※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ🔰
ココロ・悩み

育児でイライラした時の気持ちの切り替え方や寝かしつけの方法について相談です。

育児に悩んだ時、どんなふうに気持ちを切り替えていますか?

愚痴、懺悔も含めたご相談です。。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
新生児の頃から吐き戻しが多かったり、
日中全く寝なかったり、悩むことが多かったです。
でも新生児期間は実家の母が自宅に来てくれたり、
旦那さんが育休をとってくれていたおかげで
1人になることなく過ごせ、
悩む気持ちも少しずつ落ち着いていました。

ですが旦那の育休も先日終わり、
数日前からワンオペ育児スタート。

息子も最近は夜3〜4時間まとまって寝てくれる日があったり、日中も(毎授乳後とはいかずとも)少しずつ寝てくれるようになってきていました。

ですが今日は早朝頻繁に起き、私は睡眠が足らず。
かつ朝7時からこの時間(夜9時)までほぼ全く寝てくれません。
何度寝かしつけても10分程度で起きてしまったり、
抱っこをしても泣かれたり抱っこから逃げようとされてしまいました。

ベッドに寝転がしておいてみても、
起きていると吐き戻してしまうので心配で、
ほとんど仮眠をとることができませんでした。

寝かしつけは、
縦抱きでスクワットをすると落ち着く傾向にあるので
その方法でよく寝かせているのですが、
30分、1時間かけて寝かしつけて10分で起きられてしまっては私の体力も気力ももちません…

イライラをおさえることができず、
「何で寝ないの⁈」と声を荒げてしまいました…
「強く揺らしてはだめ」とわかっていながら
何度も揺らしてしまいそうになりました…

その度に、息子は何も悪くないのに…
息子が産まれてくれて嬉しいはずなのに…
寝かすことも、
(吐かずに済むような)母乳をあげることも、
何も出来ない自分が虚しくなって…
自分の存在意義が分からなくなって…

そんな話を旦那にしたら
「寝てほしい時こそおおらかな気持ちでいないと、
 そのイライラが伝わるんだよ」と…
そんなの私も十分わかっていますが、
毎日毎日向き合っているとなかなか気持ちもセーブできないんです…
やっぱりまだまだ未熟なんです…

育児が始まったばかりのこの時点でこんな泣き言、
ほんと情けないのですが、
皆さんは育児にイライラしてしまったとき、
疲れてしまったとき、
どのようにして気持ちを切り替えていますか?
また寝かしつけの良い方法があったら教えてください>_<

まだ息子も予防接種前ということもあり、
人混みへの外出は控え、近所のお散歩のみ。
また母乳の分泌が良いため完母で育てていて、
外出しての気分転換が難しいのです💧

コメント

🧸だっふぃー

イライラするのはすごくわかります。
私は物に当たってしまうことが多々ありました😭

本当に可愛くて大好きなのに
毎日ワンオペで気持ちに余裕がなくなるんですよね。

もう私は泣いたらスッキリするので疲れた時は我慢せず泣きます。😢

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

コメントありがとうございます…!子どもにあたるより物にあたる方がよっぽどいいと思います💦子どもに声を荒げてしまった自分が本当に情けないです…
    気持ちを理解して頂けて嬉しいです>_<
    できるだけ子どもの前では泣かないように努めていたのですが昨日は流石に抑えられませんでした…でも涙を流すことで気持ちが落ち着くこともありますもんね!
    そういう時は少し子どもから離れて我慢せず涙してみます…!

• 7月29日
かん

とても状況が似ていたのでコメント失礼します☺️
毎日お疲れ様です♡
うちの子も、吐き戻しめちゃくちゃ多かったです😂毎回吐いてましたが、ここ1週間ほど気づいたら吐かなくなりました!
夫の育休終わり、ワンオペでのルーティン出来上がるまでつらかったです😭

私はショートスリーパーなので、自身の睡眠に対してはあまり悩んでないのですが、赤ちゃんは日中あんまり寝ないしぐずってますね💦
一生懸命がんばってるからこそ、大事に大事に考えてるからこそ、自分を責めたくなるんですよね。なんで?って思いますよね。
何もできなくなんかないですよ😌尊い命を育てるということを一生懸命にやって毎日過ごしているのですから😊!

