※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが小学生になるとフルタイム勤務に戻らなければならず、転職やキャリア継続に悩んでいます。皆様のご意見を聞きたいです。

フルタイム正社員で勤務しています。新卒から10年継続勤務中です。今は時短勤務で子どもを保育園に預けていますが、子どもが小学生になるとフルタイム勤務に戻らないといけません。自分が子供の頃は母が家にいるのが当たり前で、学校から帰るとお稽古に行くのが普通の生活でした。そのため、学童に子どもを預けるのがイメージできません。転職して仕事をセーブしようか迷っています。その反面、キャリアを捨てるのは勿体無いという気持ちもあり、お金にも不安があります。皆様の体験談やご意見が聞きたいです。

コメント

ママリ

絶対転職しない方がいいと思います。
これからが1番お金かかる時です。
イメージできないのは経験がないから仕方ないです。
まずはやってみて、からでもよくないですか?😢

ままり

私も気になってて、小学生のお子さんがいるワーママに話を聞くんですが、案外普通に生活できてるみたいですよ😇学童が楽しいみたいです!
私ももう10年働いてるので仕事続けますよー!お金無い生活とか考えられないし、子供が親を必要としなくなった時仕事が無いのが怖いです💦

おでんくん

絶対仕事続けます!!もったいない💦
お金の不安がないなら仕事をセーブする選択肢もありなのかな…と思いますが、不安があるなら続ける一択です🤔

長男小学生で、いま産休中ですが私はずっとフルで働いてます!子供は学童行ってますが、いま学童行ってる子も多いので子供はなんの抵抗もなく、むしろ喜んで学童行ってますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。今どき学童は普通ですよね。やめるのは簡単だから、とりあえず続けてみます!!

    • 7月29日
ママリ

私も夫もですが、自分の親がこうだったから自分もこうしようってよくなりますが、よっぽど経験や資格、人柄があれば次の仕事も見つかるかと思いますが、年齢や人気の所は10人くらい応募して競争率も高いので就活も大変だと思います。
あと、学歴や資格がなければブラック企業ばかりです。

私の親はフルタイム正社員で学童に預けられてましたが、それが普通だったのと高学年から学童やめたのであまり記憶がないです

ちー

今、40代で、ほぼシングルの私。正社員での転職活動してますが、本当に決まらない。
なので、主様がいま、正社員なら、無理に転職せず、そのまま継続された方が良いです。

私は正社員で働いた経験が、20年ほどありません。なので、もっと正社員での経験を積めばよかった、と今、後悔してます。
学童を使うイメージが出来なくても、使い始めれば、リズムは慣れてきます。これから先、何らかの事情で、正社員を続けたくても続けられない、という時が、もしかしたら出てくるかも知れません。その時まで、できる範囲で、続けたほうが良いのでは?と私は思います。