※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

30歳初マタ、31週でダウン症心配。出生前診断受けず後悔。エコーで特徴気になり不安。育てますが心配。目、鼻に特徴あり。

30歳初マタ、ダウン症が心配です。
現在31週です。出生前診断を検討していましたが当時つわりが辛かったのと、産科でも受ける人はほとんどいないと言われ受けませんでした。今思えば認可外でこっそり受ければよかったと後悔しています。

首のむくみを含め、なにか指摘されたことはありません。
指摘されなすぎて順調か聞いたところ、順調と言われました。
4Dエコーが正確に映し出されないことは承知ですが、どうも気になってしまいます。
過去のエコー動画を見返して、ここがこの病気に当てはまりそうとか考えてしまいます。
もうこの週数なのでもちろん大切に育てますが、不安がつきません。

30週のエコーを載せます。
目もつってるし鼻が低い気がします。こんなものでしょうか

見れば見るほどダウン症の特徴に当てはまりそうと思ってしまいます。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

回答よろしくお願いします

コメント

ママリママ

私も30初マタでコンバインド検査で陰性だったのですが、ダウン症の項目だけ330分の1の確率だと言われて出産までヒヤヒヤしてました。産まれて顔を見てからじゃないと安心できませんでした。

4Dエコーは判定上、映りが微妙なのでこの時点で問題ありそうかは誰も分からないと思います。

心臓の音に問題がない、穴が空いてない、内臓のどこかが膨らんでるとかがない、耳が潰れてない、耳が目よりかなり低い位置にあるわけでもない、など一個一個不安要素を潰して待つしかないと思います。

• ママリママ

ママリママ

でも、不安になることは悪くないです。私もここで出産が怖いと相談したことがありますが、そのときもお母さんだから一生懸命に悩んで当然だと言われました。
    出産中は私も痛い中、子供は大丈夫か?と言いながらも本当に心配してました。
    初めて顔を見た時、不安が安心に変わって大号泣しながらカンガルーケアしました。

そのときまで耐え難い気持ちになると思いますが、いろんな人に気持ちを聞いてもらってください。

• 7月31日
ちょこ

4Dエコーってあんまり当てにならないと思いますよ💦

検診の普通のエコーの時に医師に聞いてみてはどうでしょう?
わたしはエコー画像が口唇口蓋裂のように見えたものがあってそうじゃないか気になって検診の時に聞きましたがちゃんと説明してくれましたしひとりで悶々してるより安心できました😂

ももち

4Dだからしっかり映らないですよね。
医師が診て何かある時は伝えることは義務と聞いたことあるので、なければ大丈夫だと思いますよ。
それか細かく聞いたら、医師も答えやすいと思います。

妊娠中は色んなことが不安になりますよね、
でもほとんどの病気は産まれたあとにしかわからないのです。なのでマイナス思考で分からない事をどうしようと悩むよりプラス思考でいたほうがストレスにならないと思いますよ、お腹の中で頑張って成長してる赤ちゃんもその方が安心できると思います💡

はじめてのママリ🔰

4Dなんてアテになりません!😂お写真見ても全然気になりません🙆‍♀️
うちも撮ってもらいましたが、もっと鼻なかったです。産んだら鼻高かったです!

男の子4人のママ

私も1人目は30歳でした😊

年齢的にも初マタだと障害とかちゃんと産まれるかとか本当不安で検索魔になりますよね💦

私も当時出生前診断しようか悩みましたが当時の先生から費用も高い上、
診断しても100%の診断ではないこと、それをしなくてもダウン症とかは通常の検診でもわかるし、出生前診断をすることで逆にお母さんや家族が精神的に病んでしまうことがあると言われました。

今は2児のママですがみんな無事に産まれて元気ですよ😊
ちなみに双子妊娠中ですが笑

4Dエコーはある程度しっかり見えますが、写す角度によって全然違うのであまり気にしなくて大丈夫だと思います😊

先生が大丈夫って言うなら大体大丈夫です‼️
先生とお腹の中の赤ちゃんを信じてゆっくりマタニティ生活を送って下さいね😆

ななこ

30週の4Dエコー、ぜんっぜん参考にならなかったですよ!!

私も同じ週数の時の4Dエコーが驚愕レベルの鼻潰れ、たらこ唇でとても日本人とは思えない容貌で少し不安だったんですが産まれた子は似ても似つかない可愛い子でした。

ある程度後期に差し掛かると赤ちゃんが大きくなりすぎて子宮壁に顔をめちゃっと埋もれてる状態なんで、全く参考にならないです!

ズー

とても心配だとはおもいますが、大体先生はダウンかどうかわかるので、問題ない感じで言われているのならば大丈夫です。問題あればすぐにいろんな検査になりますから。
安心して産んでください。

しーママ🐰

皆様がおっしゃる通り、4Dエコーは角度によって全く見え方違うのでアテにならないですよ⭐️

助産師の友達にも聞いたことありますが、ダウン症の可能性があるなら、発覚した時点で、親御さんに伝えてるって言ってましたよ⭐️