※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

内診グリグリとは、子宮を見るだけの内診ではなく、指を奥まで入れて痛みを伴う内診のことです。

内診グリグリってどんなやつですか?

37週から、毎回内診やってるのですが、先生が子宮口の柔らかさとか、何センチ開いてるかとかを見てます。
赤ちゃんの頭に触れるとかも教えてくれます。

内診の最中は、指を奥まで入れられるので息が止まりそうなくらい痛いです。
出血は薄い茶色いやつがすこし出て、1日とかでおさまります。

これはただ指をいれて、子宮を見てるだけで、内診グリグリではないですかね?
先生にこれは内診グリグリですか?って聞くのもなと思って😅

コメント

ままり

それが内診ぐりぐりです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!笑
    毎回内診やっても、いっこうに陣痛来なくて、あんまり強い感じにやられてないのかな?とか思ってました…

• 7月28日
  • ままり

ままり

あまり強くはやってないのかもしれませんね😌
    39wで早く産みたくて強めにしてください!って言ったらその日に陣痛きて翌日産まれました🤣

• 7月28日
k

内診グリグリ=卵膜剥離のことなので、子宮の壁を指でぐりんと膜を剥がすように動かす感じかなー?と思います!
先生によってやるやらないがあるみたいで、一人目の時は検診ではやらずでした💦
2人目で初めてやりましたが、軽く刺激しとくねーと言いながらやられました!(その日の夜中に産まれました😳)
37週から毎回、何も言わずにやることもあるのかな?🤔わかりませんが……私ももう何年も前で記憶が曖昧ですが検診ではあまり奥には入れてなくて激痛とかでもなかったので、、痛いのならもしかしたらグリグリなんですかね😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

刺激しとくねとは言われた気がします!!
    子宮が強すぎて、産まれないのですかね?笑
    ありがとうございます🙏💓

• 7月28日