※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で迷っています。8ヶ月の息子はよく食べるが、体重が横ばいで不安。離乳食減らしてミルクを増やすか悩んでいます。食べるだけ食べさせた経験や体重増加に関するアドバイスをお願いします。

離乳食について、どうしようか迷ってます。
生後8ヶ月の息子がいます。離乳食めちゃくちゃよく食べます。(このくらいの月齢の子の目安の倍くらい…)
今日の夕食は、5倍粥100g魚10g野菜40g、じゃがいもおやき(直径3センチくらいのもの)6個、赤ちゃんせんべい2枚食べました…
その代わり、離乳食後のミルクはなしです。

そもそも、こんなに食べさせて大丈夫なのかと不安になってきました…ミルクは1日3回、合計550ミリで少なめ?なためかここ2ヶ月は体重がほぼ横ばい、200gしか増えませんでした。(それでも9.1キロあって大きめですが)

離乳食減らしてでもミルクを飲ませれば体重は増えることはわかってるのですが、もうすぐ生後9ヶ月になるし離乳していく時期なのでそれもなあ…と思ってます。

離乳食よく食べるお子さんお持ちの方、食べれるだけ食べさせていましたか?
また、体重がなかなか増えない等ありましたでしょうか?

コメント

ちゃたこ

すごいですね😳
うちの8ヶ月の次男もよく食べる方だと思ってましたが(一食160-180gくらい)、ママリさんのお子さん素晴らしい食べっぷり😋👏

便秘しちゃったり、ミルク欲しがったりとかないですか?なければ今のまま離乳食たくさん食べて問題ないと思います👍
たくさん動くので、体重はさほど増えない時期じゃないですかね🤔

うちは日中保育園行ってるんですが、哺乳瓶拒否なので離乳食しっかり食べさせてもらってますよ🙌家でも多めに離乳食準備して食べたがるだけ食べさせて、おっぱいも欲しがるだけ飲ませてます。こんだけ食べて飲んでなのに、こないだは1ヶ月で100gしか増えてませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですよね、お腹パンパンですが😇

便秘してないですし、ミルクはあまり好きではないみたいでちょっといやがるようになりました。
    体重増えないのは仕方ないんですね、あまり心配しないようにします!

• 7月30日
ママ

月齢ごとこういうのを調べて1番多い量で作ってました!
ちなみにこれは8ヶ月です!
この時期はミルクからも必要な栄養を取ると見たのでまだ、離乳食後もあげた方がいいと私は思いますが…

この時期は体重増えにくい子多いと思います!そこは気にしなくていいと思いますよ〜!

その子にあった進め方っていうのはアドバイスできないので、近くに児童館などに保健師さんいる所あると思うので聞くと確実だ思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます。
    友達の子は8ヶ月で離乳したと聞いたので😂ただ、ミルクって栄養満点で安心あります笑

支援センターで聞いてみます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食よく食べる方で、離乳食後の授乳なしで1日の授乳は8ヶ月後半から2回です。助産師さんに聞いたら飲むならあげればいいし、欲しがらないならそれで大丈夫と言われました。動く時期だし増えにくいのもしょうがないよねーって感じでした。
うちは小さめなのもあり、母乳もミルクもあまり欲しがらないので、食べるだけあげてます🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、苦しくなさそうであれば欲しがるだけあげます!

• 7月30日
ゆめ꙳★*゚

うちの子もめっちゃ食べます😳
早い子だと10ヶ月とかで卒ミする子も居ますし、ミルクは徐々に減らしてく感じでいいと思います🙆‍♀️
私も卒ミに向けて朝ごはんの後はミルクなしにしてます🍼
その変わり、200~230ぐらい離乳食あげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそのようにしようと思います!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

いっぱい食べれていいと思います😊
うちは離乳食200g×3回あげています。その代わりミルクは1日250mlくらいしか飲まなくなりました😂おしっこうんちしっかり出ていて元気ならいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食後のミルク飲んでないです!!量はタンパク質だけ気をつけていれば良いと思いますよ☺️うちの子もよく食べますが動きも活発なので体重全然増えません!!そんな時期だと思います😆

ちゃむ

上の子も下の子も8ヶ月の時はご飯系100g、おかず系80g、デザート45gにバナナ半分ペロリと食べミルクも80飲みます💦

ミルクはトータル500前後です。

この時期は伝い歩きなどもはじまりずっと動いてるので体重増えたり減ったりでした!
上の子は8ヶ月から1歳半まで8kg弱でした!

はじめてのママリ🔰

うちの娘はお粥やめて、軟飯又は普通のご飯を90g野菜50g魚20g赤ちゃんせんべい2枚ぺろっと食べます!
でも体重は7.4kgしかないです!5ヶ月の頃から250gしか増えてません😀
完母で3回、今日から三回食にします!