※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーママ🐰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘のトイトレが進まず心配。保育園でもパンツをやめる提案。月齢的に遅れているか不安。補助便座の効果や経験談を聞きたい。旦那にも甘やかし過ぎか指摘されてパニック。

【トイトレが進まないことについて心配しています】

3歳2ヶ月の娘をワンオペで育児しているのですが、トイトレが上手くいきません。保育園でも、トイトレパンツを履いて頑張ってた時期もあったのですが、この1ヶ月程は、先生から「〇〇ちゃんのペースに合わせて、トイトレパンツやめてみようと思います」と言われてしまいました😭
月齢的にやめても大丈夫なのか…家でも全く進めない方が良いのか…そうなると、他の子よりだいぶ遅くなるのでは…など、心配がつきません😭
補助便座を手すりありにしてあげるとまた変わるのかなぁ…

経験者の方の体験談聞きたいです😭
旦那には、甘やかし過ぎちゃうかとも言われ…余計パニックです😓

コメント

はじめてのママリ

上の子が3歳2ヶ月の時はトイレトレ断念して、完全にやっていませんでした😂

うちは年少4月から保育園入園したんですが、入園する2ヶ月前あたりから本格的に開始しました。入園しても保育園の方からは入園のストレスもあるし、しばらくオムツで過ごしましょうと言われ、オムツで過ごしていました😅

トイレトレは周りが頑張っても結局はお子さん次第の場合もありますし、お子さんのペースでいいと思いますよ🤔ちなみにうちは手すりあり補助便座です。

• しーママ🐰

しーママ🐰

ありがとうございます😭
    ちょっと、安心することが出来ました😌
    子供のペースに合わせてみます❗️

• 7月29日
くまのママ

何度もトイトレに失敗し、入園に合わせて3歳4ヶ月から本格的にトイトレを始めました😂
入園式もおむつで行きましたが、その後パンツで登園できるようになりおしっこは成功しましたが、うんちがトイレでできるようになったのはつい最近です🌼
年中でもおむつで来ているお友達もいますし、大丈夫ですよ💗
当時、私も焦りがあったので気持ちわかります🌟
でも必ずおむつをせず登園できるようになりますよ🤗

• しーママ🐰

しーママ🐰

ありがとうございます😭
    一度だけ、おしっこもうんちもトイレで出来たので、満足してしまっているのかも…とも感じていました🙉

やはり、お子様によってペースがあるのですね😌

• 7月29日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

トイトレは本人のやる気が1番だと思ってるので1度やめてみるのもいいと思いますよ😊

1人目の時って周り気にして焦ってしまいますよね🥺
娘の時そうでした💦
周りがどんどんトイトレ進む中中々やる気出ない娘にトイレへの声かけやシールでつったり色々しました😭
けど本人にまったくやる気がなく、、、
でもふとした瞬間に本人がやる気見せてあっという間にトイレでできるようになりました🥺

なので息子の時はこの子に任せようと保育園ではパンツで過ごしてましたが、家では特にトイトレせず🤣
3歳半ぐらいから本人がやる気見せてきて1ヶ月もしないぐらいでできるようになりました😊

ワンオペということは旦那さんはトイトレされてなくて”甘やかし過ぎ”と言ってるのでしょうか?あれば無視しましょう😊
実際にされてる主様の大変さに寄り添えない言葉はスルー!
じゃあ育児何もしてないからトイトレぐらいあなたがしてね💕︎って言いたくなる🤣

無理せず娘さんのペースでいいと思います☺️

• しーママ🐰

しーママ🐰

ありがとうございます😭

トイトレはおろか、うんちのオムツ変え、私が仕事で、旦那が仕事休みでも保育園の送迎しない…など数え切れないです😓
    共働きなのに家事育児の99%私です…😓そんな旦那に甘やかし過ぎと言われます😭

もうスルーする事にします❗️
    本当にありがとうございます😊

• 7月29日
おさき

うちもそんなですよ。

少しずつ進めてはいたものの、ここ最近トイレ行きたがらないことが多くなり。
園でもそんなかんじらしく、本人の意思に任せましょうということになりました。

ずっとオムツの子はいないので、焦るのやめようと思いました。
夏の方がトイトレやりやすいとは思いますが、うちの子は言ったところで言うこと聞かないので…😅

本人がやりたがらないのに無理矢理するのはかなりストレスだと思いますし。

• しーママ🐰

しーママ🐰

ありがとうございます😭
    ウチだけじゃないとホッとしますね😌
    本人にの意思を尊重する事にします🫡

• 7月29日