※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の苦しみと不安を乗り越えた経験を吐き出したい。妊娠期間は不安と戦い、周りの幸せに疑問を抱き、出産後も不安が続く。同じ経験をする人には前向きで幸せなマタニティを送ってほしい。

【思い出すと苦しいです。吐き出させてください。】
妊娠中、周産期うつ不安障害と診断されていました。
長年の不妊治療とプレッシャーにたえてやっと授かりました。妊娠初期、切迫流産となり仕事も休みがちに。日に日に不安が強くなり多少の腹痛でも病院へ行きました。
安定期に入り胎動がわかると胎動カウントをしていないと気がすまなくなり、少しでも胎動が弱かったり少ないとエンジェルサウンドを使いました。それでも毎日不安で仕方なく日常生活が送れない状態になってしまいました。
まさにノイローゼ、そして死産のことばかり考えてしまい
うつ状態になりました。入院し、服薬をするも改善せず服薬への不安も増していき生きているのが辛かったです。
とにかく妊娠中は1度も幸せを感じることはなく、ただ不安との戦いでした。妊娠が分かった瞬間から全く実感が湧かず自分が母親になるなんてそんな贅沢なことが本当に?無事に産みたいのに悲しい結末になるんじゃないか、と。
周りの妊婦経験者が旅行やフォト、幸せなマタニティライフを送っていたこともどうして出来るんだろう?なんて毎日考えては落ち込み、ずっと泣いていました。

その後、正産期までなんとかたえて出産しました。
元気な男の子が生まれ産声を聞いた時は本当に涙があふれ
その時だけは一瞬ホッとしたと思います。
その後、育児が始まりましたが我が子は本当に可愛く涙が出るほど愛おしい存在です。ですが我が子の発達や健康面のことで少しでも心配事があると妊娠中の服薬がいけなかったのか?どうして周りの人たちみたいな普通の妊娠生活が送れなかったのか。これから母親が務まるのか。そして妊娠中のことを時々思い出すと胸が締め付けられてしまいます。
せっかく初めての妊娠期間、もっとこうすればよかった。
胎動に幸せを感じたかった。なにより主人に申し訳なかった。情けないことに後悔ばかりしています。

もし今妊娠中の方で同じような不安を抱えてる方がいたら
私のようになってほしくない。どうか少しでも前向きにマタニティライフを送ってほしい。とも思います。
ですが共感したり励ましてもらえたら嬉しい自分もいます。
もしそういうコメントがいただけたら有難いです。
【勝手ですがお説教や「心配しすぎ」「精神科にかかれ」などのコメントは控えていただきたいです。】

コメント

ママ

私も不妊治療のすえ出産しました!
悪阻がひどく点滴通い、入院もし、最終的に切迫で仕事もほとんど行けず家事もできず。
周りに迷惑かけてることも体調が悪いことも辛すぎで鬱々としていて要注意人物にされてました。
誰しも正常に元気に発達してほしいと思ってるし初めての育児なら心配もあると思います。
行き過ぎる場合はまた考えた方がいいかもしれませんが...

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    不妊治療、本当に大変でしたよね。妊娠する前から苦労して更に妊娠中も苦労して💦
    そうですよね。みなさん同じ不安や心配を抱えて毎日頑張って育児をしているんだと思いました。あと申し訳ありません、また考えた方がいいとは何をでしょうか?読解力がなくてごめんなさい。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私も不安症とパニック気味で服薬しています。薬への抵抗、すごくよく分かりますよ😭飲まないのが1番だけど、私は自分の心と家族のために飲むことにしてます。にじちゃんさん、そんなに自分を責めなくても大丈夫ですよ!私は今回の妊娠、切迫から重症悪阻でマタニティライフ幸せなんて思ったことないです😂まさに修行…幸せより、きついしんどいと思う方のほうが多いんじゃないかなーと思います。ただ、きつくてもしんどくても10ヶ月お腹で育てて頑張って産んだ、この事実は変わらないですよ😊にじちゃんさん、とても頑張られていたんだと思います。自分を褒めてあげてくださいね🥹

• ままり

ままり

同じ病気を経験しながら妊娠出産育児をされている方で共感していただきグッドアンサーに選ばせてもらいました。ありがとうございます。
    10ヶ月お腹で育てて頑張ってきた、なんて考えたことなかったです。周りみたいに赤ちゃんを信じて前向きになれない、普通の妊婦生活ができない、精神的におかしい自分。ずっと責め続けていました。不安障害が悪化して病院にも泣きついて嘘をついたり意味の分からないことばかり言ったり・・息子はお腹の中で私の泣き声ばかり聞いていたと思います。情けなくて。
    けれど少し許された気がします。ありがとうございました。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

