※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

妊娠33週2日の初産婦がお風呂で転倒し、お腹をぶつけました。病院に連絡できず、胎動はあるが今後の症状で受診すべきか相談です。

妊娠33w2dの初産婦です。先ほどお風呂で滑ってしまい、お腹をぶつけてしまいました。胎動はあります。
今日は日曜なので病院がやっていないので連絡できないのですが、今後どのような症状があった場合受診するべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日曜でも産科であれば連絡できませんか?
お産専用の電話番号があればかけても良いかと思います

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます。一度調べてみます!

• 7月30日
ままり

胎動が減る
出血が出た
腹痛
破水のようなものが出た感じがする
吐き気
お腹の張りの頻度が高い
のいずれかがあれば私なら受信しますね!

初産ですとなにかと不安かと思いますが、赤ちゃん自体は羊水で守られているので、強く打ち付けない限りはそうそう問題は起きないとは思います…💦
(避けきれなくて、上の子がお腹にジャンピング頭突きやドスンと座ったりしたこともあるので...)

ただ、自分は大丈夫でも皆んなが当てはまらないのが妊娠ですし、お風呂場や階段は滑りやすいのでお気をつけて💦

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます!上の子がいると育児もしながらだったりで大変ですよね…。あげてくださったリストには今のところ該当しなさそうなので、注意深く体と胎動の変化は気にしておこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月30日
🔰

医療関係に勤めていないので、あまり参考にならないかもしれませんが...

明らかに胎動が少ない、出血があった、お腹が異常に張る

...などが起こったら、一度かかりつけの病院に連絡を入れた方が良いかもしれません。

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます!胎動はしっかりあり、出血も特になさそうです。お腹の張りも特に異常はなさそうです。
    ちょっとでも変化があったら、連絡入れてみようと思います!ありがとうございます!!

• 7月30日
ままり

私も、階段でツマづいてお腹ぶつけたことあります😅

1時間に6回くらい張るようなら念の為病院に行った方がいいかと思います!

• みっちゃん

みっちゃん

お腹ぶつけると本当に焦って怖くなりますね…。胎動があってくれて、ちょっと気持ち落ち着いたんですが、お腹の張りも気にして見ていたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?出血やお腹の張りや痛みが酷いときでしょうか🥺
何か普段と違う違和感を感じたら電話でいいと思います!

• みっちゃん

みっちゃん

出血、痛み、異常なお腹の張りは今のところはなさそうです!ただお腹をぶつけるというのは初めてなので、胎動と体の変化は気をつけてみていこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月30日