※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんに関する悩みがあります。飲みムラや寝かしつけについて困っており、1人での対応がしんどい状況です。2ヶ月や3ヶ月以降の変化や、他の方の体験談や意見を知りたいです。

リアルな意見下さい。文章まとまってなくてすみません。

生後1ヶ月半です。
悩みが沢山あり、疲れてしまいました。

◎飲みムラ
ミルク寄り混合です。
おっぱい5分5分、ミルク100で用意しますが
おっぱい拒否でギャン泣きされ全く飲まない時もあります。
哺乳瓶も乳首のサイズアップしましたが
半分くらいで嫌がり、ゲップさせてから
また飲ませてやっと80、20分以上かかります。
そのせいか、夜中1時間で起きたりします。
哺乳瓶を途中で外すとめちゃくちゃ噛んでるので
噛み癖もすごいです。
うんちやおしっこは出てます。
完ミへ移行した方がいいのか、
でも移行したところで哺乳瓶拒否があるから
結局意味がないのか。

◎寝かしつけ
ベビーベッドはあるのですが、背中スイッチがあり
授乳クッションでCカーブ作って、
落下防止の為に周りにタオルを敷き詰めて寝かせてます。
危ないのは分かってますが、こうしないと寝ないです。
最近はここでも寝なくて困ってますが…。
抱っこ布団的なものを買おうか迷ってますが
効果が、見込めるのか不安です。
またおくるみを巻かないとモロー反射すごいので
巻いて寝かせるのですが
ここ数日は暑いからか1時間くらいで泣いて起きます。
もう打つ手がない気がして辛いです。

2ヶ月になったら何か変わりますか?
3ヶ月まで続きますか?
それともそれ以上まとめて寝ることは
時間かかるのでしょうか。
皆さんの体験談やリアルな意見を教えてほしいです。

実家は遠く近くに頼れる人はいません。
旦那の眠りを妨げないように
1人で対応するのも、本当にしんどいです。

コメント

🪽

ミルクに関しては半分で足りててもう要らないのかなと思いました🥺
嫌がるなら無理に飲ませなくていいと思います。ママさんもお子さんもしんどいと思うので💦
夜中1時間で起きるのも全てお腹がすいて起きてるんですか??🤔
ほかの原因がありそうな気もします。

うちの子は2ヶ月ぐらいから夜通し寝るようになりましたか、こればっかりは個性なのでなんとも言えません💦
隣に誰かがいると落ち着くのか長く寝てくれます。いなくなった瞬間起きますが😂

それと旦那さんに頼ってください🥺
旦那さんの子供でもあるので、しんどい時は代わってもらってちゃんと睡眠取ってくださいね🫶🏻

• てゃん

てゃん

この月齢で50mlでも大丈夫なんでしょうか?哺乳瓶外すとすぐ泣くので、足りないと思ってましたが、足りてるんですかね😢
    そして、少ないと腹持ち悪くて起きるんじゃないかと思って無理に飲ませてしまってました。。
    1時間で起きるのは他にも原因ありそうですよね。
    寝言泣きなので、抱っこしてあげるとすぐに寝に入ります。
    今は対応するしかないですかね😢

2ヶ月になるとき夜通し寝るようになったのは、何か対策してたから変化しましたか?添い寝で長く寝るのは可愛いですね。

旦那もやるよって言ってくれるんですが、夜中泣き声で起きる気配がなく。
    そして対応してもらった日はすごく疲れた様子を見せてくるので可哀想と思ってしまいます。

あーいえばこー言うみたいな返信で申し訳ありません。。

• 7月31日
ままり

本当にお疲れ様です!私も同じぐらいの頃、辛くてたまりませんでした。
飲みムラや寝かしつけ、色々お困りだと思うのですが、ただひとつお伝えできるのが、うちの子は生後2ヶ月でかなり楽になりました。

まさに寝かしつけが上手くいかなくて、ひどいときは午前4時まで30分おきに起きたりとかしてたのが、2ヶ月をすぎた頃にはだいたい寝る時間起きる時間が決まってきたり、日中もずっと寝るか泣くかだったのが、機嫌良く起きてる時間が長くなって一人で遊ばせて置けるようになったり。。

辛い時は必ず終わるので(しかも終わってしばらくしてから気づく)まず今日の一日、と思って過ごしてくださいね。

今はとにかくお疲れと思うので、ご主人はもちろん、双方のご両親や産後ケアや助産所など、使えるものはどんどん頼って体を休めてくださいね。ほんと、自分だけで育児をしないのが大事だと痛感しました。悪いな、と思わなくていいんです!

