※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

妊娠30週に入った初マタです。旦那はそれほど大きくない会社の経営者を…

妊娠30週に入った初マタです。

旦那はそれほど大きくない会社の経営者をしていて
サーキット場でレースをするのが趣味なのですが
そのサーキット場は車で4時間程かかるところにあります。

月に何度か仕事の付き合いで飲みに行って夜中に帰ってきたり
趣味のレースは泊まりで行くので1日2日帰って来ません。

「仕事の付き合いだから」「産まれたらできないからいまだけ」といつも言われていて
私は専業主婦なので「仕事ならしょうがない」
「産まれたらちゃんと我慢してくれるんだろうな」と思っていたのですが
昨日「11月に仕事の付き合いでレースに行かないといけない」と言われました。
出産予定日は10月頭です。
私の頭の中は「え?レースって趣味だよね?仕事の付き合いってなに?出産予定日知ってるよね?」と不安でいっぱいになりました。
それに続けて「10月も俺主催のイベントやるかもしれないから 」と言われました。

私は妊娠がわかってからタバコもお酒もやめて
好きなアイドルのライブに行くのもなにかあったら困るからと断念していろんなことを我慢しているのに
産まれたらきちんとやってくれると思っていたから飲みに行くのもレースに行くのも我慢していたのに
平気な顔でそんなことを言われて悲しいやら呆れるやら。

私は和痛分娩を希望していて計画分娩になるのですが
計画分娩の入院前に陣痛が来たり
子宮頸管長や子宮口の様子次第では出産予定日をすぎる事もあります。
そのことは旦那にきちんと説明したのですが
昨日改めてその話をすると
「え?計画分娩だからもっと事前に何日に産みたいとか決めれるんじゃないの?」
「9月末に産まれる予定だったからその時期仕事空けようと思ってたんだけど」
と言われこの人は何を言ってるんだろう。
私はいま宇宙人と会話しているのかな?と思いました。

コロナが五類になる前は健診に付き添いができなく、私が面談で話したことを旦那に話していて
それでも「○○(私)は話したことちゃんと教えてくれないし病院も一緒に入れないから父親になる実感湧かない、ちゃんと話してほしい」と言われ助産師さんとの面談のこと、
私が自分で調べていいなと思ったこと、
こうしたいと思ったこと話しているつもりでしたが伝わってないのか、
もっと話した方がいいのかと思っていました。
でもきちんと口説いぐらい話したことでコロナが5類になって助産師さんからもその話を聞いていたのに
そんなの聞いてないと言われて
この人は子育てする気がないのか、仕事してるのがそんなに偉いのかと呆れてしまいました。

そのことを夜中ずーっと考えて不安になって泣いていたら「いちいちなんなの?」と私が悪いかのように言われもう好きにやってくれと思いました。

旦那さんの「仕事の付き合い」「趣味」は出産後も許すべきですか?
しょうがないと割り切るしかないですか?

コメント

ゆい(27)

うちの旦那も一応経営側の立場なんですけど付き合いは割り切ってます!それで仕事を貰ってくるしそこは仕方ないかなーと😅
夜飲みに行くこともちょこちょこありますがそこは全然気にしてません!
ただ趣味は…
許してないわけでもないですが行かなくなりましたね😅
あ、でも子どもたち寝かしつけてからパチンコ行く時もありますね!笑
でも寝かしつけてからだから全然オッケー!😆
付き合いは仕方ないにしろ趣味はほどほどにするべきだと思います🥲

なつ

うちも経営者ですが、仕事の付き合いなら割り切ってます💦
月1〜2でイベント主催したり参加したりは、その場でお金になってもならなくても、その場に仕事の関係者やお客さん等がいれば、仕事の付き合いだとして許可してます💦
こちとら我慢ばっかりなのに、ベロベロで酔っ払って楽しそうに帰ってくるの見るとイラッとしますけどね😂💦
出産後も仕方ないので許します。なるべく気は使って欲しいですが、それありきの仕事のだと思っているので、制限はできないです。
ただ、完全にプライベートな遊びは半年くらいは控えてもらおうかなとは思ってます💦
もしどうしてもと言うなら、こちらも好きな事する日を決めて、半日から1日赤ちゃんの面倒見てもらいます🤙✨

gg

初めまして!2人目妊娠中の臨月ママです👩
男ってそんなもんです、、悲しいですが笑
私の旦那も、1人目妊娠、出産後は、仕事の付き合いの飲み会だったり、趣味の麻雀←仕事の休みに毎回行ってました、、そりゃもうイライラしまくりでした😂
でも、子供がパパ!と追いかけるようになると、自然に、仕事の休みの日は子供と遊ぶ日。と自分で決めるようになり、趣味は、全くしなくなりました😮
子供が父親にしてくれるんだなーと実感しました。
今は、何を言っても、無理かもしれません、、諦めて、割り切ることも時には大切だと思います、、自分のためにです!!
不公平ですが、結局は、女が損。苦労します、、。
旦那さんが自分の好きなように、行動するのを貫くのであれば、主さんも、息抜きの時間や日にちを作って、子供を見てもらうなどできればいいと思います☺️