※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が反抗的で怖い行動を取るので困っています。他の方の反抗期とは異なるようで心配です。注意や誘導方法を変えてみましたが、どのように声をかければいいでしょうか。

もうすぐ3歳の娘が反抗的です🥲

注意された時や 気に食わない時に怖い顔をしながら
「あーーー💢」「んーーー💢」とものすごく大声を出したり私を叩いてきたりめちゃくちゃ怖いです😭
まるで怒りを大声に込めてるかのような😭

他の方の反抗期の投稿見てると少し違うような気がするのです。とにかく怖いんです🥲同じような方いますか?🥲

最近は娘の様子をよく注意の仕方、誘導の仕方を変えてみたり工夫はしているのですが💦こうなってしまった場合どのように声掛けしたらよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです🙈
あっちいけ!こっちくんな!とか言われます😨
あああああ!!!て震えながら手首掴まれたりします
え?痛くないけど?て言います😆笑
毎日喧嘩ばかりの日々です😅😅

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!!!

同じですかーーー?!🥺怖い顔とかしてきますか?!😭
    我が家だけだったらどうしよう、と心配してました💦

わかります。。。将来が怖いです🫠

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃からですが、すぐしかめっつらして睨みつけてきますよ笑笑
    最近は鼻の横ピクピクさせながら睨まれるので、こわっ笑てなります😆

• 7月29日
  • ちょこ

ちょこ

怖い顔も同じですね😭
    いつになったら天使の時期になるのやら。。。です🫠
    同志がいるだけで心が救われます。

ありがとうございました✨

• 7月29日
そー

うちの子もです!!

注意されたり気に食わないと叩いたりひっかいたり、時には私の眼鏡を奪ったりしてめちゃくちゃ怖い時があります😱

そして、「〇〇じゃないの!!」と大声を出してこちらが怒ったことを否定してきます。

つい本人に「怖い!」と言ってしまい「怖いじゃない!」と言い返されたり💦

2歳になる前くらいから親が怒ると「あ!」と声を出して反抗を見せていました。自我がすごい…😅

この前、Eテレのスクスク子育てだったかで、叱る時は理由をちゃんと説明することが大事だと言っていたのでただいま実践中…まだまだ効果はイマイチですが、少しずつわかってくれたらいいなと思っています。

とにかく暴力的なのはどうにかしたいところです😭

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!!!

わーーー同じ方がいらして安心しました😭😭!
    うちも「怖いよ〜」って言うと「んー💢」と威嚇されます😭

なるほどです、、、理由をちゃんと説明する☜ですね😭
    そういえば娘が腑に落ちないことだとキレられること多いかもです。
    さっきも結構頭ごなしに「返して!(私のヘアゴムを取られた)」って言っちゃってそれでキレられました。今思えば私もそんなことで言わなくてよかったなーと反省です💦

• 7月29日
  • そー

そー

うちも威嚇されます😭
    いやー、わかります!

私もついつい強く言ってしまいますもん。一旦冷静になればいいものの、反射的に「こら!」とか💦親も日々精進ですね。

自我がしっかりある、自分の主張がちゃんとあるのはいい事だと思うので、まだまだ小さくて言葉で言えない分手が出てしまうんだ…と思ってはいるのですが。

お友達にも同じことしていないか?というのも心配で…保育園から聞いたことはないんですけど😅

何とかイヤイヤ期乗り切りましょー!!

• 7月29日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね、親もまだまだ成長中ということで😭❣️

確かに 自己主張できる、ってポジティブに感じます!!大事なことですよね✨

お話聞いていただけてまた心がリセットできました🔥
    イヤイヤ期、ほどほどにいきましょう!!
    ありがとうございました🥹💗

• 7月29日