とても頑張りましたね、お疲れ様です😌✨
妊娠も出産も十人十色ですね。
私は精神的な部分は大丈夫でしたが身体的ダメージが大きくて妊娠期間中と産後は辛くて仕方なかったです😭
幸いなことに息子たちはよく寝てくれ日中もご機嫌なことが多いため最近になってようやく回復でき自分の為に時間をかけられるようになってきました!
妊娠も出産も幸せや喜びだけじゃなく痛みや辛さもあるんだなと、世の中のお母さん達皆んな偉い!すごい!頑張ってる!と多くの人に知ってもらいたいし褒めてあげたいです👏✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。お優しいお言葉感謝いたします。身体的ダメージも本当に大変ですよね💦お疲れ様でした。そうなんです、世の中のお母さんやお母さんになろうと頑張っている方みんな偉いと思いますよね。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠、出産、おめでとうございます!&お疲れ様でした!
うちにも8ヶ月の子が居ます。同い年さんですね😊

妊娠中のあーすれば良かった、という反省があるなら、是非今赤ちゃんの居る生活を楽しみませんか!
うちの上の子4歳なんですが、赤ちゃんの時もっとこうすれば…があります😅
赤ちゃん時代も今だけですし、小さい頃もきっと過ぎるとあっという間なんだと思います。
私も過去のやってしまった出来事を思い出してモヤモヤする事しょっちゅうあるので偉そうなことは言えませんが💦
その過去のモヤモヤがあるからこそ、今こうしよう!これからあーしよう!に繋げられるのかなって思います💪

• ままり

ままり

こちらこそ、おめでとうございます。同じ月齢の子がいるとは嬉しいです!コメントありがとうございます。
    きっと私、何年か先に0歳の時もっとこうしてあげておけば・・なんて後悔してそうです。
    おっしゃる通りです。どうせなら今を楽しまなくてはいけませんよね!!

• 7月29日
ayman

お気持ち分かりますよ☺️

私も切迫だったり、高齢出産で不安が沢山ありました。
妊娠中は不安になりやすいし、元気に産まれてもどの時期も不安はつきものですよね

でもきっともう少ししたら、「0歳の時をもっと楽しんで幸せに過ごしてれば良かった」と、後悔ばかりの今を後悔しませんか?

妊娠中の人に今を楽しんでほしいと伝えるのは凄く素敵な事です。でも、にじちゃんさんにも今を楽しんでほしいと私は思います😃
今の赤ちゃんの可愛さは今しかないですよ☺️

発達が心配なのであれば、悩む時間を赤ちゃんに使ってあげて下さい❤️
うちは上の子が発達に遅れがあります。

沢山話しかけたり、絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり。難しかったら、暑さが和らいだ時間帯にお散歩するだけでも良いんです!

でも、頑張り過ぎると今度は赤ちゃんの出来ない部分に目がいったり気になり始めちゃうので、良い意味で「適当に」が大事です✨
頑張り過ぎず、沢山育児楽しんで下さい☺️
今を楽しんでください!

あーまた悩んでるなーって思ったらベランダやお散歩に出るだけでも気分も晴れますよ♪

• ままり

ままり

ありがとうございます。切迫や高齢出産の方の不安もきっと計り知れないですよね、本当にお疲れ様でしま。
    素晴らしいお考えですね、明るく前向きで相手のこともしっかり尊重されていて。
    見習いたいと思いました。
    上のお子様に遅れがあるとのことですがきっと不安がないわけではないと思います、ですがしっかり構えており尊敬します。

あなたのような方がママでお子さんたちは幸せですね。

• 7月29日
ままり

まだ妊娠中の者ですが、もう共感というか…質問者様と同じ状態になりつつあります…。
もう1日に何回も何回も胎動カウントをしてしまいます。
胎動に常に気づけるように、どこにも遊びにいけません。
夜中も3時まで胎動カウントしている時があります。
毎日毎日、不安と闘っていて…。
お昼寝も怖くてできなくて、ついうたた寝をすると、え?!胎動!!とパニックになります。

予定日まで1ヶ月なのにベビー用品も揃えていません…。
凄く辛いです…。

• ままり

ままり

全く同じです。辛いですよね
    本当に気持ち分かります
    胎動があるたび次の胎動があるまで気にして怖くて怖くて。
    私はその状態が予定日の5ヶ月前くらいから続きました。
    精神科に入院して週一で産科にみてもらってたのに不安で。
    とにかく早く産みたいと願いました。結局、37週で帝王切開になりましたが今は逆に精神科にかかり服薬したことやもっと大きく産んであげてれば・・など後悔と不安があります。
    周りは前向きな言葉をいってきますよね 赤ちゃん信じてとか。
    でも今はただ不安で辛いんですよね。仕方ないんです。
    少しでも胎動が弱いとか変化を感じたならすぐ病院にかかるか精神科に相談するか色々ありますがあと1ヶ月であればほぼ無事に生まれると思います。
    ベビー用品なんてどうにでもなります!無理しなくていいですしネガティブだっていいです。
    そしてずっと不安と戦われているままり様、本当にお疲れ様です!私が今言えることはどうか私のように後悔されないで下さい。そして出産は必ずきます。頑張ってください!