市役所の育児窓口も相談したら色んなサービスを紹介してくれると思います。頼らないと教えてくれないのが辛いとこですが💦

• てゃん

てゃん

素敵なコメントありがとうございます😭
    子供によって個性はあるとは思いますが、希望が持てます。

30分おきは大変でしたね、、
    2ヶ月を迎えるまでに何か対策していたことあれば、教えて頂けますか?勝手にそうなる予感はしないので…

お互いの両親は近くにおらず頼れないのですが、産後ケアは使いたいのでまずは登録からですかね…
    いろんなサービスも事前に教えてくれると親切なのにと思っちゃいますね🥲

• 7月31日
  • ままり

ままり

BAありがとうございます。ホントに1ヶ月半の頃苦しくてしんどかったので、出口はあります!とだけお伝えしたくて。正直色々試したけどコレ‼っていうのはなくて、自然に落ち着いた感じです😅
    ただ、もし2人目が生まれたらするかな〜と思ったことを書かせて頂きますね。

・寝かしつけのために、まずは生活リズムを整えることを意識。朝は寝ていてもカーテンや窓を開けて起こす。夜のお風呂も同じ時間にして、寝かしつけは暗くした部屋でミルクの後授乳するなど、ルーチンにする(すぐに効果は出ませんでしたが、今はこれで寝ます)

・赤ちゃんが目を閉じてもすぐにはベッドに降ろさず、5分以上抱っこして深く寝入ってからベッドにおろす。うちの子の場合は手からカクンと力が抜けたのを見計らってました。

・毎回ミルクを足さない
    母乳が足りてないと思って毎回ミルクを足してましたが、産後ケアで母乳を測ってもらったら意外と出ていて、むしろあげすぎなのであまり飲んでくれないと気づきました。日中は母乳だけにして、足りなくて泣くようならミルクを足す、というやり方にしたら安定した気がします。赤ちゃんのお腹の減り具合も朝と夜で違うので、毎回同じだけあげようとしなくていいんだなーと。

・期待しない
    意外と大事かもです😅寝てくれると思って寝かしつけると起きてきた時辛いので、もうこの子は1時間で起きる子なんだ、という心構えで
    覚悟を決めてました。そうすると、思いがけずすんなり寝てくれた時とかすっごく嬉しくて精神が回復しました笑

でもほんと個性なので、ご近所の助産所や産後ケアで相談されるのが一番かなと思います。それでも試行錯誤ではありますが…

子育て支援はいろんな制度があるけどなかなか教えてくれないですよね💦私は里帰り中だったので産後ケアに市の助成が使えませんでしたが、あまりにも辛すぎたので自費で宿泊しました💦かなり高額でしたがホントにホントに行ってよかったので、手続きに時間かかるようなら自腹というのもありだと思います。

とにかくつらいときは必ず終わるので、体を休めて、周りに甘えまくってくださいね。旦那さんもお疲れで可哀想とのことですが、その優しさをどうかご自身にも向けてあげてください☺️応援しています!

• 7月31日
かかん

一人目のときがそうでした。
ミルクの件ではないないですが、寝かしつけに時間がかかってかかって。
里帰りしていて、両親よりはやーーい時間に寝かしつけに部屋に行ったのに、いつの間にかみんな寝る時間になって、リビングには誰もいない。
挙げ句の果てには新聞配達の音や日が昇った光。
絶望でしたね。

それがあって、私は二人目はスワドルを用意しました。
個の特性もあるかもしれないですが、寝る前にしっかり飲ませてスワドル着せて放っておいたら勝手に寝てくれます。
どの子にも当てはまるかはわかりませんが、参考までに😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
1人目寝ない寝かしつけ大変すぐ起きるで寝不足で追い詰められ…
2人目は新生児から抱っこ布団使ってます。夜はねくるみというスワドル着せて、抱っこ布団に乗せて寝てます。暑さ対策として、半袖メッシュボディ肌着にスワドルきせ、25度のエアコンで室内23-24度で寝てます。
スワドル脱がすと寝ないので、効果感じてます。
モロー反射と背中スイッチをスワドルで対策し、抱っこ布団でダブル対策という感じです。
もうすぐ3ヶ月ですが、スワドルのもうひとつサイズ大きいの買いました。最初の数日は着せてすぐは泣いてますが慣れました。何か参考になれば🙏🙏🙏

• てゃん

てゃん

ありがとうございます!
    つい昨日より抱っこ布団導入しました。効果を少し実感しています!
    また、うちの子はスワドルだと効果なくて、おくるみでぐるぐる巻きに➕抱っこ布団で対応したら、少しだけ落ち着きました!
    ちなみに、お子さんの体重ってどのくらいですか?
    以前まだ体重が少なくて小さい時にスワドル着せたらサイズ合ってなかったようで😭今は5キロです!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ布団効果感じられてよかったですね!!
    うちは、3200で生まれて、退院してからすぐ、ねくるみっていうスワドルのsサイズきせてました。最初からいいくらいのサイズ感で、最近6キロくらいになってちょっとパツパツできついかも😓ってなってmにしました!わたしは友達に教えてもらって、楽天で検索して買いました。サイト見てみると、サイズ感とかしっかりみれるとおもいます!
    わたしは不器用でおくるみがうまくできないので、上手にできて羨ましいです😊

• 8月6日