので自分で使えるお金もないので、できる事も限られてます。友達もおらずなので、皆さんはどう過ごされているのか参考にしたく、ご意見頂けると嬉しいです

コメント

k

保育園を利用されてみてはいかがですか?一人目早産で2ヶ月NICUにお世話になりました。現在2人目9ヶ月にはいり、前回のこともあり、相談すると産後半年まで保育園利用可能になり、大変助かっています。

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です。
4、3、1歳の子供がいます。
日中暑くてとてもお外出れませんよね💦
4歳の子はたまに幼稚園の夏休みのサマースクールを利用したりしていますが、下2人はもっぱらおうちで過ごしています😅
夕方から1時間ほど散歩するくらいです🚶‍♀️
ちょっと涼しくなってからお外歩くだけでも気分転換になりますよ🍀

Nちゃんママ

私も専業主婦です。
そして今回の出産で早産、NICUに入院していました。
車の免許もありません🥲
すごく親近感が湧いたので、コメントさせて頂きました。

まず、ご出産おめでとうございます😊
私も産前から産後、上の子にとても我慢をさせてしまいました。
切迫だったため、妊娠中期からずっと自宅安静で、ほとんど遊んであげれず、寝転びながら相手するので精一杯でした。
退屈そうにしているのを見ると、とても辛いですよね。
産後も私は退院したものの身体もボロボロ、緊急搬送、緊急帝王切開だったため、メンタル的にもとても辛く、隠れて泣く日々でした。
赤ちゃんがまだ入院中でしたら、夜中は比較的休めるかなと思います。
今のうちにしっかり身体を休めてください!
気持ちが不安定になって寝れないこともあったりするなら、横になって目をつぶるだけでも、何か好きな音楽や香り等、リラックスしてください😊
上のお子さんとの遊びに関しては、とても工夫されて遊んでいると思います!
すごいです、私恥ずかしながらそこまで遊んであげれてなかったです😂
もしお家に新聞紙があるならば、ビリビリ破る遊び、娘はめちゃくちゃ喜びました😂
ストレス発散にもなるみたいです。
カレンダーの裏や、大きな紙にあいうえお表を作って、一緒にあいうえお練習したりしてました🤭
同じ感じで数字やアルファベットを書いたりしていました!
そのおかげか?いまでは、数字は読めるようになりました😂
あとはたくさん抱きしめて、大好きだよって伝えました。
たくさん我慢させてしまったので😭
家事は最低限でいいです、やらなくても大丈夫です。
ご主人や、他に頼れる方はいらっしゃいますか?
今の時期だけでも、頼れるならば頼ってくださいね。
私はコーヒーを1杯だけ飲んで、ほっと一息ついてます。
赤ちゃんがいるとなかなか難しいと思うので、娘にもジュースを渡して乾杯してます(笑)
私はこれが気分転換になってます🌈
私も近くに友達いません!
寂しいですよね🥲
平日大人のしゃべり相手がいない時間ってなかなかしんどいです!
私は母や姉とテレビ電話したりしてます(笑)

とっても長々とすみません。
今は御自身の身体を大切にしてください!
元気な姿で赤ちゃんに会いに行ってあげてください!
そして、上のお子さんにはたくさん大好きを伝えてあげてください!
気持ち的にもまだまだ不安定だと思いますが、あまり思い詰めず、深呼吸してリラックスしてくださいね。