※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務中のベテラン女性が、新人に仕事を断られたことで困惑。残業が増え、サポート雑務も回らず、苦情を言われた。新人の態度にショックを受け、教わりたくないと感じている。

会社で時短勤務をしております。13年目です。
最近の子はすぐ断れるのでしょうか。

もともと暇な仕事担当だったのですが、先月急に2年目の子がやめてしまい、私がその仕事を担当することに。フルタイムの人がやってた仕事を時短勤務の私がやるので、いくら私がベテランだといっても回らず時短勤務でも残業している日々です。

担当内容はある得意先と私の同期の男の子のサポート雑務です。サポート雑務の一つ、月末の日にやる仕事を辞めた子が私に引き継ぎ忘れててました。
先月末にそれが分かり、私はその仕事分からないと同期に言ったら、自分は時間がなく出来ないから、3年目の〇〇君もその仕事できるから聞いてと言われ、私は時間なく教わる時間も取れないので先月は〇〇君にお願いしてやってもらいました。
今月も変わらす残業が続き、またその仕事が出来そうもないので、〇〇君にその仕事は何分くらいかかるのかと聞いたら2から3分ですと言われたのでそのくらいならお願いしてもいい?私回らなくてと言ったら、嫌ですとパソコン見ながら言われました。

私はその言葉にびっくりして何も言えず立ち去りました。ごめんなさい忙しくてとかならまだわかりますがまさか、9個も上の人に嫌ですと言える根性に驚かされました。。。ちなみにその子は独身です。

一瞬でその後輩が嫌いになり、教わりたくもないと思っちゃいました。。。
最近の子はこうも簡単に断るもんですか?もちろん人を選んでると思いますが。部課長に言われたらもちろん嫌ですとは言わないと思いますが。。

コメント

りる

うーん…私ならそのイヤですと言った後輩の子の気持ち分かります…。

本来はその後輩の業務じゃなく、教えて貰う時間も作業時間も惜しいなら直接本人に言うのではなく、上司の方に相談してから…かな。と。

前月のこともあって何か思うところが後輩の方にあったのかもですし、質問者様も初めての業務で疲弊してるところはあったと思いますが言葉1つで簡単に頼んでくるって思ったのかもです。

らりるりらー

わたしは若くないですがそれは嫌ですって言いたくなるかなと、、。
自分の担当じゃない業務を「2から3分ならやって?」って言われたらその3分あれば1個仕事終わりますけど?って思っちゃって、、

ご自分も忙しいことも分かりますし、余裕が無いのも分かります。断られるとイラッと来る気持ちも分からなくはないです。
でも悪いのは断った後輩では無く業務量の管理ができていない上司及び会社ではないですか?

後輩くんに頼むよりは一旦教えてもらって取り込む→業務が多すぎて回らない旨を上司に相談のほうが良いかと思います。

なーな

先月末できなかったのはしょうがないとして、私なら月末近くになる前にその後輩の子に「先月はごめんね」と言って教えてもらいますかねー😓
仕事量多くてできないなら、その後輩の子がどうとかじゃなく
会社としてだめだと思うので
(フルタイムの人の仕事を時短勤務のあなたに引き継ぐのじたい、どういうこと?って感じなので…)
上司に言うしかないです。

はじめてのママリ🔰

思うところがあったんでしょうね…その仕事自体をその子に正式に担当してもらうとか根回しは事前にした方がよかったですね。

本当にごめんねみたいなのが伝わらず、なんで私が…やってもらって当たり前みたいな風に取られたのかも。

2-3分でできる作業なら前回やる時に聞いて隣で見させて貰えばよかったのに…

私なら最低でもジュース1本、スタバ1杯でもおごるところです。お金使いたくないならせめて平身低頭、土下座の勢いでお願いするところだと思いますよ。

はじめてのママ

うちの会社は完全に上下関係で成り立ってるので、先輩にやれる?とか聞かれたら答えは一つYES!しかありません笑)
その会社の風潮にも寄りますよね😅
そもそも時短の従業員が残業することはうちはないですね😅

はじめてのママリ🔰

私たちの世代って上から下から板挟みになって辛くありませんか?
平成生まれの悪気のない自由な子達、昭和バブル期生まれの体育会系上司。
そのバランスを保つ中間層の私は苦慮する事ばかりです。
上はこっちに回す、こっちで振り分けて下に回すと断られる。笑
笑いたくなります😆
そういう人には、あらかじめ管理者に、この仕事はこうだからこちらで面倒見るので実務は〇〇さんに対応してもらう事でよろしいですか?
で了解もらって、下には課長と整理済みですと前置きして仕事を振ります。