私も完母ですが、搾乳したり哺乳瓶慣らしにミルクあげたりして、美容室やネイル、整体など行ってます!そういう短時間の息抜きをしてみたり、大好きなチョコ食べてコーヒー飲んだりしてます🫢
あと仰向けで寝てみると結構背中暑いから気持ち悪いよね〜と赤ちゃんの気持ちになったりしてます🥺
上もいるのですが、今日も笑顔で生きてた!ぐらいに考えてあまり頑張らないようにしてます。かなり頑張って無理してちょっと自分を責めた時期があったので💦そうなりました☺️

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

コメントありがとうございます!そして状況が似ているとのこと、孤独感から救われる思いです😭

私は普段から睡眠欲が高めなので、少し寝られないだけでドッと疲れてしまって、、子どものためには頑張らなきゃと思うんですが、やっぱり頑張り続けるにも限度がありました💦

美容室、ネイル、整体などきちんとご自身の時間を作っていらっしゃってすごいです…!!
    差し支えなければ今どのようなルーティーンで過ごされているのか教えて頂けないですか?
    また授乳後はどう過ごされていますか?毎回寝かしつけのために抱っこされていますか?そのままベッドに(起きたままでも)転がしたりしていますか?

• 7月29日
  • かん

かん

育児してると、孤独を感じますよね💦幸せなはずなのに、ふと虚しくなったり、、

睡眠不足は人格を変えると言われていますし、がんばるのは限度があって当然です😭夫さんは協力的ですか?うちは1から10まで伝えてきたので私とほとんど同じレベルで家事(料理以外)ができます笑なのでどんどん甘えてます🥺

1日の流れは
    7時起床、授乳
    11時頃、15時頃授乳
    (+もう一回ある日もあります。お昼寝は30分ぐらいを3〜5回くらいです💤)
    18時半お風呂
    19時半授乳
    20時就寝です!
    0時〜2時頃一度授乳してます😊
    ざっくりですがこんな感じで最近2ヶ月半ぐらいから安定してます。

午前中はご機嫌な時間は遊んだり、家事したりで、ぐずってきたら抱っこひもしたりです🥺
    午後も同じ感じです💦

日中の授乳後はそのまま置いてます😳起きてても置いていて、日中は特に寝かしつけはしてないですが、眠くてぐずっていたら抱っこひもしてます☺️
    夜の時も授乳終わってベッドに置いておしゃぶりですぐ寝てます💤

• 7月29日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

とても詳しくありがとうございます!!✨
    1日の流れも似たところが多く安心しました😊💦
    うちはまだ生後1ヶ月半ですが授乳間隔4時間空いても平気そうなことが多く、かつ授乳時間も両乳7分前後と短いんです💦
    母乳の分泌が良い自覚はあるので飲めていないことはないとして、足りてるのかなーでもお腹空いてご機嫌ななめな感じではないしな、と悩み迷いながらの育児ですが、これもやっぱり赤ちゃんの個性なんですね💦

日中の寝かしつけに関してや、お昼寝時間、回数も参考になりました。30分で起きてしまうのも仕方ないんですね💦

うちの子のペースを見守っていこうと思います🍀

旦那は育休の時から家事をすごく頑張ってくれています!育休明け、もう少し自分で頑張りたかったですが、もう少し甘えさせてもらおうと思います^^;

• 7月30日
  • かん

かん

すごく似てます!
    うちも、お腹空いてそうな感じがあまりなく、授乳の時間も短いので、、不安になりますよね🥺体重の増えだけを頼りに自信持つようにしてます😣!
    個性ですよね☺️上の子は飲むの下手で苦労したので、個性だなと思います。

夫以外には頼ったり甘えたり苦手なのですが、、頼れる力は借りて、肩の力を抜いて育児楽しみましょうね🥰

• 7月30日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

よく助産師さんからは「飲みたいだけ飲ませてあげて」や友人からは「飲んでお腹いっぱいになったらそのまま寝るよ」と言われるのですが、うちの子は乳首を咥えさせておくと(ペースはゆっくりになりつつも)ずっと飲み続けてくれるので、いったいどこでお腹いっぱいになっているのかが分かりません💦
    なので私が吐き戻しを見ながら調整するしかないのですが、それで短くしすぎて足りなかったら…と思うと不安です💦

