※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃんまま
子育て・グッズ

授乳中に手首が痛くなってきた。ストレッチや整骨院で対処すべきか、授乳クッションはある?

みなさん腱鞘炎かな?と思ったら、どうされますか?
産院でも授乳のとき、乳児の頭の下にタオルをいれたりして手首を守って!すぐ腱鞘炎になるよ。と助産師さんにアドバイスされました。
いやいや、そんなに手首を酷使している感覚もないし、大丈夫でしょ~と思っていましたが…生後1ヶ月を過ぎた最近になって、夜中に授乳や抱っこしようとすると手首やられてました💦
手首というより、腕全体がダルいのと中指~小指が力入りにくいという感じでした。
最初は疲れてるんだなーと様子見でしたが、連日夜中の抱っこが不安で危ういと感じ、今では抱き締めるように持ち上げて何とか…というところ。
ちなみに、一緒に眠れる環境ではないのでベビーベッドです。この高低差が1番怖いのですが、ベッドを低くすることもできず…。
休めるのが1番だとは思いますが、無理なので手首に湿布を貼ってしのいでいます。

ストレッチをすると、少しマシになるでしょうか?
それとも、整骨院など行って早めに対処したほうが良いのでしょうか?
また、手首が楽になるような、おすすめの授乳クッションはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手首のサポーターつけるといいですよ!

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

ありがとうございます!
    サポーター使ったことないのですが、おすすめのものはありますか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で出されたものを使っていたのでメーカーは分かりませんが、写真のように親指にかけて巻いて使うものです。
    守られている感はとてもありますが、やはり凸凹するので抱っこの時に子どもに直に当たらないよに注意はしていました。

もっと薄いものもありますが、すでに症状が出てきているとのことなので、これくらいしっかりしたものにする方がいいと思います!

1人目で腱鞘炎になり通院、サポーターして治癒、2人目は初めからサポーターして、腱鞘炎にならずにすみました。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんちゃんままさん

• 7月31日
  • とんちゃんまま

とんちゃんまま

どのようなものか教えてくださってありがとうございます!
    通院されてたこともあるんですね。子どもがいながらの通院は大変ですよね…
    サポーター大事ですね🥺

• 7月31日
むち

私も産後すぐ親指の下あたりが腱鞘炎です
すぐ病院いってシップと痛み止めもらって毎日サポーター巻いてます!
上の方が使ってるやつと同じようなやつです!(薬局にもうってます!)

産後のホルモンバランスの崩れからなるみたいで、生理が始まったらマシになるみたいです。。

あまりにも痛い場合は整形外科いったら痛み止めの注射してくれるみたいです(私は今日いきます)

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

生後1ヶ月腱鞘炎の同志ですね!笑
    すぐ行動できるの羨ましいです。私はこれで病院行った方がいいのか?とウジウジ悩むタイプです(待たされるのも嫌😅)
    ホルモンバランス、こんなとこまで影響してくるんですね!ほんとにやっかい!
    痛み止の注射、効きそうですね~
    サポーターで良くならなかったら病院検討します!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

ちょうど生後1ヶ月の時に近所の整形外科に行きました。
授乳中のため飲み薬は出せないとのことで湿布と塗り薬だけ処方されました。
ホルモンの関係だから1年は続くよと言われました🥲

バンテリンのサポーターを購入して、湿布の上からサポーターしてましたが、洗い物とか手洗いの時にすごくストレスで今は湿布もサポーターも辞めてしまいました…

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

辛いですよね🥺
    育児以外にも手首や指ってこんなに日常的に使ってたんだ、とお疲れさましたいです(安静にさせたい)。
    調べてみると、シリコンでできたサポーターなど育児や家事で使用しやすいものもあるようです。
    ただ、シリコン製で効果があるかどうか…安価だったので、シリコンのものと、いくつか試してみようと思っています。

• 7月31日