※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさむぎ
妊娠・出産

2回の流産経験後、妊活再開時期や注意点について相談したいです。染色体が原因だといわれていますが、自己責任感を感じています。体験談を聞かせてください。

2回連続の流産です。
2日前に茶色の出血があり、1日前に鮮血少量に変わりました。そして今日の朝起きると、生理1〜2日目みたいな量と色の出血があり生理痛みたいな痛みも伴いました。元々今日は病院受診日だったので予定通り診察してもらうと内診の時に「降りてきちゃってるから採って検査に出すね〜」と言われ6w5dで流産となってしまいました。
次回2週間後にまた受診するようにとだけ言われ診察は終了しました。

流産したことのある方々にお聞きしたいのですが、流産して何回生理を見送って旦那と仲良くしたり妊活を再開しましたか?
また、何度か流産した方は何か妊娠したときに気をつけたこととかありますか?

妊娠初期の流産は染色体が原因で親の行動のせいではないといいますが、私は病院勤めで2回とも大きめの患者さんを抱えたりと介助してるときに腹痛の増強、出血が起こってしまったので自分のせいじゃないかと思ってしまいます。
皆さんの体験談など参考にさせていただきたいのでお話を聞かせていただきたいです。

コメント

冬

仕事で重いものを持つことはありませんでしたが、年齢的には流産の可能性が低いはずの、21歳で稽留流産しました。
正直また授かって、産むことができるまで立ち直ることができないと思ったので、1度生理が来るのを待って、そこからまた妊活を再開しました。
流産から4周期目で授かれて、今は安定期に入りましたがまだ不安な気持ちは消えません。
ただ、初期の流産は何をしても防げないし、逆を言えば産まれて来れる子は何をしても産まれてくる(極論だとは思いますが)と言われたので、
なるべく普段通り、それでいて妊婦にとってあまり良くないと言われていることは極力避けて後悔しないように生活しています。

• うさむぎ

うさむぎ

コメントありがとうございます😊
    1度生理来てから妊活したんですね!
    2回連続の流産で、しかも妊活して1年頑張りやっと授かったので旦那は、次早く頑張ろう!みたいな感じで笑
    生理1回は見送った方がきっといいんでしょうかね😥?

• 7月31日
  • 冬

同じように一年妊活してからの妊娠でした🥲
    私は手術だったからというのもありますが、どうしても掻爬で出来てしまう傷口に着床するとまだ流産する可能性も高いと言われたので、一周期目は泣く泣く見送りました😭

• 7月31日
  • うさむぎ

うさむぎ

えー!手術だったんですね😭
    その時はお疲れ様でした🙇‍♀️
    私は自然に?というか内診の時に降りてきているのを採ってくれたみたいなので手術にはなりませんでした。生理は見送らず、流産後の出血と腹痛終わったら妊活再開しようか、1回は見送った方がいいか悩んでるところです😢

• 7月31日
たま

お母さんのせいじゃないですよ✨
初期は本当に染色体の問題です。
介護の仕事で患者さんを抱き抱えたり介助したりしている人達も、ちゃんと元気な赤ちゃん産んでます!
なので初期は本当にお母さんの行動のせいではないですから、ご自身を責め過ぎないでくださいね😣💦

• うさむぎ

うさむぎ

以前採血の結果、甲状腺が低くチラージンという薬を今まで飲んで数値を上げてました。甲状腺が低いと普通の人より流産する確率が高いから気をつけてねとは言われてました。流産しやすい=仕事で力入れすぎてしまったときのせいって思ってしまうんですよね😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

流産したとき、私はすぐ妊活開始したかったので、病院の先生からは、生理が一度来たら妊活していいとのことで、そこから妊活開始しました。

ご自身を責めないで下さいね💦

• うさむぎ

うさむぎ

やはり1回は見送った方がいいんですかね😢
    流産後の出血と腹痛が治ったら妊活再開しようかなんて考えてました😓

• 7月31日
カナロア

もしかして、すぐに妊活再開からの妊娠ですか???

私も2回連続流産のようです…。気持ちを次にむけようとしてたところです