またうちの子は飲むのは徐々に上手になってきていると思うのですが、ゲップが苦手なようで💦毎回ゲップが出るわけじゃないのと、ゲップさせようとするとすごく背中をそらして嫌がられます😓

そして私も旦那以外に頼るのが苦手です😂

赤ちゃんが一つずつ出来るようになるように、私も数をこなす精神で肩の力を抜いて頑張ります♪寄り添ったお言葉ありがとうございます☺️🍀

• 7月30日
  • かん

かん

とても共感できます😭
    こちらで切り上げてるので、分からないですよね💦うちも本当毎回吐き戻してたのですが、70日過ぎた頃から吐かなくなりました😳デベソ気味なのも直ってきたので、胃に溜めておけるようになったのかなと解釈してます🥺こうして悩んでいた日々を懐かしく感じる日が楽しみですね☺️

助産師さんからは母乳ならゲップさせなくていいと教わり、その通りに、出なければすぐ諦めてます😳ゲップと同時に吐いたりしてたので😂

悩んだ時はママリを見て、自分だけじゃないんだなと勇気もらいましょう♪

• 7月30日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

デベソ気味なのも一緒です…!
    だから余計に過飲症候群が心配で、いつも頭の片隅に不安が残っていたのですが、かんさんのお話を聞いてホッとしました✨
    ゲップで吐くのも同じです💦なのでスタイもガーゼもすぐベタベタになり、つい最近まで顔周りの乳児湿疹も酷かったです💦
    1ヶ月健診でもらった塗り薬でだいぶよくなってきましたが💦

こうして先輩ママや同期ママたちと交流できる場がありよかったです✨ほんと、早く懐かしむ日々が来てほしいですね😅

• 7月30日
すー

まだまだ大変な時期ですよね💦
寝かしつけようとするほど寝なかったりしますよね😣寝付いた時と眠りが浅くなった時と状況が違うと起きちゃうみたいです。なのであまり頑張って寝かしつけようとする程起きやすいかなと💦上の子の時はネントレしました。吐き戻しも多くてゲップを念入りにして横向きで寝かせるようにしてました。
なかなか寝なくてイライラすることありましたが、もう寝ないなと思ったら寝かし付けることは諦めて抱っこ紐入れて家事たり他の事してました。あとストレス発散に赤ちゃん向けに歌うんじゃなく一人カラオケ状態で抱っこしながら好きな歌歌ってました😂

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

ネントレ、友人にも勧められてたまにSNSや動画など見ています!状況が変わっていると驚いて起きちゃう、というのもそれで知ったのですが、何よりも寝てくれることが先決になってしまい実践出来ていません😂でももう少し月齢が進んだら取り入れていきたいとも思っているので、引き続き学び続けようと思います>_<

時には諦めも肝心ですよね💦
    とは言うものの、赤ちゃんって疲れすぎると逆に寝なくなるというのも聞いたことがあって…それで余計に「寝かせなきゃ…!」と意地になっていました>_<
    よく活動限界時間、というのも耳にしますが、皆さんそのあたりはどのように考えて取り入れて(あるいは無視して)いるのでしょうか>_<?

一人カラオケいいですね!
    カラオケボックスでなくてもストレス発散になりそうです!やってみます!!♪

• 7月29日
  • すー

すー

抱っこ紐入れて家事して動いてるといつの間にか寝てたりしますよ☺️というか、うちの子は抱っこ紐入れて動いてたら疲れ果てた時にほぼ寝ました😂出したら起きるのでとりあえず30分とか寝たらスッキリするかなとそのまま抱っこ紐入れたまま他の事してました。人間相手だから自分の思い通りにはいかないよねと思うと精神的に少し楽かなと思います😊

• 7月29日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

抱っこ紐、楽だし寝てくれるし家事もできるしで良いことばかりですね!
    私はまだ抱っこ紐を使いこなせていなくて💦でもそんなこと言わず使いこなせるようになろうと思います!
    私自身がリラックスしていた方が赤ちゃんも安心して寝てくれるかもしれないですね(^^)

