※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の気質が子供に遺伝するか心配。自分の父親の怒りに動悸がし、過保護な育ちで父親との関係が怖かった。今、自分の子供に同じ気質が現れており、子供の問題にイライラしてしまう。生きにくい状況に悩んでいます。

親の気質はやっぱり遺伝するのですかね、
今日実家に子供を連れていきました。
夕飯はお寿司でじぃじ(私の父)が取り分けてくれました。
じぃじがどれ食べる?と子供に聞くと、「これにする」と言ったあとに「やっぱりこれ」と言いました。
そしたら私の父が「さっきこれいらないって言っただろ!」と大きな声で子供に怒鳴り散らしました。動悸がしました。
私自身も幼少期、父に少し逆らうと暴力されたり怒鳴られたりしてました。
高校生の頃には自分の部屋で友達と電話をしているだけで隣の部屋の壁からドンドンやられたり、盗み聞きをして突然部屋に入ってきて壁に体を叩きつけられ髪を引っ張られたりしたこともあります。
一人っ子ということもあり過保護に育てられ、門限は高校生になっても20時で友達とも遊べませんでした。
社会人になり彼氏(今の旦那)ができて彼氏と遊びに行ってる時でさえ少し帰りが遅いと超長文のメールが来たり鬼電がきたりしてました。父親=怖い、関わりたくない存在 でした。
そして今、私は子供2人の親になりましたがまさに、父親と同じ気質が自分の子供に出てしまってると実感します。
上の子は自閉症で異常なこだわりや暴言暴力、パニック、癇癪ととにかく大変です。
それを毎日1人で見ており、余裕が全くなくちょっとしたことでも頭に血がのぼり、子供に怒鳴り散らしてしまいます。
我慢ができないんです。
今日のお寿司の取り分けの時の父親を見て、ゾッとしました。
変な親の元に生まれてしまってほんと生きにくいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります。子供に怒っている時本当に父親そっくりでゾッとします。

うちは、ママリさんほどではないですが、父親はかなり理不尽に怒り、怒鳴る人でした。

私も、親からの怒られ方がおかしかったせいで、適切な叱り方が分からず困っています。
でも子供のためにも解決しないと…と悩んでいます😭😭