※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ribon
ココロ・悩み

学童プール事故での泳げる子・泳げない子の把握が問題。水深120センチのプールは危険。安全管理が不十分で心配。

滋賀県の学童でのプールの事故について…

泳げる子・泳げない子の把握が出来ていなかった、などと言っていますが、
問題はそこじゃないと思うんですが私だけでしょうか……

1年生なんて、泳げたとしてもたかが知れてるし、
水深120センチの広いプールで…
泳げる子だとしても溺れる可能性ありますよね。
あまりにも浅はかだなと思いました。
子供のプールでの危険予測、知識、その程度の人達が、子供を預かっているなんて怖すぎます…

コメント

k

思います!

一年生で120センチって深いですよね💦
ウチの息子は一年生の時で、身長130センチくらいでした。

ウチの小学校では、
低学年は浅いプールに入るようになってます。

ママリン

そうですよね。例え泳げてたとしても1年生を連れて行って良い深さじゃないと思います。何で連れて行ったんだろう。私が引率者だったら見れる気がしなくて怖くて無理です😱
低学年って小学校でも浅いプールで水慣れからだと思うし、スイミングスクールだって、小さい子使う時は高さ上げる台入れてやってますよね。しかも腕輪とかの浮き具つけさせるし。
学童でプール連れてかなくてもと思うし、せめて背が高い高学年でかつ泳げる子だけにするとか。誰が考えてもそんな人数見きれないし😥家庭用プールで水遊びぐらいで十分だと思います。

もっちーモチモチモチモチモチ

うちの息子は小学一年生で121センチです。
水深120だと完全に沈んでしまいます…
うちの小学校では低学年用のプールと高学年用のプールがあるみたいなのですが、その小学校はなかったんですかね…
ないならないでプールじゃなくて水遊び程度にするとか対策は取れたはずなのに

はじめてのママリ🔰

私も学童に預けてますが、学童の時間に学校プールに入らせてもらえる時間があったのですが、ちゃんと学年で分けてるのか聞いてなかったなとと思いました。

今年度は直前に修理をすることになったのでプールはなくなったのですが。。

学童入れてて、結構適当な部分あるので今まで事故がないのが、奇跡だとは思ってます。

預かる人数増えすぎて職員が追いついてないですよね。。

うちはもう2年生で辞めようと思ってます。お留守番と大差ないので。。

みみ

民間の学童ってけっこう普通のおじいちゃんおばあちゃんかやってる気がします💦
近所にあるのがそんな感じで、公園で2歳の子が遊んでるのにも関わらず遊具で鬼ごっこしてても見守るだけで、怖かったです😭
今回の事件も危機管理能力がなさすぎる‥‥
年齢でわけるとか、45人を4人で見るのは危険とか素人でもわかるのに!
将来学童入れるのが不安です‥‥