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも昼間は寝ません!諦めて家事してます、吐き戻しが多いならゲップさせて横向きで寝かせてみるのもいいと思います、寝かしつけにおしゃぶりも有効ですよ!
赤ちゃん毎日うんちしてますか?うちの子うんちしてない日は熟睡しないみたいなのでうんちさせてます
寝かしつけは自分はソファーに座り、赤ちゃんを縦抱きにして自分の胸の上にうつ伏せで寝かせます!心拍音が聞こえて安心するみたい!ゲップさせてながら背中トントンすると意外と寝入ってくれます
寝たらベッドに降ろすって感じです。それでも起きるなら添い寝する感じです、後は諦めます!
予防接種してないけど短時間ならと思って外に連れ出してます!赤ちゃんもお母さんも気分転換になりますよ!

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

コメントありがとうございます!
    諦めて家事をする、その意志の強さ尊敬します💦私もそれくらい割り切れば良いんですよね💦

毎日うんちはしていて、だいたい1日に4回前後はしています。
    ただ同じく、きばったような表情で起きてしまうことが多々あるので、この子的にはもっとうんちしたいんだろうなと💦
    うんちをさせるというのはやはり綿棒を使った肛門刺激ですか?

おとなしいタイミングなら座ったまま胸に寄りかからせて寝てくれるのを待つの、良いかもしれませんね!今度やってみます!

気分転換としてドライブスルーとかだけでも利用していけるよう、少しずつ自分の行動範囲も広げていけるよう努力していきます、

• 7月29日
ママリ

めちゃくちゃ同じ状況で、とても共感してしまいました。わたしも子供に怒鳴ったあとに自己嫌悪に陥り、念願の我が子なのに...と辛くなります。

私は寝かしつけの後、そのまま抱っこして数時間過ごしています。ソファでゆっくり携帯したりテレビ見たり、寝た後抱っこしたままだとモロー反射が落ち着いてるようでぐっすり寝てくれます。もし苦痛でなければやってみて少しは休む時間確保してください!
あとは、自分が寝ている真横にベタ漬け添い寝するのも抱っこの感覚と似てるようで起きません!息してるか怖いのでしっかり胸か腕かに顔が乗ってるよう注意しています!

ワンオペのきつさを毎日痛感して苦しくなってきました。いつ楽になるか、先が見えないので不安ですがお互い無理はしすぎずやっていきましょうね😭

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

コメントありがとうございます!そして共感して頂けることが救われます…

昨日は抱っこしたまま立ちでもソファに座っても10分程度で起きてしまって、、、でも旦那は仕事だから抱っこできるのは私しかいないし、、途方に暮れてしまいました。
    ただ横にいるだけでなく、ベタ付けでの添い寝ですね!それはまだやったことがありませんでした!今度トライしてみます!

ワンオペがこんなに大変とは…
    「よく寝てくれる」とか、楽しそうに低月齢の子どもとお出かけされている方の姿を見ると羨ましくなります。。
    また明後日から平日が始まる、、5日間ワンオペだと思うと胸がザワザワしちゃいますが、
    そう思っているのは私だけじゃないということを心の糧に頑張ります、頑張りましょう>_<💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

眠いなら、寝なよ!と怒鳴ってしまいますが子供は言葉もまだわかんないし大きい音にびっくりするよねごめんね...ともなります。。
    眠くてくずりはじめるとなかなか寝ない、泣く、落ち着きない......私たちかなりきついですよね。立ってあやしてないと泣くけど自分の足も限界でもう無理と何度思ったか😣
    旦那がいると少しだけ気持ちもかるくなりまくよね💧
    休める時は休むといいますが、そんな日すらない時も多々あります😭
    少しずつ少しずつ子供たちが成長してくれていて、環境が変わることを祈るばかりです。

• 7月29日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

眠いなら寝なよ!めっちゃわかります…!!でもきっと赤ちゃんも寝れなくてしんどいんだろうから私が頑張らなきゃ…でも足も腕も限界だし…負のループです😓
    旦那さんがいれば抱っこ変わってもらったりできるのに😭
    明日からまた1週間ワンオペかと思うとまた不安になってしまいますが、他にも同じように頑張っているママたちがいることを励みに頑張ります!
    頑張りましょう>_<

• 7月30日