※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
妊娠・出産

妊娠中の体が固く、マタニティヨガで不安を感じています。出産が心配で、体の柔軟性が心配です。

体が固いんですが、難産になるんでしょうか(^^;;

生まれつき体が固いです。それでも妊娠してから
毎日風呂上がりなどで母親教室などで教えて
もらったストレッチをしてみているのですが、
本日マタニティヨガに参加してみたところ
他の参加者に比べ、抜群に固く不安に…(^^;;

前屈は指先が床にギリギリ届く
開脚して足先を持つのはムリ
かかとをつけたヤンキー座りは絶対ムリ
というレベルです…

あと2ヶ月で出産なんで、このままだと
難産になるか、産後体がガタガタになるのでは
と不安いっぱいです。

コメント

R

あたしも体すごい固いんですけど妊娠中はマタニティヨガとかストレッチ等なにもやらず促進材使って6時間の安産でした‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

。

え、難産になるんですか?
私もめっちゃ固いんですが😱💦
全然気にしてなかったです😭

私なんか前屈で膝くらいまでしか
手届きませんよ?😅笑っ

たむ

私男並みに硬いですが、大丈夫でした!
特になにもやりませんでした!
ちなみに前屈は足を伸ばしただけで痛いくわらいです。
開脚は45度ひらかないです。
3時間の安産でした。
ストレッチよりも会陰切開にならないよーにそちらのマッサージをしたほうがオススメです!

💙🩵🤍

え!身体が硬いと難産になるんですか?😱
前屈で足首もいかないくらいです…

ironpony

私より柔らかいみたいですし、大丈夫じゃないですか(笑)?

私はマタニティヨガで座布団四枚使わないと身体を支えられないくらい固く、内診の度に足を開くのが大変です。もちろん前屈は膝止まりです。 

分娩台では、バースプラン通り直前まで足の開きを抑えてもらっていました!それでもいざ出すときは足がつらかったです。

特別難産だったわけではないですが、先生によると、身体の固さと産道の固さは比例するらしいです(^^;)。

ぽちこ

こんばんは!
わたしも体固いのですが、安産でしたよ(^^)
ミーナさんよりは多少柔らかいのかもしれませんが(>_<)
体が固い=難産では無いと思います!
よく運動しなかったら難産になるとか産後つらいとか言いますが、わたし一切運動しませんでしたしね笑
あ、ただ分娩後、体が固いからかみんなそうなのか分かりませんが全身筋肉痛にはなりました!

ひびKING

むしろ体固いのって関係あるんですか?
体固すぎですが安産でしたよ✋

ポインター

すみません、体調不良で返事が遅くなりました!まとめて返信をお許しください。
必ず難産になるわけではないんですね…少し安心しましたが、できるだけ体を柔らかくと言われているので、気長にストレッチを続けたいと思います。

マミー

体調不良大丈夫ですか?お返事気になさらずゆっくりしてください(๑>◡<๑)

身体が固いと一概に言っても、皆さん得意な箇所、不得意な箇所があるだけで、必ずしも固いとは限りませんよぉ(๑>◡<๑)モモ裏は不得意ベスト1に輝くほど固くなりやすい場所なので、固い固いの基準が太もも裏をメインで見がちですが、お産で大事なのは股関節の柔軟性です(^。^)

変な話、SEXするさいの正常位の足で分娩台で産むじゃないですか(^。^)その体勢が長時間出来るかです(๑>◡<๑)
股関節が固いと足が開かず体勢を変えることもあります。
安産、難産、というよりは、自分が辛いか辛くないか、、、といったほうがしっくりくるのかもです(^。^)

股関節の柔軟性は両足の裏を合わせて座って、膝が床にベッタリつくか、大分浮くかでわかりますよ(๑>◡<๑)膝が床につくぐらいなら股関節は柔らかいです(๑>◡<๑)

ストレッチも同じくその姿勢がストレッチです♪他のやり方も勿論沢山ありますが、気持ちを楽にマタニティヨガ頑張って下さい(๑>◡<๑)