• 7月30日
  • ままり

ままり

すごくわかります…。
    30分胎動がなくシーンとしてるとパニックになってお腹何回もペチペチしたり…。
    病院にも何回も行ってます…。
    予定日5ヶ月前から、この状態が続くのは、精神的に本当に辛かったですよね…。

もう、早く早く産みたいです。
    2500gで37週なったら帝王切開したいです。
    こんなこといったらダメですが、37週で帝王切開した、質問者様を羨ましいとさえ思ってしまいました😢
    どのような理由で帝王切開になったのですか??

私の周りには臨月ではないですが死産した友人が3人もいて、自分もそれに当てはまるんじゃないかって思ってしまいます。
    実際、ママリでも臨月に悲しい結果になった方もいらっしゃるようですし…。 

なぜ周りの妊婦は、当たり前にベビーグッズを用意して、胎動に幸せを感じているんだろう…っていつも思います。

あと、私は教員なのですが、学生全員に妊娠したことを知られてとても辛いです(仕方がないことですが…)
    もしものことがあった時、辛い報告を大人数にしなきゃいけないのかとか考えたり
    あと、色んな方々が赤ちゃんの誕生を楽しみにしてるのもプレッシャーを感じて、無事に産まれる保証なんてないのに…とネガティブな考えばかりになっています。
    そして、ネガティブな考えになると本当にそれが起こってしまうんじゃないか…とも考えたり…。
    とにかく、全てを悲しい結果に繋げてしまい辛いです。

なんだか長々とすみません…。
    あと1ヶ月、耐え抜くしかありませんよね…。
    頑張るしかない…。

• 7月30日
  • ままり

ままり

私も30分ないとき焦ってパニック起こして泣いてました😭
    ほんと分かります。去年の自分を見てるようで・・こればっかりはここまで思い詰めた人にしか気持ち分かってもらえませんよね。胎動が痛いとかイライラして寝れないとか言う人の気が知れなかったです。

私は医者に正産期に入ったらすぐ産ませてと頼みましたが必要があればそうするが基本は自然に任せると言われました。ですが高血圧になり37週で誘発することが決まったんです。誘発するも生まれず血圧も上がり結局帝王切開になりました。分かりますよ。私も妊娠中はとにかく産んだ人が羨ましかったし早産や予定帝王切開すら羨ましいなんて思っていました。
    ちなみに私の知人で高齢出産の方がいて38週の診察で全然降りてきてなくて帝王切開するか希望を聞いてくれたそうです。その方は帝王切開を希望してそのまま産んだようです。もし希望が出せるなら精神的に限界と伝えて帝王切開や誘発が可能か相談してみるのはいかがですか?

立派なお仕事ですね。きっと真面目な方で妊娠中なおさら大変だったかと思います。そしておっしゃる通りプレッシャーで追い込まれますよ。私も同じでしたから。周りは当たり前のように無事産まれると思ってますよね。とにかく全く同じ気持ちを経験してます。私でよければいくらでも話してください。

• 7月30日
  • ままり

ままり

ご無沙汰しております。
    以前、赤ちゃんが無事に産まれるか不安で仕方がなく相談させていただいた者です。
    昨日、無事に出産をすることができました😭
    にじちゃんさんには、相談にのっていただいたのにも関わらずお礼の返信もできずに大変申し訳ありませんでした。
    あの後、不安にとりつかれ、毎日眠れず胎動を確認したり、病院を何回も受診したりと精神的に病んでしまいました。
    しかし、病院側もそれを理解してくれ、私の方から予定日よりも早く分娩したいと伝えた所、OKを出してくれて計画分娩することができました。
    これも、にじちゃんさんからいただいた情報のおかげです😭

すでに乳児突然死を恐れたりしていますが😂、もう少し肩の力をぬいて育児を楽しみたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

• 9月1日
  • ままり

ままり

そうですか!!本当にこの度はおめでとうございます😊
    そして大変なときにお礼までしていただき嬉しいです。
    私も全く同じ状態でしたから気持ちが分かりすぎて胸が痛みましたし、産んだ人には分からないだろうと思ってまでいたのでままり様は本当にお優しい方で私も見習いたいです。
    計画分娩、お疲れ様でした。
    計画だろうと自然だろうと赤ちゃんのタイミングには変わりありません😊幸せなことです!

そして私も突然死の恐怖に襲われていました😔退院後から生後半年くらいまでは本当に不安でしたけどやがて落ち着きます。妊娠中以上の不安はもうこないと思いますよ!
    私も息子がもうじき10ヶ月を向かえますが毎日毎日、誤飲や便秘や体調、発達に関してなど不安がつきませんが妊娠中とは違い目の前に我が子がいて姿を見ていられることに幸せを感じることが出来てきました。
    私もままり様もきっと1番辛かったのは妊娠中だと思ってそれを乗り越えられたんだ、と言い聞かせて一緒に頑張りましょう!
    改めて、本当にお疲れ様でした。おめでとうございます😊

• 9月1日